ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

ワンワンとあそぼうショーでついにワンワン様とご対面!!(混雑、ネタバレなど、1歳10ヶ月)

 f:id:bananatuma:20170114233209j:image

こんにちは!ばななつまです。

なんと、なんと、なんと!!!!

ワンワン大好きこたろーちゃんが、ついにワンワン様に会ってきましたよ〜!!!!

今日はこたろーとワンワン様の記念すべき初対面の記録です。

それではいってみようー!

 

ワンワンとあそぼうショー

ワンワンに会いにいったのはショッピングモールで開催された無料のショーでした。

ショーは11時からですが、朝9時からステージ前エリアで鑑賞するための整理券が配布されるとのことだったので、じいじが気合を入れて8時前に行ったのにもかかわらず、7時には配布数に達していたそうです…!! みんな何時に来たんだろう…

恐るべしワンワン様…。

 
仕方ないので整理券がなくても見られる立ち見エリアを狙ってショッピングモールの入り口にスタンバイです。

f:id:bananatuma:20161230212043j:image

まだ朝8時半(開店30分前・ショーまで2時間半)だというのにこの人だかり…ワンワン様の力を思い知りました…!

 

開店

f:id:bananatuma:20161230212455j:image

9時になりショッピングモールの入り口が開きました。と、同時にドドドドと押しかける人、人、人。

なんだこれ、初売りセールですか?

 

ワンワン待ち

あまりの人の多さに絶望的かと思いましたが、思いのほか立ち見エリアの前から2列目を陣取ることができました!!!(シャア!)

しかしここからワンワン様を2時間待ちの試練が待ち受けています。

しかも立ち見エリアは待ってる間も座っちゃダメ、なるべく全員揃って待っていてくれとのアナウンス…。ちびっ子連れになかなかの試練を与えてくれます。汗

たろちゃんにはおやつをあげたり、スマホで遊んでもらったりして、なんとか、なんとか、耐えていただきました…!

 

 ワンワンショーはじまり〜!

そしてまさに待ちに待ったワンワンショーのはじまりです!!本物のワンワンがでてきた瞬間、私、泣きそうでした。

たろちゃんはまさかの真顔(笑)本当のワンワン登場に口をぽっかーんとあけていました。

 

ワンワンショーでは、

あそびのくに

あそぼ!あそぼ!

ワンワンパラダイス

まる!まる!

じゃんぐるビート

ワンツーパンツ

パチパチパレード

わーお

などなど、ワンワンが盛りだくさん歌って踊ってくれました。

ワンワンパラダイスなんてものすごくキレッキレで踊っていて、なんかもう感動してワンワンが神様にみえた。

こんなにたくさんの子供に愛されているワンワンは本当にすごいよ。

たろちゃんはショーの間、笑ったり喜んだりの表情はしなかったけど、ワンワンから一度も目を離さずにずっと見つめていました。喜んだりする余裕もないくらい一生懸命ワンワンに見入っていました。

 

そして、ワンワンがショーの終わりを告げます。

 

私はたろちゃんに「ワンワンにバイバイ〜ってしようね〜」と言うと、

 

 

f:id:bananatuma:20161230214543j:image

た、たろちゃん…!!!!

 

みるみるたろちゃんの目が涙でいっぱいになりました。必死に涙をこらえてワンワンを見つめています。

これを見た私とばあばはもらい泣き…。

 

 

 ワンワンがステージからいなくなり、「たろちゃん、ワンワンとバイバイするの寂しかったねえ」と声をかけると、ワンワンがいる間は我慢していたのですね、大粒の涙をボロボロこぼして声をあげて泣いていました。

 

たろちゃん、本当にワンワンのことが大好きなんだ。

 

ショーの間、喜んだ表情はしなかったけど、本当はワンワンに会えてすごく嬉しかったし、ワンワンとバイバイするのがすごく寂しかったんだね。

 

なんだかたろちゃんのこういう心境を初めて見た気がします。

たろちゃんには最後に寂しい思いをさせてしまったけど、早起きして連れてきて本当によかったなあと思います。

 

f:id:bananatuma:20161230215347j:image

たろちゃんはお客さんがみんないなくなったあともずっとステージを見つめていました。

 

 

時を超えて愛される

私、子供の時にテレビでいないいないばあを見ていた記憶はなかったのですが、20周年記念のいないいないばあのDVDで初代かなちゃんのときのオープニング曲が流れたとき、「あ、この曲知ってる!」って思ったんです。「なにがみえたの?どんなふうなの?」って曲です。しまいには「ないしょ、ないしょ、あのねのね〜」のところで一緒に口ずさめるほど!

これには感動しました。おそらく妹と一緒に見ていたのだと思いますけど(妹2歳で私7歳くらいかな?)私もいないいないばあを見ていて、ワンワンを見ていたんですね。

自分が子供の頃に見ていたものを息子が見ているってなんかすごく嬉しいです。

 

だけどたろちゃんももしかしたら大人になったら私のように大好きなワンワンのことを忘れてしまうのかなあ。

 もし忘れてしまっても、いつかたろちゃんに子供が産まれて、その子がワンワンを好きになったら、たろちゃんに「あんたもワンワンのこと大好きだったんだよ」って教えてあげようと思います。

だから、いないいないばあはずっと続いていってほしいなあ。

 

 

 

 

おわりに

ショーから帰ると、たろちゃんはテレビはワンワン以外受け付けないほどワンワンフィーバーしており(おかあさんといっしょ、アンパンマン、トーマスも拒否)一方で、毎朝たろちゃんに笑顔で「バイバイ」と見送られるパパは「ワンワンに負けた」と泣きながら仕事にいっているのでありました。

みんなの心境は様々ですが笑、今回たろちゃんをショーに連れて行けて本当に良かったなあと思います。また機会があればワンワンに会いに行けるといいなあ。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

仙台アンパンマンミュージアムに行ってきました〜!(駐車場、混雑具合、ショー、ペコズキッチンの食事、お土産など。1歳10ヶ月)

 

こんにちは!ばななつまです。

仙台旅行2日目はアンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

あんまん様大好きこたろーちゃん、どんな反応をしてくれるのか楽しみです。むふふ。

 

駐車場

駐車場はアンパンマンミュージアムにもあるのですが、3時間も停めれば料金は千円超え、しかも暗くて狭いという情報があったため、近くのコインパーキングを利用しました。

ミュージアムからすぐ近くの三井リパークで、平日最大700円でした。本当に歩いてすぐだったので、車でいくなら近隣の駐車場の方がお得ですb

 

混雑具合

来園したのは平日金曜日。10時オープンで10時ちょうどに到着しました。ネットでは平日でも午前中は混雑し、オープン時はチケット売り場が大行列になるとの情報があったので、恐る恐る近づいていくと、、

ガッラーン。誰もいませんでした。笑

大混雑というのはミュージアムができた当時の情報だったのでしょうか…ミュージアム内ではのんびりと遊べ、どちらかというとお昼に近づくにつれて人が増えて混んできたという印象でした。

 

それではさっそく、こたろーちゃんの初めてのアンパンマンミュージアム体験レポ、いってみよう〜!

仙台アンパンマンこどもミュージアム

f:id:bananatuma:20161216152509j:image

こちらはミュージアム入り口です。SLマンがお出迎えしてくれています。クリスマスのリースもかわゆすうぅ。期待が高まります。さっそくチケットを買って出陣であります!

 

f:id:bananatuma:20161216152854j:image

記念品はアンパンマンのハンドベルでした。

ちなみに仙台のアンパンマンミュージアムの入館料は1,000円です。他のアンパンマンミュージアムは1,500円なのでここも同じかと思ったらなぜかお安いのであります。得した気分であります。

 

入館

いよいよ入館です。このとき誰よりもワクワクしてたのは紛れもなく私でした。笑

中に入ると、いきなりアンパンマン〜!!

f:id:bananatuma:20161216153615j:image

こたろー「あんま〜ん♡」

すごい、外では無口なこたろーがしゃべった。やっぱりあんまん様はすごい。連れてきてよかったなあ。泣

 

記念写真

最初の「おでむかえひろば」ではアンパンマンなどのキャラクターがお出迎えしてくれました。

f:id:bananatuma:20161216155044j:image

みんなサンタクロークの帽子をかぶっています。こたろーの大好きな赤ちゃんマンもいました(^q^)

ここの前ではスタッフが記念写真を撮って販売していて、買わなくても小さな写真はプレゼントになるとのことだったので、撮ってもらうことにしました。

f:id:bananatuma:20161216155530j:image

無料プレゼントでいただいた写真はこんな感じです。よく撮れていました。フレームもアンパンマンでかわいい。

 

f:id:bananatuma:20161216160032j:image

近くにあったクリスマスツリーがとっても可愛かったです。こういうの好きすぎてどうもテンションあがってしまいます。

 

f:id:bananatuma:20161216155807j:image

こたろーちゃんもアンパンマンのキャラクターたちに大興奮。テンションあがりまくってメロンパンナちゃんの横を何周もぐるぐる駆け巡っていました。

 

パンこうじょうのおか

続いてはジャムおじさんのパン工場。

f:id:bananatuma:20161216160417j:image

こたろー「ジャムおじさん!」

f:id:bananatuma:20161216160450j:image

こたろー「あ!バタコさん!」

こたろーちゃん大忙しです。

 

f:id:bananatuma:20161216160641j:image

パン工場ではパンをこねたり、

 

f:id:bananatuma:20161216160747j:image

火をつけてパンを焼きました。火をつけるとアンパンマンの新しい顔がぷくぷく〜と膨らんできます。

 

わんぱくランド

次のわんぱくランドでは、吊り橋などがあったり、

そしてそして〜

f:id:bananatuma:20161216161041j:image

アンパンマン号だー!

 

f:id:bananatuma:20161216161133j:image

たろちゃん、もちろん乗り込みます。

アンパンマン号を運転できるなんて楽しいよね〜。たろちゃんは何度も並んで乗っていました。

 

みんなのまち

次は「みんなのまちエリア」。ここではお寿司屋さんやアイスクリーム屋さんやどんぶり屋さんがありました。

このエリアでたろちゃんがめちゃめちゃハマっていたものが、こちら。

f:id:bananatuma:20161216161448j:image

釜めし屋さん〜!!

つまみを回すと、火がつきます〜。ハイクオリティー。

 

f:id:bananatuma:20161216161632j:image

しょくぱんまん様のくるまもありました〜。

さすが男の子、くるまがあったらとりあえず乗り込むのである。

 

f:id:bananatuma:20161216161844j:image

バイキンUFOもありました〜。

パパがたろちゃんを必死に誘っていましたが、

 

f:id:bananatuma:20161216162020j:image

たろ様はUFOより釜めしなのである。

 

 

カフェテラス

ミュージアムカフェのテラスにアンパンマンの乗り物があって、ここでも遊べました。天気が良ければ子供は遊べて大人はゆっくりお茶ができるのでいいですね〜。

f:id:bananatuma:20161216162626j:image

支援センターでお気に入りのアンパンマンのくるまのオモチャもありました。迷わずこれに乗ります〜。

f:id:bananatuma:20161216162722j:image

たろちゃんは私にも「これに乗りたまえ」と持ってきてくれました。笑

 

テラスで遊んでいると、横の通路を何かが通ったぞ。

 

キャラクターキタァァ

f:id:bananatuma:20161216162156j:image

ホラーマーン! 

 

f:id:bananatuma:20161216163019j:image

チッ、なんだホラーマンか、アンパンマンが良かったな、というのは心にしまっておきながら、一緒に写真を撮ってもらってハイタッチもしてもらいました〜。やっほーい。

 

アンパンマンショー

続いて「やなせたかし劇場」にて11時からのアンパンマンショーを観ました。30分前からパパが席をとってくれて、なんと前から2列目に座ることができました〜!

f:id:bananatuma:20161216163639j:image

アンパンマン様登場〜!

こたろーちゃんはリアルあんまん様の登場に終始口を開けっぱなしでした。

f:id:bananatuma:20161216163919j:image

メロンパンナちゃんも登場です。

 

f:id:bananatuma:20161216163942j:image

メロンパンナちゃんは通路のすぐ横まで来てくれました〜!(逆サイドはアンパンマン)通路側の席オススメです〜。

 

15分程のショーでしたが、手遊びをしたりみんなでサンサン体操を踊ったり、とても楽しいショーでした〜!(たろちゃんはショーの時にはいっさい踊らなかったのに帰って来てからは踊りまくっていた。笑)

f:id:bananatuma:20161216164309j:image

劇場の壁にはやなせたかし先生のサイン。

 

 

フォトタイム

ショーが終わると劇場の外に11時30分からの「フォトタイム」の行列ができていました。すでに20〜30人は並んでいましたが、せっかくなのでまたパパに並んでいただきました。パパ大活躍。

一定の人数で受付終了になっていたので、確実に写真を撮るなら早めに並んでいた方が良しです。

フォトタイムに登場するキャラクターは日替わりでした。たろちゃんが一緒に写真を撮ってもらったのは、このお方!

f:id:bananatuma:20161216170236j:image

カレーパンマンさま〜!

サンタクロークの衣装で登場です。レッドカレーです。

f:id:bananatuma:20161216170348j:image

たろちゃんにもクリスマスの衣装を貸してもらえたのに、

f:id:bananatuma:20161216170418j:image

瞬殺でもぎとられてしまいました。残念。

 f:id:bananatuma:20170228165116j:image

 

握手をしてもらって〜、

f:id:bananatuma:20161216170446j:image

みんなでパチリ。

たろちゃん、バッチリ泡を吹いていました。(こたろーは困った時に口からぶくぶく泡を吹きます)でもいい思い出になりました。

 

キッズルーム

フォトタイムにパパに並んでもらっている間にキッズルームで遊びました。近くの「虹のすべりだい」はこたろーが行きたがっていたのですが、3歳以上だったので断念。

f:id:bananatuma:20170228165124j:image

その代わり、こちらのすべりだいで滑りまくってました。

f:id:bananatuma:20161216171533j:image

天井もかわゆすうぅ。

f:id:bananatuma:20161216171708j:image

おもちゃコーナーではたくさんのオモチャがありました。こうやってすぐ商売っ気を出してくるんだから〜、と思いながらも、こたろーちゃんがすごく気に入っていたバスのおもちゃをまんまと買ってしまいました。

 

ボールパーク

続いてボールパークで遊びました。ここは屋外の遊び場です。f:id:bananatuma:20170228165132j:image

f:id:bananatuma:20161216172012j:image

柔らかいボールがたくさんあって、みんな夢中になって遊んでいました。

 

たんけんランド

 f:id:bananatuma:20161216172313j:image

最後のエリア「たんけんランド」には絵本の再現やジオラマがたくさんありました。どれもなんとも細かくてすごいです。

 

f:id:bananatuma:20161216172544j:image

バイキン城もありました。 のぞくとなにが見えるのかな〜?

 

名残惜しいですが、これで1周まわりきったのでミュージアムはおしまいです。あー楽しかった。また来るぞううぅ!

 

アンパンマン&ペコズキッチン

昼食は1Fのショッピングモールにある「アンパンマン&ペコズキッチン」で食べました。

f:id:bananatuma:20161216173059j:image

エプロンも全部アンパンマン。

 

f:id:bananatuma:20161216173140j:image

キッズメニューも色々。もちろんカレーとかパスタとか普通のメニューもあります。

f:id:bananatuma:20161216173625j:image

キッズメニューの裏側はアンパンマンとメロンパンナちゃんでした。

 

注文したのはこちら、

f:id:bananatuma:20161216173722j:image

シェアできるアンパンマンプレート

完全にビジュアル注文したアンパンマンプレート。こたろーちゃんと私はこれを一緒に食べました。(と言ってもほとんど私が食べることになりましたが汗)

f:id:bananatuma:20161216174041j:image

たろちゃんはアンパンマンのホットケーキにニンマリです。

 

f:id:bananatuma:20161216173931j:image

パパはパスタを注文。このパスタ皿はお土産に販売もしていました。可愛かった。どれもこれもアンパンマンで楽しい。

 

しかし「これほどアンパンマンだらけのレストランはなかなかないよね〜」とニマニマしていた私は帰りに寄った夢庵にてガスト系列はアンパンマンメニューがあることを思い出してショックを受けるのであった。笑

 

お土産

最後に1Fのショッピングモールでお土産です。が、風船屋さんにどんどんすいこまれていくたろちゃん。これまた買うにはためらういいお値段なんですよね。でも子供は欲しがる。いいお商売です。

f:id:bananatuma:20161216174858j:image

ぷらぷら見ていると、なんと広場にアンパンマンがパトロールに来ていました。私は「たろちゃん、いこう!」と突っ込んでいったのですが、あまりの人だかりにたろちゃんが怖気付いてしまい断念しました。ホラーマンの時とは大違いの反響っぷりです。アンパンマン、ミュージアムの方にパトロールに来て欲しかったなあ。

 

f:id:bananatuma:20161216175230j:image

お土産に買ったのは、このスマホケースと、プチタオル。どちらもたろちゃんの好きな赤ちゃんマンがいる柄にしました(^q^)

f:id:bananatuma:20161216175312j:image

たろちゃんにはバスのおもちゃ。とても気に入ってくれてたくさん遊んでくれています。

 

f:id:bananatuma:20161216175551j:image

それからそれから、パパがサプライズでポップコーンを買ってくれました〜!!マンモスうれピー!

f:id:bananatuma:20161216175628j:image

味はあんこキャラメルです。私が絶対食べるぞ!と意気込んでいたのを買ってくれたのです。

お味はというと、予想をはるかに超えるあんこの風味で、後からキャラメル。癖になる感じでパクパク平らげてしまいました〜。このケースを持ってまた食べに行こう〜(^q^)

 

おわりに

f:id:bananatuma:20161216180217j:image

ゴミ箱もアンパンマン、

 

f:id:bananatuma:20161216180235j:image

ATMもアンパンマン。

これでもかってくらいどこもかしこもアンパンマンだらけのアンパンマンミュージアムに息子はもちろんのこと、大人も楽しめました(^q^)

また絶対行くぞ〜!!!

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

【仙台旅行の関連記事はこちら】

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

仙台 秋保温泉ホテル瑞鳳のバイキングが最高にハイクオリティだった。(子連れ旅行、和洋室、口コミ、1歳10ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

今回の仙台旅行では、ずっとずっと、ずーっと念願だったホテル瑞鳳に宿泊してきました〜!!!!

 

f:id:bananatuma:20161214171651j:image

ご覧ください、この看板。

「政府登録国際観光旅館 ホテル 瑞鳳」

なんかすごいですよね、なんかすごそうですよね。 でもすごいのは看板だけではなくて館内もゴージャスですごかったのです。

 

フロントロビー

f:id:bananatuma:20161214171955j:image

大きなクリスマスツリーのお出迎えです。私は立派なクリスマスツリーがあるってだけで「ああきっとこのホテルは素晴らしいホテルなんだなあ」と思い込むタイプです。

f:id:bananatuma:20161214172148j:image

これは、ゴージャスなテーブルがあったのでとりあえず夫を座らせてみた写真なのですが、背後にご注目ください。

 

拡大してみると…

f:id:bananatuma:20161214172716j:image

鎧兜…!!

なぜかホテルに鎧兜。笑 こたろーちゃんはビビって全く近づきませんでした。

  

f:id:bananatuma:20161214173009j:image

f:id:bananatuma:20161214173033j:image

大浴場の入口には滝が流れていたり、

 

f:id:bananatuma:20161215161846j:image

コイもいました。 たろちゃんはコイに夢中でした。

 

 

 和洋室

f:id:bananatuma:20161214173741j:image

お部屋は和洋室のお部屋をチョイス。広々としていて綺麗なお部屋でした。

子供がいるのでベッドではなく和室が希望だったのですが、満室だったので和洋室のお部屋にして畳にお布団を敷いてほしいとお願いしたところ快く承諾してくれました。

f:id:bananatuma:20161215145510j:image

子供用の浴衣もありましたよ(^q^)たろちゃんの浴衣姿に萌ええぇ 

 

温泉

f:id:bananatuma:20161214175138j:image

温泉は露天風呂に打たせ湯・立ち湯などもあり、とても広い大浴場でした。浴室には赤ちゃんも座れる椅子が用意されていましたが、ベビー用シャンプーボディーソープなどはありませんでした。

 f:id:bananatuma:20161214175610j:image

脱衣所にはベビーベッドや無料のマッサージチェアーもありましたよ〜。

 

バイキング

そして瑞鳳で大人気のバイキング。このために仙台に来たと言っても過言ではない。さあ、バイキングのお宿ランキングで全国第1位に輝いた実力を見せていただこうではないかアァッ。(^q^)

 

 デデデデェン!

f:id:bananatuma:20161215145457j:image

う・つ・く・しぃぃ〜!!

なんだこの美しいお料理たちは。どれもこれもオシャレで美味しそうで素晴らしいようぅ。シェフの仕事が丁寧だようぅ。

 

f:id:bananatuma:20161215150241j:image

チーズの塊の上で生パスタが踊ってるし、

 

f:id:bananatuma:20161215150401j:image

天婦羅もジジュウゥ〜と揚がってるし、

 

f:id:bananatuma:20161215150222j:image

こっちでは牛タンがジュウジュウ焼かれてるぅぅ。

 

f:id:bananatuma:20161215150525j:image

そしてい・く・ら〜!!!!!

私はいくらを愛してやまないのです。嗚呼いくらがキラッキラに輝いてます。しかも鮭も用意されて、いくらと鮭の親子丼が作れちゃうという気の利きようですわ。なんてこったい。

 

さらに目に飛び込んで来たのは、

f:id:bananatuma:20161215151013j:image

デデデデェン!お・に・く〜!

 

f:id:bananatuma:20161215151038j:image

す・ご・い〜!!ステーキがどんどん焼かれていくうぅ。

もうなにを食べたらいいのか本気で困ります。私、途中でテンションあがりすぎて写真を撮るのを放棄しました。

蟹もたくさん、板前さんが好きなお寿司を握ってくれるコーナーや、中華コーナーも充実していました〜。

 

ま、とりあえず、ビールで乾杯〜!

f:id:bananatuma:20161215153332j:image

冷えたビールと…

 

f:id:bananatuma:20161215153413j:image

焼きたての牛タン。

サ・イ・コー!!!!

これです、これがやりたくて仙台まで来たのです。幸せです。

 

f:id:bananatuma:20161215153610j:image

ステーキもめちゃめちゃ柔らかい〜!

 

f:id:bananatuma:20161215153713j:image

そしてキラキラいくらご飯〜♡最高に美味しかった。お代わりしてしまいました。

 

f:id:bananatuma:20161215153806j:image

いくらは「いくら」と「鮭いくら」の2種類あって、夫は両方のせていました(^q^)

 

さらにさらに、私を虜にしたコーナーがありまして、

こちらです、デデデデェン!

f:id:bananatuma:20161215151458j:image

スウィーツコーナー(^q^)

 

f:id:bananatuma:20161215151601j:image

もう、どれもこれも美しいのなんのって。これが旅館のバイキングのクオリティーとは信じられない。

 

f:id:bananatuma:20161215151723j:image 

f:id:bananatuma:20161215151710j:image

まだあるのかと驚くほど、とにかく充実っぷりがすごいのである。感動的。

 

f:id:bananatuma:20161215151949j:image

チョコレートファウンテンもまさかの2種完備ですよ。もう完敗です。凄すぎて泣きそう。

あとね、ジェラートもたくさんあったんだけど、これまたすごく美味しかったです。全種類食べたかったなあ。

とにかくどれもこれもおしゃれで美味しくて最高でした。お腹はちきれた〜!

 

 子供ごはん

f:id:bananatuma:20161215153051j:image

こたろーごはんはこんな感じ。カオス笑。

瑞鳳のバイキングはどの料理もとてもオシャレで手が込んでいるのですが、どれも「〇〇の〇〇風〇〇仕立て」のような複雑な感じで1歳の息子にあげるものを探すのが大変でした。(冷麺のトッピングコーナーが大活躍)

 

離乳食の用意はないようなので、赤ちゃんがいる場合は自分で用意が必要ですね。

f:id:bananatuma:20161215155230j:image

また、テーブルはソファーのボックス席もあるのですが数が少ないので座れる可能性は低そう。我が家も子供椅子ではなかなかじっとしていられなくて大変でしたがおもちゃとスマホでなんとかしのぎました。

ということで、小さい子供への配慮はちょっと弱めな感じもしますが、でもバイキングが素晴らしかったのでヨシとします。全てヨシとします。

 

 

宿泊料金

こんなに美味しい料理と温泉で極楽できたら、やっぱりお高いんじゃないの〜?と思われた方、むふふふ(^q^)

泊2食付きで8,000円代から泊まれます。もちろんこのバイキング付きで。

このクオリティーで低価格、これが全国1位のお宿に君臨する理由なのですね〜。

 

おわりに

料理に温泉に綺麗なお部屋に大大大満足。人に勧めたくなる素敵なお宿でした。

こたろーちゃんが大きくなった頃にまたみんなで行きたいなあ〜(^q^)

 

ということで、瑞鳳の宿泊レポはおしまいです。本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

  

f:id:bananatuma:20161215161641j:image

明日はあの人気キャラクターのミュージアムで遊びますよ〜。

 

 

 【仙台旅行の関連記事はこちら】

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

仙台うみの杜水族館は美味しそうな癒し系水族館でした。(子連れ仙台旅行、1歳10ヶ月)

 

 

 

f:id:bananatuma:20161214153931j:image

 

こんにちは。ばななつまです。先日、パパの休暇に仙台旅行へ行ってきました。

今日は 【仙台うみの杜水族館】 のレポです〜。それではいってみよう〜!

 

 

仙台うみの杜水族館

 f:id:bananatuma:20161214153959j:image

街の中に急に現れたオシャレな建物。2015年7月にオープンしたばかり仙台うみの杜水族館です。

宮城県には「マリンピア松島水族館」という2011年の東日本大震災で被害を受け1ヶ月には営業を再開したものの2015年に閉館した水族館があったのですが、仙台うみの杜水族館はこのマリンピア松島水族館の生き物を引き継ぎ、「復興を象徴する水族館」をコンセプトにしているそうです。

 

館内には馴染みのある日本の海の生き物、東北の海の生き物がたくさんいました(^q^)

 

 

日本の海

入館すると1階は「日本の海」エリアでした。

まず出迎えてくれたのは〜、

 f:id:bananatuma:20161214160606j:image

どーーーーん!

ホヤです。

 

f:id:bananatuma:20161214160419j:image

f:id:bananatuma:20161214160508j:image

宮城県はホヤの水揚げ日本一なんですって。

私ホヤって食べたことないんですけど、なんだかキラキラしていて綺麗でした。今まで食べる機会がなかったけど、今度食べてみたいなあ。

f:id:bananatuma:20161214160312j:image

キラキラ〜。

 

 

ホヤの次に待っていたのは〜、

f:id:bananatuma:20161214160951j:image

三陸の海 大水槽!

大迫力でした〜。イワシの群れがすごかった〜。

 

f:id:bananatuma:20161214161308j:image

マンボウがすんごく人懐っこくて、何度も近くまで寄ってきてくれました。

 

f:id:bananatuma:20161214161359j:image

じーっと見つめるたろちゃん。何時間でもここにいれそう。

 

しかしそうもいかないので先に進みます。

次に現れたのは〜、

f:id:bananatuma:20161214161441j:image

カニ!

 

それから〜

f:id:bananatuma:20161214161708j:image

イカ!

水族館でイカが泳いでいるのを初めて見ました。透き通っていて綺麗でした。

そんなイカを見て私と夫はボソッと「美味しそう…」とつぶやく。

 

他にもね、

f:id:bananatuma:20161214162145j:image

アナゴさんや、

 

f:id:bananatuma:20161214162209j:image

ホタテに、

 

f:id:bananatuma:20161214162233j:image

牡蠣。

 

ああ、水族館にきたのになんだか美味しい海鮮丼が食べたくなってしまったよ。

でも他の水族館ではなかなか見られないような馴染みのある生き物がたくさん展示されていて面白い。一見地味だけどすごく楽しかった。

 

 あとは、東北ということで、

f:id:bananatuma:20161214162451j:image

あまちゃん!!!

懐かしのあまちゃん。あまちゃんの曲を思い出したいのにキューピー3分クッキングが私の頭を占領する。

この近くにあった海女さんになれる顔出しパネルみたいのが面白かったです。

 

f:id:bananatuma:20161214162645j:image

そしてたろちゃんは動いているお魚よりも標本のお魚にやたらくいついていた。(一度通り過ぎたのにまた戻って見にくるほど。笑)

 

 

世界の海

日本の海を堪能したあとは、2階の世界の海エリア。

f:id:bananatuma:20161214162858j:image

カラフルなお魚さんたちに、

 

f:id:bananatuma:20161214163751j:image

クラゲちゃん、

 

f:id:bananatuma:20161214162921j:image

「イロワケイルカ」という珍しい白黒のイルカもいました。

 

f:id:bananatuma:20161214163050j:image

それから大きなカメさんに、

 

f:id:bananatuma:20161214163118j:image

ペンギンちゃんもとても近くで見られて大満足(^q^)

 

f:id:bananatuma:20161214163213j:image

移動途中にはなぜかリスさんが頭上を駆け抜けていったり、

 

f:id:bananatuma:20161214163250j:image

塗り絵をしたお魚がスクリーンに映し出されるというコーナーもあって、楽しめました〜!!

 

 

ショー

f:id:bananatuma:20161214163431j:image

f:id:bananatuma:20161214163442j:image

水族館で大人気のパフォーマンス、アシカショーとイルカショーも観てきました〜!イルカショーでは一般の人もショーに参加していて面白かったです。

たろちゃんは途中で飽きてしまったのでお菓子導入でなんとか持ちこたえていただきました。

 

 

 おわりに

あまり大きな水族館ではなく、一見すると地味な展示も多かったですが笑、他では見られない生き物が見られてすごく楽しかった〜!!

がっつり半日遊んじゃいました。また近くに来ることがあったら遊びに行きたいな。

 f:id:bananatuma:20161214163956j:image

いつのまにかイルカ風船を買ってもらっていたドヤ顔たろちゃん。(持ち方おかしい)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

【仙台旅行の関連記事こちらです】

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

ディズニーの裏技アトラクション交代利用が超便利で最高でした。(息子ディズニーシーデビュー、乗ったアトラクション、食事、おやつなど。1歳10ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

1歳10ヶ月になった息子こたろちーちゃん、東京ディズニーシーデビューをしました〜!パパはお留守番で私の両親と3世代ディズニー。

それではいってみよう〜!

 

 

初めてのディズニーシー

f:id:bananatuma:20161213154016j:image

こたろーちゃんの初めてのディズニーシーはクリスマスです〜!

 

f:id:bananatuma:20161213154335j:image

園内もかわゆすううぅ。

 

f:id:bananatuma:20161213154358j:image

特大クリスマスツリーです。いつか後ろの船の高級レストランで高級ディナーでもしてみたいもんです。

 

f:id:bananatuma:20161213154502j:image

近くで見るとますます特大〜!

たろちゃんはもちろんこんな特大クリスマスツリーを見るのは初めてです。

 

f:id:bananatuma:20161213154738j:image

しかし彼はそんなことより大好きな排水溝に夢中なのである。

 

f:id:bananatuma:20161213154812j:image

そして鳩に興味津々なのである。

まあ…しょうがないですね。あと20年したら可愛い彼女と私を連れて来るが良いさ。

 

 

アトラクション

この日はクリスマスが始まったばかりの土曜日でとても混雑していました。私の念願のタワーオブテラーのファストパスはあっという間に発券終了になり泣、事前にこたろーさんでも乗れそうなものを調べたりもしたのですがなかなか思うように行かずでした。

  • ゴンドラ、トランジットスチーマーショーで中止
  • タートルトーク→1時間以上の待ちで断念
  • ビッグバンドビート→抽選ハズレ
  • マーメイドラグーン→ジャンピンジェリーフィッシュに乗ろうとしたら号泣で断固拒否。他にも小さい子供が楽しめるアトラクションがたくさんあってここのエリアには期待大だったのにこたろーは「そとにでるー!」と一点張りであっという間に退散。トホホ。 
  • シンドバッド、マジックランプシアター→マーメイドラグーンの失敗により危険と判断。

 

1歳男児を虜にしたアトラクション

そんなトホホな中、たろちゃんを夢中にした断トツNo. 1アトラクションがありました。

こちらです、

f:id:bananatuma:20161213160718j:image

エレクトリックレールウェイ

電車が通り過ぎるたびに「もういっかいー!」とラブコールで各地で電車を見つけるたびに何十分もつかまっておりました。 結構な頻度で電車が走ってくれるので飽きなくていい感じです。

 

乗ってみました。

f:id:bananatuma:20161213161352j:image

たろちゃん「うお!うお!うお!」

と大興奮で吠えておりました。途中で反対側からくる電車とすれ違うときに電車が目の前に来たときが一番吠えていた模様です。

以前、遊園地でこういう電車の乗り物に乗った時は周りをじーっと見ているだけでこういう風に興奮したりはしなかったので、こんなに楽しんでもらえるとなんだか嬉しいです。

 

キャラクター

デイジーちゃんがお散歩しているところに遭遇し、子供特典じゃあ〜とこたろーちゃんを前にして進んでいったら、デイジーちゃん、こたろーちゃんに握手してくれました〜!(嬉)しかし一瞬の出来事すぎて写真撮れず…。それにしても、絶対嫌がると思ったのに泣かずに握手できて、こたろーちゃん成長したなあ。

 

ランチ

肉が食べたいぞーという私のリクエストで11時にユカタンベースキャンプグリルに行ったのですが、席につくまで1時間待ちと言われ断念。軽食にするかと思ったがどのワゴンもアホみたいに並びまくってるわ移動に疲れるわで、気づいたらヴォルケイニアレストランに流れ着きました。結局ここも45分待ちでしたけど…汗

 f:id:bananatuma:20161213163032j:image

f:id:bananatuma:20161213162034j:image

たろちゃんにはこちらのお子様セット。

 

f:id:bananatuma:20161213163142j:image

私はヴォルケイニアセットにしてつけ麺と海老チリ、点心を選びました〜。

たろちゃんはね、ジュースとゼリーとトマトとコーンだけ食べてあとは唐揚げや春巻きをちょっとかじってはフーン!としてましたぜ。

 

交代利用でセンターオブジアースに乗車

センターオブジアースのファストパスをゲットした私たちは交代利用というサービスを利用して乗車することにしました。子供がいたりして全員一緒に乗れない場合に、2組に分かれて順番に乗車ができるサービスです。

私ははじめて利用したのですが、これがまた、すっっっばらしいサービスでした。

まず、乗車時に入口のキャストさんに交代利用をしたいですと声をかけ「アトラクション交代利用カード」という紙をもらいます。

f:id:bananatuma:20161213163907j:image

f:id:bananatuma:20161213164047j:image

右上に2回目に乗る人数が書かれ、左下のセンターオブジアースに丸がついています。

私たちは大人3人で利用したのですが、キャストさんが「2人乗りで席があくので、2回目も2人乗っても大丈夫ですよ」と言ってくださり、本来なら

1回目→2人、2回目→1人 のところ、

1回目→2人、2回目→2人

で、乗ることができました〜!ラッキー(^q^)

 

乗車の仕方は、1回目の人はスタンバイでもファストパスでも通常と同じに並び、この間2回目の人は外で待っていることができます。子供を一緒に列に並ばせなくて済むのでとても良かったです。

そして1回目組みが乗り終わったら合流して、いざ、2回目組。入口のキャストさんにアトラクション交代利用カードを見せると、特別ルートで案内してくれました。

なんだここー!という道に入っていき、

5秒くらいでエレベーターのところに着いた。(ここからは一般の列に合流)

な、なんだこれは…ファストパスの列よりも断然はやい。1回目のファストパスは5分で乗れたとして、2回目の交代利用は1分くらいで乗れた感じ(体感ね。) とにかくめちゃめちゃ早くてVIPな気分になれたし、1人分ラッキー乗車できたし、たろちゃんは外で遊んで待ってられるし、、交代利用サイコー!!!

絶対また利用する。待ってろタワーオブテラー。

f:id:bananatuma:20161213174649j:image

ゴオオオオオォ。(私の気合)

 

 

おやつ

この後こたろーちゃんはパッタリお昼寝、大人たちは疲れたのでニューヨークデリで休憩。これまた40分くらい待った。なんてこった。さっきまで中華でお腹いっぱいと言っていたのにサンドウィッチが美味しそう…いやいやそんなの食べませんよ。

f:id:bananatuma:20161213170221j:image

f:id:bananatuma:20161213170920j:image

食べたのはチーズケーキとポテト。

ポテト激ウマー。疲れた体に甘いものと塩分サイコー。

 

さらに調子が出て来た私はこのあとホワイトチョコレートポップコーンを買ってしまいました。美味しかった。

 

 

日が暮れる

f:id:bananatuma:20161213171101j:image

ディズニーは暗くなってからもまた美しい。

明るいうちに帰るつもりだったのにいつのまにか薄暗くなっていました。

いかんいかん…これで帰っては食べてばっかりじゃないか…。

 

f:id:bananatuma:20161213171340j:image

ということで、やっつけでキャラバンカルーセル

馬は嫌がって乗れず、動かない椅子みたいのに乗った。おかげで何に乗ってるんだかちっともわからなかった。笑

 

 

初体験

こたろーさんが私のポップコーン(ホワイトチョコレート)を食べたがるので、たろちゃん用にソルト(塩味)を購入しました。

f:id:bananatuma:20161213171649j:image

ぱく…ぱく…ぱく…

こたろーちゃん手がとまりません。優しい塩味でたろちゃんでも濃すぎなくていいお味でした。

 

さらに、

f:id:bananatuma:20161213172122j:image

むしゃ…むしゃ…

初体験のお肉も止まらないー!何度も「もういっかいー!」とお代わり要求していました。これは確かに美味しいよね。夜になったらワゴンやお店が割とすいていたのでつい買ってしまったのだよ(^q^)ぐふ

 

すっかり夜

f:id:bananatuma:20161213172539j:image

f:id:bananatuma:20161213172551j:image

結局食べてばっかりでしたがこれにて帰宅です。「帰ろうか」となってからの夜景は綺麗だなぜか毎回キュンと切ない気持ちになるのである。そして寂しいけどまた必ずくるぞーと考えながら帰るのである。

 でも今回はちょっと楽しいまま帰れました。

f:id:bananatuma:20161213172602j:image

このトラップのおかげ。

風船トラップ。「園内は邪魔だけど、帰りならいいか」とつい買ってしまう風船トラップ。買う人の行列ができていました。そしてアナ雪の風船はなんと光っていた。すごい。

f:id:bananatuma:20161213172610j:image

たろちゃんはダッフィーの風船を買ってもらいました。ニコニコ嬉しそうに風船を持つこたろーちゃんを見ていて私も幸せな気持ちになりました。

ちなみにこの風船、1ヶ月たった今も元気に浮いてます。すごい。

 

おわりに

1歳10ヶ月のディズニーシーデビューは、こたろーちゃんも楽しそうだったし私も思いっきり楽しめたので行って良かったです(^q^) 

「こたろーの夜更かしもたまにならいいか」と思えた私も成長。(1年前の真面目な私ならきっちりいつもの就寝時間に寝かせられるように帰っていただろう。)

楽しかったのでまた行きたいなあ。次は暖かくなったらがいいかな。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 【ディズニー の関連記事こちら】

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

 

1歳9ヶ月ごはんの献立メニュー(離乳食完了期〜幼児食)

 

こんにちは。ばななつまです。

1歳9ヶ月のこたろーごはんをまとめたいと思います〜!

 

それではいってみよう〜!

 

 

シチューとりわけ

f:id:bananatuma:20161129154927j:image

・鮭のシチューとりわけ、ごはん、野菜、りんご

大人のシチューを薄めた取り分けメニューです。もうだいぶ大人と同じごはんを食べられるようになってきて、食事の用意が楽になってきました。

 

照り焼きチキンのとりわけ

f:id:bananatuma:20161129155054j:image

・照り焼きチキン、野菜、味噌汁、ごはん

こちらの照り焼きチキンも薄めに味付けをしてとりわけたもの。肉嫌いだったこたろーちゃんもいつのまにか鶏肉はガブガブ食べてくれるようになりました。(嬉泣)

 

 

焼き魚

f:id:bananatuma:20161129155638j:image

・焼き魚、切干大根、味噌汁、野菜、ごはん

魚は焼き立てだと食べてくれる率が高い。焼くだけなので簡単。でもグリルを洗うのが面倒なのとこたろーが触りたがって危ないのでなかなかできずにいます。チンして焼き魚できるやつ欲しい。

 

 

おにぎり

f:id:bananatuma:20161129155949j:image

・おにぎり、ひじきハンバーグ、シチュー、野菜、りんご

たまには気分を変えておにぎりに。一口におさまらないとべえーとされるので小さくするのがポイントである。海苔を巻けば無敵。ハンバーグはたくさん作って冷凍しました。

 

 

にこにこ〜!

f:id:bananatuma:20161129160318j:image

 ハンバーグはケチャップすると喜んで食べてくれます。私が「にこにこ〜!」とハンバーグを指差しながら言ったら、それ以降にこにこが書いてあると指をさして「にこにこ〜!」のジェスチャーをしてくれるようになった。失敗にこにこ君でもやってくれます。笑

 

 

パパごはん。

f:id:bananatuma:20161129160547j:image

パパ特製のオムライス。センスがギラギラしておる。

今まで何度か作ってくれたパパごはんだが、今回初めてこたろーがガツガツ食べてくれた記念すべきオムライスなのである。パパおめでとうなのである。

 

 

あんまんひょっこりチャーハン

f:id:bananatuma:20161129155346j:image

ごはんの隙間からあんまん(こたろーはアンパンマンをあんまんと呼ぶ)がひょっこり顔を出しているスペシャルあんまんごはんです。

最近こたろーは好き嫌いというよりはテンションで食べている感があるので、気分をあげるためにあんまん様にひょっこりしていただいたのである。

結果はしめしめ、

あんま〜ん!!!!!

と叫びながら食いついてくれました。ちょろいもんだ。笑

 

 

おこさまランチ

f:id:bananatuma:20161129160818j:image

外食のときは大抵うどんを食べさせるのだが、たまにはお子様ランチに挑戦。

正直、ほとんど食べないんだろうな〜と思いながら注文したけれど、思いのほか半分以上食べてくれました。最近は揚げ物も少し食べられるようになったし、外食で食べられるものが増えてきたので出かけやすくなりました。

 

 

ふりかけラブ

f:id:bananatuma:20161129161120j:image

全てのお皿にかかっている黒いもの、わかりますか?

最近のこたろーはふりかけが好き過ぎて、ごはんにかけても上のふりかけだけ食べるわ、ごはん以外のお皿にもふりかけかけろと言うわ、スプーンにものせろと言うし、とにかくふりかけ熱が半端じゃありません。

ふりかけデビューがアンパンマンふりかけだったため、ふりかけのことを「あんまん」と呼び、毎食「あんまん!あんまん!」としつこいです。汗

はやくふりかけブーム終わって欲しい…。

 

 

おわりに

最近は肉や魚もよく食べてくれるので大人のとりわけが多くなり、楽ちんになりました。

スプーンやフォークも上手になって、食べこぼしも少なくなってくれて、母は嬉し涙でございます。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

  

◆ 1歳8ヶ月のごはんまとめはこちら◆

bananatuma.hatenablog.com

 

子供赤ちゃん連れで結婚式・披露宴に参列してきました。(持ち物、食事、男の子フォーマル服、ご祝儀など。1歳9ヶ月)

 

 

こんにちは。ばななつまです。

先日、息子こたろーちゃんと一緒に友人の結婚式に参列してきました。

 

実はこたろーちゃん、1歳にして結婚式に出席するのは3回目のベテランベビーさんです。今回も余裕のよっちゃんで行って参りました。

(本当はバタバタでした笑)

 

 

持ち物

  • お弁当
  • お食事エプロン
  • 水筒
  • 紙パックジュース
  • おやつ
  • おもちゃ
  • 絵本
  • おむつ
  • 着替え
  • 保険証・母子手帳
  • ハンカチ・ティッシュ・ウエットティッシュ
  • ご祝儀(子供分)

持ち物はだいたいこんな感じでした。

当日は挙式→ブーケトスなどの演出→披露宴会場の流れが多いと思いますので、

  • 披露宴までクロークに預けておく荷物(お弁当や着替えなど)と、
  • クロークには預けずに常に持って歩く荷物(最小限のおやつやおもちゃなど)を、

あらかじめカバンに分けて準備しておくと当日スムーズです。

 

 

お弁当

食事は3歳以上なら持参せずにお子様ランチなど用意してもらったものを食べさせるのがマナーのようです。今回1歳のこたろーちゃんにはお弁当を持参して食べさせました。

持参する食事は、食べ慣れているものや好物で、服やテーブルが汚れにくいものがいいと思います。

 

おやつ

一口で食べられない大きさのクッキーやお煎餅などはボロボロ汚す可能性が高いため、たまごボーロなど、一口で口に収まるおやつを中心に用意しました。菓子はぐずり対策の最強アイテムと見込んでたくさん用意したのですが、当日はほとんど食べることなく終わりました。でも、足りないよりは多めに持っていって損はないと思います。(落としてぶちまけたりしますしね。)

 

おもちゃ

おもちゃは音のなるものだと式や披露宴の迷惑になると思い、音の出ないおもちゃを持っていったのですが、披露宴会場は結構ガヤガヤと騒がしかったので、披露宴会場でなら音の出るおもちゃでもそれほど問題なかったかもしれません。

とはいえ「花嫁の手紙」など、静かになる場面はありますので、その時に急におもちゃを取り上げて泣かれたりしたら大変です。ということでやはり音のでないおもちゃの方が安心だと思います。

 

その中で、実際に持っていったおすすめのおもちゃをいくつか紹介したいと思います。

 

ブロック

ブロックラボ アンパンマン アンパンマンとあつまれ!どうぶつえんブロックセット

ブロックは子供がテーブルで静かに集中して遊んでくれるのでおすすめです。たくさん持っていくと邪魔なので、少しにするか、ミニブロックだとコンパクトに遊べるのでいいです。

 

車、電車などのおもちゃ

トミカ トーマス 01 トーマス

小さくてどこでも遊べる乗り物のおもちゃは超優秀。 レールなんて必要ありません。テーブルの上をブーブー走らせるだけで子供は大満足なのです。さらに周りが「かっこいい電車だね〜♡」などとはやしたてればもう完璧です、どや顔でブーブーしてくれることでしょう。(プルバック式のものはグラスに突っ込んだりすると危険なので注意です)

 

ぬりえ

大きな子なら普通のぬりえでもいいと思いますが、小さな子だとはみ出してテーブルクロスや服を汚してしまう可能性があるので、スイスイおえかきのような水で遊べるぬりえがおすすめです。

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ ワンワンとうーたん

たろちゃん愛用のスイスイおえかきはもちろんいないいないばあ。出かける前に水を入れるのを忘れないようにしましょう。

 

絵本

お気に入りの絵本や、この日のために新しい絵本を持っていってもいいと思います。飽きないように文字の多い本の方がおすすめです。

アンパンマンはじめてのことばえほん“わくわく”

たろちゃんは「ものあて指差しあそび」が大流行中なので、図鑑を持っていって遊んでいました。

 

他にも大好きなわんわんのぬいぐるみを持って行ったり、ちなみに一緒のテーブルにいた5歳の女の子はおりがみをしたりスマホで動画を見て遊んでいました。大きくなればおりがみも良さそうです。

 

 

服装

当日の服装はこちら。

f:id:bananatuma:20161124142019j:image

  • ネクタイ付きシャツ(西松屋)
  • ベスト(バースデー)
  • レギパン(ユニクロ)
  • くつ(バースデー)

暖かい日だったので上着は不要でしたが、挙式の後に外でイベントをすることも多いので、上着はあった方がいいと思います。

 

着替え

着替えは、絶っっっっっっ対に持っていった方がいいです。どんな時でもハプニングを起こしてくれるのが子供なのであります。(盛大にジュースこぼすとかね)

今回の結婚式でも見事にお着替えさせるハプニングが起こりました。

とはいえ予備のフォーマル服をもうひとセット揃えるのにはお金がかかってしまうので、上下つなぎになっている服が安くて可愛くておすすめです。

ベビー ロンパース 男の子 かわいい フォーマル スーツ 風 カバーオール (70cm)

こういうロンパースの方が断然安いですし、案外こういう方がフォーマルっぽくて可愛かったりしますよね。当日使わなくても誕生日とかイベントで使えばオッケーなのである。

 

ご祝儀(子供分)

子供用に食事を用意してもらう場合はいくらか包んだ方がいいようですが、今回は席のみだったのでお金は用意しませんでした。

ただ、子供用におもちゃなどのプレゼントを用意してくれていることがありますので(こたろーが参列した全ての結婚式で用意ありでした)、何かしらのお礼は必要だと思います。

しかし、プレゼントだと当日渡すタイミングが難しいですし「子供を招待していただいた分のお礼」だということが伝わりにくかったりします。

そこで私はスタバのギフトカードを子供の名前を書いた小さいポチ袋に入れて、自分のご祝儀袋のなかに入れました。これなら「子供の分」だというのがわかりやすくていいと思います。

 

 

 

いざ、結婚式。

ということで、準備も万端、私はぺったんこの靴を履いて出動であります。(たろちゃんを追いかけ回っても全然疲れなかった。ぺったんこ靴サイコーです。)

式場に到着して受付を済まし、クロークに大きい荷物を預け、友人と合流。しかしたろちゃん機嫌悪しです。友人が抱こうとするも号泣。さっそくお菓子をあげてご機嫌とりをしました。

 

挙式

まずは教会での挙式です。もしぐずったり泣いた場合はスタッフさんに言えば控え室(そこから挙式が見られる)に案内してくれるとのことだったので、すぐに抜けられるように列の1番端に座りました。

もし泣いたりした場合にどうすればいいか、あらかじめスタッフに確認しておくと安心して参列できます。

たろちゃんはぐずることなくずっと静かに私の膝の上に座っていてくれました。(いい子!)

 

ガーデンパーティー

続いて教会を出て、フラワーシャワーやバルーンリリースがありました。

f:id:bananatuma:20161124150416j:image

バルーンリリースでは風船が一斉に空に飛んでいってとても綺麗でした。

 

 

 

 

が、

 

風船を断固リリースしないのが1人。

f:id:bananatuma:20161124150455j:image

たろ様です。

風船だいすきたろ様です。

 

本来なら「2人の愛が天まで届きますように」とリリースするそうなのですが、「2人の愛をぎゅっと握りしめてくれてしますね♡」というスタッフさんのナイスアシストにより風船をゲットしました。(しかしこの後変なタイミングで手を離して飛んでいっちゃいました。あの時の呆然とするたろちゃんの顔が忘れられない。笑)

 

 

披露宴

続いて披露宴会場で披露宴になりました。たろちゃんにはお子様イスを用意していただきました。

まわりの友人もたろちゃんとたくさん遊んでくれて、私は思いのほかフルコースを堪能できました♡

f:id:bananatuma:20161124151116j:image

f:id:bananatuma:20161124151119j:image

嗚呼なんと美しく美味しいごはんたちよ。

 

f:id:bananatuma:20161124151210j:image

たろちゃんもちゃっかりジュースをいただく。

りんごジュースがないとのことだったのでオレンジジュースをお願いしたのですが、

この選択がのちのハプニングを招くこととなってしまいました…。

 

 

 

披露宴おわり

たろちゃんはこたろーダンスを披露したり綺麗なお姉さんに愛想振りまいたりしてご機嫌なまま披露宴が終わり、新郎新婦によるお見送りの時間になりました。

荷物をまとめ、たろちゃんを抱きかかえると、

ズボンが湿っている…。

 

おしりを嗅いでみると、

くさい。

 

濡れたズボンと臭いおしり…。

うんちしたうえにおしっこが漏れただと…?なんちゅうカオス…。それとも濡れているのはお茶かなにかをこぼしたのだろうか…。

 

すぐに確認したいがお見送りが始まってしまったのでそうもいかず(出口とベビールームが逆方向)、お見送りの列に並んでいる間もたろちゃんは私に抱かれるのを嫌がって降りたがり、まわりの大人たちとキャッキャ遊んでいる…それを見つめる私の願いはただひとつ。

どうか誰もこたろーのおしりを触らないでください。

彼はズボンに得体の知れない爆弾を抱えているからね。触ると危険アルヨ。

 

 

赤ちゃんルームへ走る

お見送りがおわり、赤ちゃんルームへ走りました。恐る恐るズボンを脱がせて確認すると、、肌着が茶色いアルヨ。

これ下痢ピーアルヨー!!!( ˆoˆ )/

なんてこった…。

まさか赤ちゃん時代に悩まされたゆるゆるう◯ちのオムツ漏れにこんなところで遭遇するとは…。

オレンジジュースを飲んだせいでお腹がゆるくなってしまったようです。

とりあえず彼のズボンをがっつり触った記憶は消そうと思います。

 

ほらね、着替え必要でしょ?

 

 

 

 

 

お詫び

素敵な結婚式のはずが、汚い話でシメてしまい大変申し訳ございませんでした。

結婚式は本当に素敵でした、本当に。

この経験がどなたかこれから子供連れで結婚式に行かれる方の参考になりますと幸いでございます(ToT)/

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

【店内写真】トイザらスのブラックフライデー! 店頭で87%オフの激安商品を購入しました〜!!

 

 

f:id:bananatuma:20161125153720j:image

こんにちは、ばななつまです。

今日からトイザらスのブラックフライデーが始まるということで、行って参りました〜!

 

 

狙いもの

狙っていったのはこちらです。

f:id:bananatuma:20161125153909j:image

ディズニードリームレールウェイエレクトリカルブリッジセット

5,799円のところ65%OFFで1,997円

 

f:id:bananatuma:20161125154115j:image

テコロでチリン プラレール チャギントン

880円のところ71%OFFで250円

 

 

出陣

朝一で行こうと思ったものの、準備にばたつき結局着いたのはお昼頃でした。

f:id:bananatuma:20161125154309j:image

入口を入るなりBLACK FRIDAYと描かれたどでかいポスターがお出迎えです。

さあお目当のプラレールは残っているのでしょうか…!

 

 

そこで私が目にしたものは

f:id:bananatuma:20161125154616j:image

でーん!!

 

f:id:bananatuma:20161125154640j:image

でーん!!

 

 

f:id:bananatuma:20161125154700j:image

でででーん!!!

 

なんじゃこりゃ〜!(^q^)

 

商品売り切れでガラガラの棚がぞくぞくと…。噂には聞いていたものの、ここまでとは思わなかったです。ブラックフライデー恐るべしです。

 

f:id:bananatuma:20161125154857j:image

お目当のプラレールも売り切れでした。

店員さんに聞いたら朝一でなくなったそうです。チャギントンは3日間限定と書かれていたので、明日になればまたあるのですか?と聞いたところ、今日なくなればもうおしまいで入荷も未定だそうです。とほほ〜。

ブラックフライデーは朝一でいくべしです。

 

 

 

とにかく安いブラックフライデー

お目当のものは売り切れてしまいましたが、店内には他にも激安の商品がたくさんありました。

f:id:bananatuma:20161125155413j:image

ホットウィール ベーシックカー

199円のところ87%OFFで25円

 

f:id:bananatuma:20161125155618j:image

折りたたみキッズスクーター

3,999円のところ75%OFFで997円

これ全員カゴに入れているってくらいみんな買ってました。確かに安い。

 

f:id:bananatuma:20161125160116j:image

それからレゴが半額以下になっていたり、

 

f:id:bananatuma:20161125160148j:image

トーマスのレールセット15,000円が4,997円になっていたり、

 

f:id:bananatuma:20161125160309j:image

妖怪ウォッチのプラモデル800円が97円になっていたりして、全然欲しくないけど思わず買いそうになってしまいました。笑

 

f:id:bananatuma:20161125155744j:image

キッズ服も50パーセントOFFになっていましたよ。

おむつやおしりふきも半額になっていました。

 

もう、安すぎる。とにかく安かったです。

お客さんみんは大型カートに大量のおもちゃを溢れさせていました。

f:id:bananatuma:20161125160719j:image

f:id:bananatuma:20161125160748j:image

ここはコストコか?

みんなが気持ちいいほど盛大に買い物しているので、ついつられて何か買いたくなってしまいます。

 

 

戦利品

さて、コストコ、ではなくてトイザらスのブラックフライデーに行ったの我が家の戦利品はといいますと、こちら。

 

f:id:bananatuma:20161125160933j:image

25円の車のおもちゃ4つです。(どーん)

 

f:id:bananatuma:20161125160959j:image4つで108円だったぞー( ˆoˆ )/

 

 

 

おわりに

初めて行ったブラックフライデー。面白いくらいにどれもこれも安くて見ているだけでテンションあがって楽しかったです(^q^)

激安がたくさんあったし、土日限定の割引商品もあるので、まだ明日以降でも遅くはないです!

来年は朝一でいくぞー!

 

格安スマホとドコモの料金徹底比較!条件次第では大手キャリアの方が安くなることがわかりました。

 

こんにちは!歳末に向けて家計の大見直しキャンペーン実施中のばななつまです。

 

このところ、購読しているはてなブロガーさんたちが続々と格安スマホに移行しています。

 

格安スマホにすれば毎月の料金が安くなるのはわかっているのですが、通信速度など実際に使ってみてどうなのかという不安があったり(安いからには何か罠があるのではないかと笑)また、数ある格安スマホの中でどれが一番お得でわが家に合っているのかがわからず、なかなか重い腰を上げられずにいました。

 

 

実父がイオンモバイルの格安スマホへ移行

そんな中、わたしの父が長年使っていたドコモからからイオンモバイルの格安スマホに移行したのです。

父は電気関係の仕事に勤めており、そっち方面にはまあまあ詳しいので、父がイオンモバイルを選ぶのなら間違いないだろう、うちも便乗しない手はないぞということで早速イオンに行ってみることにしました。

 

イオンモバイルへ行ってみる

近所のイオンに行くと、ありました、イオンモバイル。

ポスターの格安スマホの料金を見ていると女性スタッフさんが声をかけてくれて、色々と説明をしてくれました。

行ってみた感想としては、イオンに窓口があるのいうことで、窓口のない他社の格安スマホと比べて安心感があるなと感じました。

格安スマホに乗り気でなかった夫も実際にイオンモバイルで説明を聞いたら「いいんじゃない」との反応で、私はいよいよ我が家も格安スマホになるか!と毎月安くなる料金を考えてウキウキしていました。

 

しかし、夫がボソッとひとこと。

「冬モデルのXperiaがいい。」

(夫のスマホはボロなので替えようかと話していました)

 

 

スマホは機種代が高い

ということで、機種の価格を見てみるためにドコモショップに寄ってみたのですが、衝撃事実が判明したのであります。

夫がいいなあと言っていたXperiaは、ドコモのキャリアを使用していれば割引があるので実質3万円台ですが、割引がないと8万円もしたのです…!

 

スマホたっけー!!(^q^)

スマホって普通に買うとこんなに高いんですね。ちょっと予想外だったので、格安スマホの件は持ち帰って料金を検証してみることにしました。

 

 

と、前置きが長くなりましたが、ここから料金の比較になります。

 

現状(ドコモ)の料金

【夫】 基本料金 1,700円

            パケット定額(5GB)5,700円

           その他利用料  1,237円

【私】 基本料金 1,700円

            パケット定額 500円

【通話料】5分までかけ放題。(超えることはほとんどないので0円で計算します)

          合計 10,837円

 

 イオンモバイルに変更した場合

【夫】 音声プラン(4GB) 1,580円

            SMSオプション  140円

            留守番電話  300円

【私】 音声プラン(2GB) 1,380円

            SMSオプション 140円

            留守番電話  300円

【通話料】20円/30秒の料金を2人の合計で毎月1時間使用したと仮定して 2,400円

          合計 6,240円

 

ドコモからイオンモバイルに変更した場合の夫婦の料金の差額

ドコモ 10,837円

イオンモバイル 6,240円

ということで、計算上はイオンモバイルの方が毎月4,597円お得、ということになります。

(通話料は予想ですので実際は使ってみないとわからないです。)

格安スマホの通話料はキャリアよりも高いのでよく通話するという人は格安スマホにしても料金が安くならない可能性があるので注意ですね。

我が家は2人ともそれほど通話は多くしないので、格安スマホにすれば毎月の料金はだいぶ安くなるみたいです。

 

しかし問題なのは機種代です。

安い機種はたくさんありますが、今回はあくまで夫の希望の冬モデルのXperiaに機種変更した場合の料金の比較をしてみようと思います。

 

Xperiaが8万円だと仮定し、ドコモの機種の分割が2年なのでわかりやすいように2年間の料金で比較してみたいと思います。

 

 

ドコモでXperiaに機種変更

毎月の料金は10,837円なので、

10,837円×24ヶ月分=260,088円

Xperiaの安心サポート(機種の割引)が毎月1,836円で

1,836×24ヶ月分=44,064円

さらに冬のおとりかえ割引で5,184円の値引

 

【料金260,088円】+【機種代8万円−割引(44,064円+5,184円)】

合計290,840円

 

イオンモバイルでXperiaに機種変更

毎月の料金が6,240円で、

6,240×24ヶ月分=149,760円

 

【料金149,760円】+【機種代8万円】

合計229,760円

 

Xperiaに機種変更した場合の差額

ドコモ290,840円

イオンモバイル229,760円

 ということで、

イオンモバイルの方が2年間で61,080円安い

毎月2,545円のお得 ということになります。

 

夫婦で1台のみ機種変更する場合はキャリアの機種割引を含んでも格安スマホの方が安いという結果になりました。

 

続いて2台機種変更する場合の試算をしてみたいと思います。

私はずっとiPhoneを愛用していますので、仮にiPhone7+に機種変更した場合の料金を比較してみます。機種代は10万円と仮定します。

 

ドコモでXperiaとiPhoneに機種変更

料金10,837円×24ヶ月分=260,088円

Xperiaの機種代8万円

Xperiaの安心サポート(機種割引)が毎月1,836円で2年間で44,064円

冬のおとりかえ割引5,184円

iPhoneの機種代10万円

iPhoneの安心サポート(機種割引)が毎月2,349円で2年間で56,376円

冬のおとりかえ割引5,184円

 

【料金260,088円】+【Xperia機種代8万円−割引(44,064円+5,184円)】+【iPhone機種代10万円−割引(56,376円+5,184円)】

合計329,280円

 

 

イオンモバイルでXperiaとiPhoneに機種変更

料金6,240円×24ヶ月分=149,760円

Xperia機種代8万円

iPhone機種代10万円

 

【料金149,760円】+【Xperia機種代8万円】+【iPhone機種代10万円】

合計329,760円

 

 

XperiaとiPhoneに機種変更した場合の差額

ドコモ  329,280円

イオンモバイル  329,760円

 ということで、

なんとドコモの方が2年間で480円安いという結果になりました。

ほとんど変わりませんが、ドコモの方が毎月20円安いという計算になります。

あっちょんぶりけ!(^q^)

 

 

ちなみに、同時に2台機種変更をするのではなく、まずXperiaに機種変更をしてその2年後にiPhoneに機種変更をした場合の4年間の差額はイオンモバイルの方が夫婦で毎月2,725円安いという計算になりました。(1台あたり1,362円)

我が家では2年ごとに機種変更をする予定は今のところないので、おそらくこの金額が1番リアルなものになると思います。

 

ということで、料金だけを考えれば安い格安スマホに替えようかとも思ったのですが、キャリアのメリット(格安スマホのデメリット)を考えると、1台あたり毎月1,362円というのはなんとも絶妙な金額だなーという印象です。

 

そのメリット・デメリットというのがこちらです。

 

ドコモのメリット

・回線の安定、安心

・通話料の心配がない(5分までかけ放題、家族間無料)

・機種の故障時のサポートが手厚い

・ドコモポイントが貯まる

ドコモのデメリット

・基本料金・データ料金が高い

・契約が2年契約(違約金あり)

 

イオンモバイルのメリット

・基本料金・データ料金が安い

・イオンに窓口がある

・いつ契約を解約しても違約金が発生しない

イオンモバイルのデメリット

・回線が不安定

・通話料が高い

・イオンモバイルで販売している機種が限られる

・イオンモバイルで販売している以外の機種の故障は自己対応

・キャリアメールがない

 

とまあ、こんな感じでございます。

我が家では回線の不安定さ、通話料金、キャリアメールが使えない(会社、自治体、幼稚園などの緊急メールの利用)あたりが心配材料になっています。

また、今はドコモの10年継続割引での料金ですが、格安スマホにして不便を感じてまたドコモに戻すとなった場合にはその継続は失効になりますし、もしもハズレの機種にあたってしょっちゅう故障したら…などと考えた結果、どうも一歩が踏み出せません(^q^)チキンでございます。

 

 

結論

格安スマホはやっぱりお得!

ただし、

・通話をたくさんする人は注意が必要

・機種をよく替える人、機種にこだわりがある(格安スマホ会社では販売していない機種を希望する)人も注意が必要

という結論になりました。

 

そんな私はひとまずキャリア変更は見送り、自動車保険を安いところに変更して家計大見直しキャンペーンは収束しました(^q^)チキン

 

 

長くなりましたが、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

トイレトレーニングの準備完了!(1歳9ヶ月、アンパンマン補助便座、ワンワンご褒美シール、おとこのこトイレの絵本 口コミ使用レポ)

 

こんにちは、ばななつまです。

長男こたろーちゃんも気づけばもう1歳9ヶ月。だんだんと2歳がみえてきました。

 

トイレトレーニングは2歳の夏頃からやればいいかなと思っていたのですが、先日、1歳0ヶ月にしてすでにトイレに座ってできる子に遭遇し、その子のママから「早めに慣れさせれば案外簡単にできるようになるよ〜」と言われ、まんまと影響されたのです。笑

 

動き出したら早いばななつま。

f:id:bananatuma:20161108155651j:image

早速トイトレグッズを買い揃えてきました〜!

 

 

トイレの絵本

f:id:bananatuma:20161108155759j:image

まずはおとこのこトイレの絵本。

トイレの絵本はたくさんあってどれがいいのか全然わからなかったのですが、まずはザ・トイトレの絵本を1冊買ってみました。

 

f:id:bananatuma:20161108160021j:image

おとこのこのトイレはどうやったらいいかがイラストでわかりやすく描かれています。

“すわって おしっこするときは…

  したに むけて おちんちん ぺこり。”

へえーーー!

知らなかったー。そうか…下に向けなきゃビュンビュン飛び散るのだね。男の子トイレは未知なのである。

息子よりも私が勉強になった絵本でした。

 

 

いないいないばあのご褒美シール

f:id:bananatuma:20161108160428j:image

たろちゃんが愛してやまないわんわん様。

きっとわんわん様がいればトイトレもすんなりいくはずと思い、ご褒美シールが本当に必要なのかもわからぬまま、完全に形から入りに行きました。

 

f:id:bananatuma:20161108160703j:image

1シート毎に10枚のシールが貼れます。これが6シート入り。

 

f:id:bananatuma:20161108160842j:image

10枚のシールを貼ってゴールすると、裏がご褒美カードになっていて特別シールを貼れます。

なんだか私がワクワクしてきました( ^ω^ )

 

 

アンパンマンの2way補助便座

迷ったあげくに購入したのはこちらの補助便座。

f:id:bananatuma:20161108161246j:image

・1.5歳からの「またぐ」取手付き補助便座

・2歳からの「座る」洋式椅子

の2つの使い方のできる補助便座です。

 

アンパンマンのボタンを押すと、音楽やアンパンマンボイスが流れます。

この補助便座で私が一番「イイネ!」と思ったのがこの機能です。

音楽大好きのこたろーちゃんにぴったりだと思ったのです。しかもだいすきなアンパンマン。

 

f:id:bananatuma:20161108162133j:image

早速組み立てると、すぐさま飛びついてきました!これは出だし好調であります。期待上々であります。

 

 

いざ、トイレへ!

補助便座をトイレにセッティングすると、すぐにボタンを押して、音楽で踊り出しました。

f:id:bananatuma:20161108162300j:image

機嫌グー。いい感じです!

「たろちゃん、ここに座るー?」と聞くと、「うん」と言うので抱いて座らせようとしたら、泣いて拒否。

なんてこった…そんなバカな。

 

しかし焦りは禁物ですね。ここで無理やりさせるとトイレを嫌いになりますからね。

自分の意思で座ることが大事なのだよ、きっと。

 

f:id:bananatuma:20161108162702j:image

ということで、わんわん様投入!!!!

そして私はトイレに座ったわんわんを褒めちぎりました。 わんわんが座ったら自分も触りたくなるはず。

たろちゃんも一緒にわんわんをイイコイイコしたりして、いい感じです!

 

よし、では、いきます。

なるべく笑顔で、楽しそうに、

「たろちゃんも、座ってみる?( ˆoˆ )/」

 →断固拒否。

 

そんなバカなああああぁあ…。

一回くらい座っておくれよ…。

トイレで用を足せとは言わないから、服着たままでもせめて一回くらい座っておくれよ…。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

しかしたろちゃんは「わんわんを座らせろ」の一点張りで自分は断固座りません。わんわんを投入したのが間違いだったのか…。泣

 

きっと私の「どうにか1回くらい座ってほしい」の焦りというかプレッシャーというかそういうのが伝わってしまったのですね。

 

トイトレは焦らずゆっくりした気持ちでやらないとうまくいかないと聞いてはいたのに、私自身「2歳くらいでできればいい」と思っていたはずなのに、いざ補助便座を買うとつい「座ってほしい」と思ってしまったのですね〜。反省です。

 

 

補助便座の収納

買った時は収納のことまで頭が回らなかったのですが、いざ使ってみると、収納場所が難しい…もっとシンプルな補助便座ならフックなどにかけられるのかもしれませんが、これだとそうもいきません。

f:id:bananatuma:20161108164857j:image

床に置くのは抵抗があったので、とりあえず家にあったかごに収納です。収納場所は要検討ですね〜。

 

 

トイレの楽しい空間づくり

とりあえず座らせるのは諦めて、トイレの楽しい空間づくりでもしてみることにしました。

f:id:bananatuma:20161108163701j:image

トイレに座った時に正面にくる位置にだいすきなぬいぐるみを飾ってみました。

それから、褒美シールのシートを壁に貼ったりして、

他にも何かないかな〜と部屋をガサゴソしていると、トイレからこたろーの普通じゃない泣き叫び声が聞こえました。

まさかトイレに落ちたのかと急いでトイレに駆け込むと、私の目に映ったのは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずぶ濡れの息子とトイレから発射され続けるウォシュレット。

 

慌てすぎてよく覚えていません…。

 

 

 

f:id:bananatuma:20161108164740j:image

床はもちろんビショビショ…。

 

まさか補助便座に一度も座ってくれないばかりかこんな大惨事になるとは…。トホホすぎます…。

ため息をつきながらこたろーを着替えさせてぞうきんで床を拭き終えて、何気なく壁の方を見ると、

 

f:id:bananatuma:20161108165135j:image

トイレットペーパーも濡れてますがね!!

そしてさらに上を見ると、

f:id:bananatuma:20161108165211j:image

わんわん様から滴る水…!

 

ぎょえー(^q^)

 

 

つまり、

f:id:bananatuma:20161108165657j:image

ここまで噴射されていたわけですね。(^q^)

とんでもない水力ですね。 

 

 

誰だこんな水力最強でお尻洗ってるやつは…!(^q^)

と、なぜか怒りの矛先がちょっぴり夫に向けられたのでした 。笑

 

 

 

おわりに

わんわんとあんまんの最強タッグがあればすんなりトイトレ完了しちゃうんじゃないの〜?と考えていた私は激甘でございました。まだまだ完了への道のりは遠そうです。なるべくゆっくりとした気持ちで気が向いた時にトイレに誘ってみようかなあと思います。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!