ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

つわりで吐血とケトン体が検出され入院。点滴は効果抜群だった。(重症妊娠悪阻・妊娠13週)

 

 

Pregnant

 

 

第二子を妊娠した私に妊娠6週で始まったつわり。

一般的にピークと言われる9週を過ぎてもいっこうに楽にならず、毎日吐き続けてあれよあれよと月日が過ぎていきました。

そして12週頃からわずかにつわりが軽くなってきたかもと感じていた矢先につわりのぶり返しが起きたのです。

 

突然食べ物と飲み物がとれなくなる

どんなにつわりがひどくなっても食欲は旺盛だった私。

それが13週頃になって突然食欲が湧かなくなったのです。

食べる量をどんなに少なくしても吐き、消化に良さそうなものを選んでも吐き、しまいには飲み物を飲んでも吐くようになりました。

おそらく連日の嘔吐でいよいよ胃が壊れてしまったのだと思います。

 

吐血がおさまらない

さらに、吐いたものに血が混じるようになりました。

しかも吐くたびに毎回血が出てきて、どんどん血の量が増えていくではありませんか…!

 

これはさすがにやばいのでは…と病院へいくことを決めました。

  

 

病院へ(13週6日)

診察を受け、尿検査。

ケトン体(2+)  タンパク(+ )が検出され、即日入院することになりました。

✳︎ケトン体とは、体内で糖分が足りなくなって脂肪分解が急激に起きたときに尿や血液中に出てくる有害物質のことです。尿検査や血液検査でケトン体が出るということは体が飢餓状態であるということを意味します。

 

症状名は「重症妊娠悪阻」です。

どーん!

f:id:bananatuma:20170329191321j:image

 吐血の方は入院後もしばらく続くようなら内科で胃カメラと言われました。

 

ちなみに私は「もしかしたら入院になるかもしれないな」と予感していたので、入院といわれても「やっぱりそうか」と思ったくらいでした。

つわりが始まってから何ヶ月も吐き続け、気持ち悪さに耐え、やっと少しよくなってきたかもと思った矢先のぶり返しと吐血…さすがにもう心が折れそうだったので、入院といわれて正直ほっとしたのが本音です。

 

入院

病室へ行くと、担当看護師さんから簡単な挨拶や説明がありました。

その方がたまたま悪阻での入院経験ありの方で、「よくここまで頑張りましたね、立派です。」「これからは、安心してゆっくり休んでください」と言ってくださり、私はその言葉に泣きそうになりました。

私のつわりのつらさをわかってくれる人がいる。誰も私に言ってくれなかった「よく頑張ったね」と言ってくれる人がいる。

それがたまらなく嬉しかったです。

 

◉自分のつわりがどのくらいつらいかを他人に伝えるのはとても難しいです。

妊娠経験のない人には未知だろうし、つわりを経験した人でも「つわりなんて別に大したことはない」と言う人もいます。←個人的にはこっちの方が理解してもらえなくて厄介(笑)

それでも「つわりがツライ」と言えばはじめは皆「大変だね」「大丈夫?」と心配してくれますが、それが何週間も何ヶ月もすれば時間の経過とともにその頻度は減り、次第にその人達の中でつわりの存在感は薄れていくように感じます。

それは仕方がないことなのかもしれませんが、その間もずっとつわりに苦しんでいる身としてはやっぱり辛いし寂しかったです。

 

入院中は看護婦さんや医師が一日に何度も「調子どうですか?」「いま何が一番つらいですか?」「ご飯食べられましたか?」と私のことを気にかけてくれました。

「ばななつまさんの症状が少しでも楽になれるように私達は何でもしますからね!」と私と共に闘ってくれました。

私にはそのことがとても心強く、嬉しかったです。

 

 

と、話は随分逸れてしまいましたが、そういうわけで「重症つわり」で入院することになりましたので、入院してから退院するまでの入院生活をまとめたいと思います。

  

入院1日目(絶食)

入院してすぐに点滴が始まりました。しばらくは胃の保護のため絶食です。

点滴は1日3本 。

f:id:bananatuma:20170329193241j:image

点滴にはブドウ糖、電解質、ビタミン剤、ガスター(胃酸を抑えて胃を守るもの)が入っていました。

 

私は脱水がすすんでいたため点滴の針がうまく入らず看護婦さんがちょっと苦労していましたが、

点滴が始まると手足がスーッとして気持ちよかったです。

そして2本目からは身体がラクになった感じがしました。

脱水症状だったので身体に水分が入るだけでもだいぶ違うようで、逆に私の体はそこまで脱水していたのかと思うとすこし怖くなりました。

 

絶食したおかげもあると思いますが、信じられないことにこの日は嘔吐なし。

つわりで気持ち悪いことには変わりありませんが、なんの心配もせずゆっくり好きなだけ寝ていられる環境は天国でした。もっと早く入院すればよかったなあなんて思ったりもしました。

 

嫌だったのは、隣の人がたまにボディークリームをつけているようでそのにおいがたまに漂ってきたことくらいです。

 

f:id:bananatuma:20170329194313j:image

枕元にはおゲロバケツをスタンバイ。

 

 

2日目(絶食)

・点滴3本 

入院してから毎日体重管理をされるのですが、この日は前日(入院時)より1kg近く体重が増えていました。前日は点滴のみの絶食でしたので、つまり1ℓ近くの水分が私の身体から失われていたのですね…恐ろしい。

 

お腹はぎゅるぎゅる鳴りましたが、食べたいという気持ちは全く湧かず、点滴のおかげで喉も乾かないし空腹感もなかったです。

点滴ってすごいなあと思いました。

もちろんいつまでも点滴だけでいるわけにもいかないのですが、このときはまだ食べる=吐くがしみついていて、食べることが怖かったため、点滴で身体や胃が回復して「食べたい」と思う時がくるまでゆっくり静養していこうと思いました。 せっかく入院して点滴してもらえるので、無理する必要はないのです。

 

ちなみに同室の人のお食事タイムは気持ち悪くならないか心配でしたが、隣の人がとても美味しそうな音を立てて食べるので、むしろそれを聞くのが楽しかったです。(私、ちょっとおかしくなってるな! 絶食ハイか!)

 

 

3日目(飲み物開始)

・体重は前の日より0.4kg減。

・点滴3本。

・入院前1日2回だったおしっこが10回まで増える。

 

医師から「大丈夫そうなら少しずつ飲み物を摂ってみましょう」と提案をうけ、看護婦さんにおすすめを教えてもらい 母にポカリのイオンウォーターを買ってきてもらいました。

3日ぶりの飲み物で緊張しましたが、少しずつ飲むことができました。

 

そして夜、この日はポカリも飲んだので久しぶりに歯磨きをすることにしました。

入院前は歯磨きをすると必ず気持ち悪くなり毎回泣きながら磨いていましたが、驚いたことに全く気持ち悪くなりませんでした。

「す、すごい!」と思いながら調子に乗ってちょっと念入りに磨いていると、

「う…!!」と突然吐き気が来ました。

しかしもう二度と胃を荒らしたくない私はなんとか吐くまいと必死にこらえますがすぐに限界。 2日ぶりに嘔吐してしまいました…。出てきたのは胃液で血は混ざっていなかったのでほっと安心したものの、吐いてしまったのはかなりショックでした。

入院してから吐かなかったのは、ただ単に吐き気を誘発するもの(食事や匂い)がなくなってゆっくり寝ていられたからというだけで、もし自宅に戻ってもまたつわりが繰り返すのではないのかと不安にかられました。

 

 

4日目

・体重は前日より0.4kg増

・点滴3本

・飲み物を1日500mlくらい飲めるようになる

・嘔吐1回

 

この日は病院の人にシャンプーをしてもらいました。

実はしばらくシャンプーをしておらず、頭がベタベタでとても不快だったのですが、それでもシャンプーの匂いや湯気に立ち向かう気力はなく、「頭の不快が限界にきたら死ぬ気でシャンプーしよう」と思っていました。

つわりになってからというもの、シャワーやシャンプーはまさに死闘です。(そして死にます)

 

看護婦さんに「シャンプーしてもらった方が自分でするより楽だよ」と言われ、それならせっかくなのでとお願いすることにしました。

病院では体拭きなどをしてくれるのは知っていましたが、つわりの患者にシャンプーまでしてくれるんですね。

シャワー室で美容室にあるような椅子が倒れる椅子に座り、仰向けでシャンプーしてもらいました。もちろん匂い対策でマスク装備です。髪を乾かすのまでやってもらっちゃいました。

 

やってもらった感想はというと、サッパリしたけどやっぱり匂いがキツかったです…。

その日はしばらく髪からシャンプーの匂いがしてきてシャンプーしてもらったことを少し後悔しました。(笑)

でも、久しぶりに死闘で死にません(吐きません)でしたよ。 半死にくらいかな!

そして言われていた通り、シャンプーしてもらうのは自分でするより圧倒的に楽だったです。座って耐えてればいいだけだからね。

 

 

5日目(ゼリー開始)

・体重は前日比1.7kg減。(なぜ…?パジャマを薄手のものに着替えたからかな)

・点滴2本  飲み物が飲めるようになったので点滴の量が減りました。

・さらにウィダーインゼリーにも挑戦し、すんなりクリア!

・嘔吐1回。

 

尿検査で入院前はケトン体(2+ )タンパク(+)だったのが、ケトン体(1+) タンパク(± )に改善されました。

食事を全然とっていないのに改善されるなんて、点滴様様です。

 

この日は看護婦さんが機械でお腹の赤ちゃんの心音を聞かせてくれました。元気にドクドクいっていた。

赤ちゃんが元気だと思えると私も頑張れる!!!

 

毎朝のベッド周り掃除のアルコール臭は相変わらず苦手です。

 

 

 6日目(固形物開始)

・体重前日比+0.8kg

・点滴1本  前日にゼリーもクリアしたのでさらに点滴が減りました。

 

この日から固形物開始です。丸5日ぶりの固形物!!

朝食にゼリー、昼食にプリン、そしていよいよ夕飯に固形物、蒸しパンに挑戦です!

久しぶりの噛んで食べる食事の美味しさと嬉しさで調子に乗って1つ全部食べたら食べたらお腹をくだしました…( ;∀;)チッキショー

でも「気持ち悪い」より「痛い」の方がいい。全然耐えられる。

 

そしてこの日も赤ちゃんの心音確認。はじめは心臓の音がつかまらなかったけど元気にグリングリン動いている音は聞こえ、さらに心臓の音もしっかりきこえました。

 

胃が動き出したのか、入院後はじめて「空腹感」と「なにか食べたい」と感じました。

 

 

7日目(病院食開始)

・体重前日比+0.4kg

・点滴1本

・病院食開始(夜から)

 

朝食に蒸しパン、昼食に蒸しパンを食べ、そして夕食からついにお粥の病院食が開始しました。

量は通常の半分量でしたがすぐお腹がいっぱいになって全然食べられませんでした。

久しぶりの温かいごはんはすごく美味しかったです。

 

この日はお腹エコーをしてもらったのですが、赤ちゃんが完全に人になっていてびっくりしました。顔もしっかり顔になっていたし手の指までよく見えました。手足をバタバタしていて可愛かったなあ。

 

 

8日目

・体重前日比0.2kg増

・点滴なし

・尿検査と血液検査の結果問題なし。ついにケトン体(−)に!

 

1日3食の病院食もだいぶ食べられるようになってきました。

吐き気はだいぶおさまってきましたが、固形物が始まって下痢がおさまりません…。(医師によると絶食していたので食べ始めてしばらくは仕方がないそうです)

 

 

9日目

・ 体重前日比±0kg

・点滴なし

 

食事ができる摂れるようになってきたおかげか、身体が元気になってきて食欲もでてきました。嬉しい!

今日は通常の半分量のお粥食だけでは足りなくなってきたので通常量にサイズアップをお願いしました。

美味しく食事が食べられるって幸せだなあ。

 

 

10日目 (退院)

・体重前日比0.7kg減

入院時の体重と全く同じ体重にて、めでたく退院となりました。

 

4日目でまだ飲み物しか摂れていなかったときにはしばらく退院できる気がしませんでしたが(笑)、そこから1週間でこうしてある程度の食事が食べられるようになるなんてびっくりです。人間の回復力はすごいのです。

 

 

入院費用

つわりでの入院にかかる費用は私の入院した病院では一日およそ1万円前後と言われました。

実際のお会計は「高額医療費制度」を利用したので限度額+食事代で8万円代のお支払いとなりました。 高いお支払いですが、致しかたないですね。

 

 

まとめ

つわりの入院を一言でまとめると、「点滴して、寝る」。ザッツオール。

 

前回切迫早産で入院した際も「点滴してゆっくりする入院生活」でしたが、その時はあまりの暇さに発狂しそうでした。

しかし今回は、いかんせん気持ち悪くて体がつらい状態だったので「休みたい。寝たい。」が第一で、「ひま」とはまったく感じませんでした。

点滴の効果は抜群でしたし、やんちゃ盛りの上の子がいる身としては「ゆっくり休める環境」がとてもありがたかったです。

 

 

おわりに

 昨日のつわり記事へブコメやコメントにてたくさんの共感や労いのおことばをいただきありがとうございました。

リアルな知人にもここまで細かくつわりの辛さや出来事を知らせていませんが、こうして思いや出来事を吐き出す場があって、さらにそれに反応をいただけるのはとてもありがたいことです。

ブログやってて良かったあぁ。

 

ということで、本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

 

 

 

妊娠発覚から重症妊娠悪阻で入院するまでのつわり期の全貌をまとめる。(2人目つわり体験記・妊娠初期)

 

こんにちは。ようやく安定期に入ったばななつまです。

 

今日は妊娠が発覚して初めて病院にいってから安定期に入るまでの妊娠初期についてまとめたいと思います。

ちなみに、悲しいことにほぼつわりの記録となっています。汗

 

✳︎おゲロなど汚い表現がありますので、苦手な方はスルーしてくださいませ。

 

 

【妊娠2ヶ月】

はじめての病院(6週)

その日、はじめて病院へ行きました。エコーで袋は確認できたが心拍確認できず。初診で予約がなかったため会計まで3時間半かかりました…!(疲れた…)

f:id:bananatuma:20170327151148j:image

ベビ様お留守のエコー写真

 

つわりの始まり(6週)

なんとなく食べつわりを感じていたある日、朝ご飯を作ろうと炊飯器をあけると見事に気持ち悪くなりついにリバース。

カリカリ梅にハマり食べ過ぎでお腹が痛くなる。

f:id:bananatuma:20170327150755j:image

カリカリ梅をはじめ、グミやゼリーなどつわりバブルで色々買い込みました。

 

食欲旺盛(7週)

1日に何度か吐くものの、なんとか家事や育児はできました。食欲がすごかったです。

f:id:bananatuma:20170327151053j:image

パンとイモを欲する。

 

f:id:bananatuma:20170327151320j:image

どうしてもホットドッグが食べたくなった結果

毎朝特大ボリュームのハムレタスサンドをつくっては食べ、夫にひかれていました。笑

 

 

【妊娠3ヶ月】

モリモリだった食欲が一気に落ち、夕飯はレトルトのおかゆなどを食べていました。

 

健診(8週)

健診にて無事心拍確認。ベビーは約12mmで先生が「元気に動いていますよ」と言ってくれました。吐き気止めを処方してもらい、今回は予約があったので1時間くらいで終わりました。

 

つわり(8週)

夫がいるという安心感もあったのか、土日は比較的つわりが落ち着いていました。

しかし調子に乗って外食でもりもり食べると夜になってマーライオンのように吐くのが通例。

それなのに「食べてる時は気持ち悪くない!」と食べ放題に行っていた私はドM。

 

つわり(9週)

夜息子を寝かしつけたあと必ず吐いていました。(寝かしつけ終えるまではなんとか堪える)

おそらくお風呂に入った残り香などが原因だったのかと思います。

吐いた後は喉や食道に激痛が走り、一日中痛みと闘っていました。

唾を飲むのも激痛、食事も飲み込むのが辛くせっかく美味しいものを食べても飲み込むときの激痛で味がわからなくなりました。

夜寝るときは胃から熱いものがこみ上げてくるような不快な感じがありなかなか寝つけず。横向きでは寝られず仰向きで寝る日々。

体力も落ちて気分転換に外出しても休憩ばっかりしていました。

 

恐れていたことが現実に(9週)

ついにこの日が来てしまいました…洗面所がおゲロでつまってしまったのです。(大変汚い話ですみません)

正直「つまるかも」と考えていなかったわけではなかったのですが、なぜか「まあ、大丈夫だろう」と思い込んでいました。(私のおばか…!)

 夫がドラッグストアに走りスッポンを買ってきてやってみたが効果なし。 排水口を分解しておゲロをとりだす気力は夫婦になく、水のトラブルクラシアンに電話。

電話から4時間後に来てくれて作業は約2〜30分で終了。しめて8,000円+税でした。(とほほ)

 

メンタル崩壊

洗面所をつまらせてしまったことや、夫が「疲れた…」と言うのがリビングから聞こえて来て(私は隣の寝室で寝ていた)私の中の何かがプツンと切れて崩壊しました。

私は何をしているんだろう。夫は家にいる間は家事も息子の世話も言葉通り全部やってくれて疲れ切っている。息子にもたくさん我慢させている。どうして私は何もできずにずっと寝ているんだろう。

私の目から涙が溢れてきて「母は強くあらねば」「みんなが頑張っているんだから私も頑張らなくちゃ」というつわり中の私を動かしていたまさに「気力」そのものはみるみる消え失せ、気づけばそこには「なにもできない私」が寝ているだけでした。(暗いな私!)

 

私は布団から起き上がり、夫に「今日、実家に帰る」と伝えました。もともと数日後には実家に帰ろうかと話していたところでした。

実家までは車で1時間弱で通常の私ならなんてことのない行き慣れた道のりなのだが、その時の私には運転する自信もなく父に迎えを頼むことにした。

電話をかけ、父がでる。「どうした?」という声を聞いた途端、なぜか私の涙腺が大崩壊した。言葉につまり、泣きながらなんとか「ごめん、またかけ直す」とだけ言って電話を切った。

それを聞いていた夫に「そんな電話をしたらびっくりしちゃうよ」と言われて「ごめんね、ごめんね」と言いながら大号泣。もう何に謝っているのかわからなかった。この日は久しぶりに大泣きをしました。

 

夜、実家での夕飯は吐いてしまったがそのあとに食べたりんごは吐かなかった。昼食以降に吐かずに食べられたのはりんごが初めてだった。

f:id:bananatuma:20170327153321j:image

たまたま実家に帰っていた妹がむいてくれた。

 

つわり(9週)

夕方になると一気に気持ち悪さが加速する。夕飯後は気持ち悪くなったがりんごを食べると少しおさまる。

眠気がすごく1日中寝ていられた。

常温では飲めないが氷たっぷりの冷たい飲み物は飲みやすくお茶を何杯もおかわりした。

体はずっとだるく「元気がない」状態。母に貧血ではないかと言われすっかりその気になってますます体に力が入らなくなった。

 

 

居場所がない(10週)

ついに母ダウン。毎日仕事から帰って遊び盛りの息子の相手や家事に疲れてしまったのです。

自宅にいても夫に負担になり、実家にきても母の負担に…。もうどこにも居場所がなくなったと思い落ち込んだ私は父に「アパートに帰ろうかな」と言うと「ここにいなよ」と言ってもらえ号泣。(もうメンタルはカスカスです)

 

 

健診(10週)

タクシーで来院。エコーでベビがぴょこぴょこ動いていて感動…!先生に「つわりはつらいと思うけど、赤ちゃんは元気に成長していますよ」と言われつわりメンタルで泣く。(つわりメンタルやばいな)

吐き気止めを処方してもらい、妊娠届けを出し母子手帳をもらいました。

f:id:bananatuma:20170327155619j:image

今回はちゃんとベビさんいらっしゃいましたよ。

 

夫にブチギレる(10週)

それはある土曜日。待ちに待った夫が実家に遊びに来る日、のはずでした。

夫は当初は電車で来ると言っていたのにやはり義母の車で送ってもらうと言い出しました。このときひねくれた私は「はあ…義母が嫁のお見舞いの名目で孫にたかりにきたぜ」としか思えなかった(ひねくれててごめんなさい。つわりメンタルのせいにさせてください。)

さらには家にはあがらずに息子だけ連れ出すと言うので、「はあ?そんなあからさまに孫だけいればいいってか?」と私はプチンときたものの、かといって家にあがられても正直しんどいので承諾。

「しばらく息子くんはお外で遊べていないから公園にでも連れていってあげて」と夫にそう伝えてあった。は、ず、な、の、に!!!!!

当日の朝になって「姉(私の義姉)も一緒に行く。近くのアウトレットにでも行ってくる」とのLINE。

これを見た私はキレた。

正確には悔しいやら悲しいやら夫への絶望やらびっくりするほどいろんな感情が湧いてきて一言でまとめると「ブチギレた」。

アウトレットはつわりが治まったら行きたいなって思っていたのに。そのことを夫には言っていなかったけど私の性格上、私が行きたがることくらい、私が1人置いて行かれて寂しいと思うくらい簡単に想像がついたはずなのに。

こっちは毎日毎日24時間気持ち悪くて気がおかしくなりそうだっていうのに、みんなして「こたろー、こたろー(息子)。」しまいには私はゆっくり休んでくれと言いながら自分たちはアウトレットに遊びに行くだと?ふざけんなああああああ!!!!!!

そりゃあ公園とか動物園とか、息子が喜びそうなところに行くのなら泣く泣くお留守番してますけどね、アウトレットなんてそんなの自分が行きたいだけじゃないか。ふざけんな。(ほんとひねくれててごめんなさい)

 

子供みたいなことを言っているのはわかっていますよ。だけど私だってこんなに辛いんだから少しは心配されたいよ。本当に辛いんだよ。。それなのに誰も私には大して寄り添ってくれずみんな息子息子だし。(頭の中では息子が手がかかる年齢だからそうなっちゃうのもわかってますけど)

それにね、みなさまお忘れかもしれませんけどね、私のお腹にだってもう1人赤ちゃんがいるんだからなああああああああアァァァ!!!!!!

ということで、夫と久しぶりに電話でがっつり喧嘩しました。いやー、くっそ可愛くなかったですよ。でもね、私が悪いとは今でも1ミリも思っていませんよ(どーん)。

 

ちなみに夫たちは結局、公園に行きました。笑

 

この日のつわり

夫にブチギレ、久しぶりに感情爆発をしたこの日。メンタルにも左右されるつわりはさぞ荒れるだろうなと思いきや、つわり始まって以来久しぶりに1日1回も吐かなかったのです。

夜寝るときの逆流感も少なくなった。

もしかしたら普段ためていたイライラを思いっきり爆発させてスッキリしたのかもしれません。

夫よ、ありがとう!( ˆoˆ )/そしてごめん!(笑)

 

つわり(11週)

11週に入ると以前ほど1日に何度も吐くことが少なくなってきました。夜は吐く率が高めです。

 

 

【妊娠4ヶ月】

健診(12週)

ベビさんは42mmで順調。市から母子手帳と割引券をもらったので初期検査(1回目の妊婦健診)でガンとクラミジア検査、検尿と採血をしました。

「つわりはあと2週間もすればなくなりますよ」と医師。吐き気止めは処方されませんでした。

 

つわり(12週)

久しぶりに朝スッキリと目覚め、つわりの終わりが近づいているかもと希望を感じました。

日中は相変わらず吐き気あり、嘔吐あり。

 

つわり ぶり返し(13週)

夕飯時、初めて食べてる最中に吐き気→嘔吐。吐いた時に血が混ざるようになりました。

これまで食事中に気持ち悪くなることはなくむしろ食事は唯一つわりから解放される至福の時間だったのにショックでした。

においつわりなどはだいぶ治まってきたが食べ物への拒否反応が急激に強くなってきたように感じました。

 

吐血(13週)

吐血が続き、血の量がどんどん増える日々…。少量の食べ物も吐き、水分をとっても吐く。

尿も激減し、身体の危機を感じました。

 

受診・入院(13週)

さすがにやばいと思い病院を受診。

尿検査をしたところケトン体が検出され、栄養失調と脱水症状で「重症妊娠悪阻」と診断され即入院になりました。

ちなみに母はこんなんでもお腹の赤ちゃんは元気にすくすく育っていました。赤ちゃんの生命力おそるべしです!

 

退院(14週)

入院してから10日間で退院となり、退院してからは義実家にてお世話になりました。

入院についてはまた詳しくまとめたいと思います。

 

おわりに

激しい!激しすぎるよ私の妊娠初期…!( ;∀;)

もうね、つわりメンタルがやばすぎた。まじでブラックだよブラック。もうハッピーマタニティーもくそもありゃしませんよ!(おいおい)

ということで、「妊娠は病気じゃない」とよく言われますが、私は妊娠悪阻で病人となってしまいました。

上の子の時も妊娠初期といえばつわり地獄の記憶しかありませんでしたが、まさか2人目もこうなるとは…とほほです。

とはいえ赤ちゃんが元気に生まれて来ることがなによりなので、お母ちゃんは頑張るのであります。

 

大変長くなりましたが、本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

 

ことばの遅いムスコ。親子で「子育て支援プログラム」に参加してきました。(2歳0ヶ月)

 

Childhood @神野公園

 

こんにちは。ばななつまです。

 1歳半健診で「ことばが遅い」とのチェックを受けた息子ですが、2歳になり市の方から「その後どうですか?」という再チェックの電話と共に「子育て支援プログラムがあるのでいかがでしょうか?」というお誘いをいただきました。

プログラムは「保育士や保健師や他の子供と一緒に手遊びなどの親子遊びを通してこどもの発達を促していこう」とするもので、各専門家による発達のアドバイスなどももらえるとのことでした。せっかくなので参加してきたので、覚書としてまとめたいと思います〜。

 

 

プログラム1回目

  • 部屋に入るのを嫌がる。

 開催場所はたまに行く支援センターと同じ建物内の別の階で行われたのですが、いつもと違う階の雰囲気に息子はすっかり怖気付き、部屋に入るのを嫌がりました。

 

  • 部屋に入っても立ち尽くして遊ばない。

なんとか部屋に入れたものの立ち尽くして全く動かず、仲良しの保育士さんからの声かけですら無視する始末(笑)10分くらいしてようやくおもちゃで遊び出しました。

 

  • みんなで座って手遊びは逃げ出す。

自由遊びの時間のあとには「参加者全員で並んで座って手遊びをしよう」となったのですが、たろちゃんちっともじっとせずに走って逃げ回ります。(キャッキャ笑いながら急に元気になった笑)

 

  • 「みんなで太鼓の音に合わせて歩いたりとまったりしよう」は歩かずに私が抱っこでやる

つづいて「太鼓の音に合わせて歩いたり走ったり、とまったりしましょう」という遊びでは断固歩かず。息子、普段からこういう「みんなで動こう」みたいなものには断固参加しないんですよね。汗  仕方ないので私が抱っこをして参加することに。(疲れた…)

 

  • 大きな布遊びは逃げる

他の子は大興奮だった「大きな布あそび」。息子はこれにも不参加でした。初めてのものにはなかなか一歩踏み出せないのです。(でもママもその気持ちわかるよ…!)

 

  • サーキットあそびは楽しむ

「サーキットあそび」という、平均台やハードルやトンネルなどがあるコースを障害物競走のような感じでママと手をつないで進んで行くあそびです。これは楽しく参加してくれました。

他の子が絡まなければ結構すんなり楽しく遊べるのよねぇ。

 

  • ママと離れて遊ぶ  

最後にママが専門家による講習を聞いている間、子供たちは同じ部屋の少し離れたところで先生たちと遊ぶ という時間がありました。

気になってチラチラ見てみると、先生と大人しく遊んでいるようでした。

途中でママがいないことに気づいたのか靴を履いて外にでたがったようなのですが、先生に窓から見える電車と車でごまかしてもらってなんとかクリア。

講習が終わり息子のもとへ行くと、私を指を指して「あ!(いたやん)」みたいな反応でした(笑)

ママを見て泣いてる子もいたが息子はけろっとしていた。

ママ以外(先生)とも遊べたし感動です…!!!

 

  • 講習(テーマ:怒りたくなることをさせない育児について)

2歳くらいだと「ダメ」と言ってもわからない年齢なので、それよりも「子供にしてほしくないことははじめからさせないような環境つくり」が大切とのことでした。

そのためには子供の欲求を満たすと良いとのことで、

例えば、なんでも物を投げて困るなら「これなら良いよ」と柔かいボールを渡したり「ここに投げようね」と投げてもいい場所を決めておく。

高いところから飛び降りるなら「ここならいいよ」と布団を敷いたところでやらせる。

食事中にわざとお茶をこぼすなら「ジャーはここでしよう」とお風呂の水でで遊ばせる、などです。

子供の「投げたい」「飛びたい」「こぼしてみたい」などの欲求をしっかり満たしてあげる場所を提供するとそれ以外ではやらなくなるそうです。

なんでも「ダメ」「やめなさい」と一方的にいうだけではなく、子供の気持ちに寄り添ってあげることが大切なのですね。

 

 

プログラム2回目

  • 部屋にすんなり入りすぐにおもちゃのところへ。

参加2回目はすぐに部屋へ入りおもちゃのところへ行きました。しかし他の子が寄ってくるとフリーズ。いなくなるとニマニマ遊びだす。

 

  • 親子で手遊びになんとか参加

前回逃げ回っていた親子で手遊びにも参加でき、先生も「にこにこ楽しそうだった」と言ってくれました。2回目にしてちょっと成長してるぞ…!

 

  • 太鼓の音に合わせて動くはやらない

太鼓の音に合わせて歩いたり止まったりする遊びは相変わらず動かずにわたしが抱っこで参加

 

  • サーキット遊びは上手

こちらは前回同様、楽しんでズンズン参加です。ゴールで先生とハイタッチするほどノリノリでした。

 

  • ママと離れて遊ぶ

ママが講習をうける間のしばしのお別れ。前回は先生とマンツーで遊んでもらっていましたが、今回もチラっと様子を見てみると、他の子にかこまれて困り顔をしていました(笑)←息子が遊んでいるおもちゃにみんなが寄って来たようです。

自らではないものの、他の子の輪に(?)はいっている光景に感動…笑  その後すぐひとりで先生とあそんでいましたけどね。

 

  • 講座(テーマ:子供のことばの力を伸ばす関わり方について。)

子供のことば力を伸ばすには親子でたくさんコミュニケーションをとることが大切なのはよく言われていますが、これはただ親が一方的にたくさん話しかければいいのではなく、子供がみているもの、興味をもっているもの、思っていること」に対してことばを添えてあげることが大切とのことです。 

「ことばのシャワーをたくさん浴びせてあげましょう」なんて聞きますが、子供の意識が他に向いている時にこちらが一方的にペラペラ喋ってもそれは子供のことばの発達にはなんの効果もないそうです。

 

さらに、発音の基礎づくりとして、「かむ・吸う・吹く・なめる・鼻をかむ・うがい・歯磨き」という動きも重要で、口や舌が十分に発達していないことには上手にことばを発することはできないとのこと。これらの発達には日常の食事、ストロー、シャボン玉、飴をなめる、などで対応できます。

さらには 規則正しい生活、十分な運動、情緒の発達、手を使うこともことばの発達のために必要な土台となるとのこと。

 

ことばの発達のためには、普段からの規則正しい生活や運動など、いろんな要素が関係していることがわかりました。「息子のことばが遅いのは私の声かけが少ないせいなのか」と悩んだりもしましたが、それだけではないとわかり少しホッとしました。(ホッとしていいのかなんなのか笑)

言葉の発達が気になっていただけに、とても参考になった講習でした。

 

 

おわりに

息子はプログラムのおかえりの時間になると毎回一番のりで帰る支度を終え、先生に「帰る時が一番の笑顔だ」と言われていました(笑)

本来は全5回のプログラムでしたが、私のつわりのせいで2回目しか参加できませんでしたのでまた機会があれが参加したいと思います。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

妊娠発覚までに私の体に起きた異変(妊娠超初期症状)まとめ

 

baby

 

こんにちは。ばななつまです。

 

みなさんは「妊娠超初期症状」ということばを聞いたことはありますか?

 

通常、妊娠をすると妊娠検査薬で陽性が出る頃(生理予定日の一週間後)からからだに様々な変化が起こり、その症状を「妊娠初期症状」と呼びますが、実はその前からからだには様々な変化がおこっており、この妊娠検査で陽性が出る前におこる症状を「妊娠初期症状」と呼ぶそうです。

 

今日は、「妊娠検査薬を使う前に体にどんな変化があるのか気になる」という方の参考になればと思い、私の妊娠発覚までにおきた体の異変(=妊娠超初期症状)についてまとめたいと思います。

 

❇︎妊娠超初期症状は生理前の症状に酷似していたり、個人差もあるのであくまで参考程度にお願いします。

 

 

生理予定日1週間前〜生理予定日

私の妊娠超初期症状は生理予定日の約1週間前頃から起きました。

まずは生理予定日1週間前から生理予定日まで。

 

①食欲が増す

この頃から急激に食欲がとまらなくなりました。

息子と一緒に夕飯を食べた後、夫の夕飯時に「ちょっとちょうだい」をし、それでも足りずにカップ焼きそばを食べ、ポップコーンを食べ、さらに「グラタン食べたい」発言をするくらいの食欲でした。(グラタンは夫にとめられる)

 

②メンタルが弱くなる

私がスマホをみていて子供の呼びかけに気づかなかったのを夫に「よくない」と注意されたのですが、

私は夫がいない間ワンオペ育児で息子優先でやってきていてやっと夫が帰ってきたからちょっとスマホをみてひと休み、がそんなにいけないの?!私にはスマホを見る権利もないわけ?!あなたは子供の前でもスマホ触ってるのに?!と号泣。

普段ならこんなことで号泣なんてしないのですが、その時は感情が一気に高まり気づいたら涙が溢れていました。

 

③下腹部痛

下腹部がいててて〜と痛くなりました。痛みは生理前の下腹部痛と同じような感じでした。

 

→生理予定日の一週間前からは、「食欲が増す」「メンタルぐらぐら」「下腹部痛」この3つの症状がでましたが、どれも生理前の症状にそっくりだったためこの時はまだ「そろそろ生理かな」としか思っていませんでした。

 

 

生理予定日〜

続いて生理予定日からの症状です。この頃からは普段の生理前の症状とは違うと感じるものがでてきました。

 

①食欲おちる、体重落ちる

生理予定日前まではものすごい食欲でしたが、生理予定日を過ぎると食欲が一気になくなりました。

いつもなら生理がはじまるまで食欲は落ちないので少し不思議に思っていました。

 

②トイレが近くなる

子供と支援センターにいっている間いつもはほとんどトイレに行かないのですが、この頃は家を出るときにトイレ、支援センターについてトイレ、遊んでる途中でトイレ、帰り際にもトイレ、帰宅してトイレ、、とびっくりするくらい頻尿でした。

 

③不眠

私は寝るのが大好きで息子の寝かしつけの時にも朝まで一緒にぐっすりのパターンが定番でしたが、目が冴えてなかなか眠れなかったり夜中に起きて寝付けなくなってしまったりすることが多くなりました。

 

④メンタルあやうい

夫の夕飯時、運んでいったおかずを見た夫の第一声が「でた。」(またこれかの意)

この反応に私は、確かに最近よく作るおかずだけどこっちは日中子供をみながら家計を睨みながら私なりに頑張って作ってるんだよ、文句があるなら自分で作れよ、「おいしい」とか「作ってくれてありがとう」とかは言わないくせに文句だけは言うんだね?!と号泣…。

もうメンタルぐらぐらです。

 

⑤生理痛のような下腹部痛

下腹部に生理痛のような痛みを感じました。主に夜寝ている時でした。

 

⑥立ちくらみ

ふと立ち上がった時にクラクラしたり、立ちっぱなしでいるとフラッとしたりすることがありました。

 

⑦胃のむかつき

胃がムカムカするなあと感じましたが、たまたま頂き物の脂たっぷりのイベリコ豚を食べた後だったりしたので、もしかするとそれが原因かもしれません。笑

 

⑧下痢がち

基本的に便秘がちな私ですが、珍しく下痢がちになりました。

 

⑨脇汗がやばい

冬だったのにもかかわらず急に脇汗がブシャーで焦りました。

 

産婦人科や妊娠についてやたら調べる

生理予定日が過ぎていたり(生理不順なのであまりあてにはなりませんが)生理前の症状とは違うような症状を感じたりというのもあり、あとは「女の勘」でしょうか。気づけば妊娠について色々調べている自分がいました。

 

→生理予定日を過ぎた頃からは様々な「いつもと違うな」という症状が現れはじめ、「妊娠かも」と思うようになりました。

 

 

妊娠検査薬(生理予定日6日目)

本来、妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から正確な判断ができるとされていますが、1日フライングして(笑)使用してみました。

結果は、妊娠検査薬クリアブルーで陽性!

女の勘は当たっていたである。

 

 

おわりに

私に訪れた妊娠超初期症状をまとめてみました。ちなみに生理予定日の1週間後からは、眠気、だるい、便秘、吐き気あるようなないような、という症状がありました。(これは妊娠初期症状になるのですね。)

 

 

 

ということで、この度わたくしばななつま、第二子を妊娠いたしました〜!!( ˆoˆ )/

 

つわりでしばらくヘロヘロになっていましたが、ようやく少し落ち着いてきました。

 

出産予定は秋頃の予定です。これからは2人目の妊娠記事も多くなるかと思いますが、これからもどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします(^q^)

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

西松屋で冬服も最終処分価格の底値99円セールを追っかけた!

 

こんにちは。セールを愛してやまないばななつまです。

 

今年の冬も西松屋で最終処分99円セールを求めて追っかけました〜!

 

冬物がいつ頃にどのくらいのセールだったのかをまとめたいと思います。

それではいってみよう〜!

 

 

 

1/12〜のセール

f:id:bananatuma:20170309160522j:image

今年の冬服セールは1/12からスタートしました。 冬物一掃30〜50%オフセール!

 

さっそく1/14に来店してみました。

f:id:bananatuma:20170309160906j:image

店内にはセール商品がずら〜り!!!!

 

f:id:bananatuma:20170309160936j:image

まだまだ大活躍の冬物がたくさん30〜50%オフになっていました。

 

西松屋はもともと安いのでこのくらいのセールでも十分すぎるほど安い!!いい品はどんどん買われてしまうのでサイズも種類も豊富なセール始めに買うのも賢い手だと思います。

 

f:id:bananatuma:20170309161406j:image

パジャマも30%オフ。

 

f:id:bananatuma:20170309161528j:image

肌着も30%オフ。

 

f:id:bananatuma:20170309161428j:image

着る毛布等も30%オフでした!

 

 

 

1/26〜のセール

f:id:bananatuma:20170309162039j:image

そして1月の下旬になると冬物一掃50〜70%オフセールが始まりました!

 

1/27に来店してみると、

f:id:bananatuma:20170309162622j:image

どーん!

f:id:bananatuma:20170309162631j:image

どーん!

と、冬服がどれも半額に!!

たとえば 678円→339円!  安い〜!!

 

f:id:bananatuma:20170309162858j:image

とっても可愛い冬物ブーツも半額。

979円→489円 など!

 

f:id:bananatuma:20170309162940j:image

オシャレな帽子も半額。

599円→299円 など!

 

f:id:bananatuma:20170309163823j:image

肌着も半額だし、

 

f:id:bananatuma:20170309163840j:image

パジャマも半額!

 

f:id:bananatuma:20170309163851j:image

毛布も半額です!これはお買得〜!

 

f:id:bananatuma:20170309164040j:image

新生児服は70%オフでした!!!

 

f:id:bananatuma:20170309164125j:image

値段表はこんな感じです。

 

f:id:bananatuma:20170309164202j:image

こんな可愛いベストが

599円→179円 になっていました!

 

 

戦利品ゲット

f:id:bananatuma:20170309164426j:image

このセールでトレーナーを3着ゲットしました!

来年も着られるように1サイズ大きめです。

 

f:id:bananatuma:20170309164505j:image

お値段なんと3着で税込1,067円です〜!!!

やったぜ…!なんともいえない達成感…。これが楽しくて西松屋のセールはやめられないのです。

  

 

3/1〜 最終処分セール

そしていよいよ3/1から西松屋で底値セールがはじまったという情報があったもののなかなか来店できず…3/9にやっと行ってきました。

 

ついに冬物最終処分セールとご対面です!!

f:id:bananatuma:20170309165724j:image

じゃじゃじゃ〜ん!!

冬服の底値は198円でした〜!

 

夏は99円が底値でしたが、冬は198円のようです。出遅れたせいか在庫が全然ありませんでした…!!号泣

 

f:id:bananatuma:20170309165913j:image

f:id:bananatuma:20170309165949j:image

ズボンが779円→198円になっていたり、

 

f:id:bananatuma:20170309170333j:image

f:id:bananatuma:20170309170701j:image

カバーオールも1,679円→198円 と、めちゃめちゃ安い〜!!!!!

 

f:id:bananatuma:20170309202942j:image

f:id:bananatuma:20170309202955j:image

f:id:bananatuma:20170309203006j:image

冬物パジャマは70%オフになっていました!

パジャマ2組入りで593円のものも。めちゃめちゃ安かったので欲しかったのですが、残念ながら欲しいサイズの在庫がありませんでした(泣)80サイズは種類豊富に残っていました。

 

 

 

おわりに

西松屋のセールは冬物もやっぱりアツかった!! 最終セールが始まってすぐに来店できなかったことが心残りですが、何点かセールでお得にゲットできたのでよかったです。もっとたくさん買えばよかったなあ(ToT)/

次シーズンのセールが今から楽しみなばななつまなのでした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

2歳の誕生日をお祝いしました〜!(料理うーたんプレート、ワンワンケーキ、キャラチョコプレート、部屋の飾りつけ、プレゼントなど)

 

f:id:bananatuma:20170114184944j:image

こんにちは!ばななつまです!

さてさて、わが愛する息子こたろーちゃんがこのたび、2歳のお誕生日を迎えました〜!!!!!!!

 

ということで、まずはお部屋を飾りますよ〜!

飾りつけ

 f:id:bananatuma:20170114185003j:image

壁の飾りつけはシールを貼ります〜!たろちゃんご本人様にもペタペタお手伝いしていただきました。

 

f:id:bananatuma:20170114185034j:image

私「こたろーくん何才ですか〜?」

こたろー「えい!!!」

こたろーさん、まだ「2」の指ができません。3歳になるまでに練習だね。

 

 

 

うーたんプレート作るよ〜!

2歳のお祝いごはんは、いないいないばあのうーたんプレートを作ることにしました。

まずはうーたんオムライスを作ります〜!

 【材料】

  • 薄焼き卵
  • ケチャップライス
  • にんじん
  • のり
  • マヨネーズ

f:id:bananatuma:20170114185526j:image

まずは、お茶碗にラップをしいて、薄焼き卵、ケチャップライスを入れます。

 

f:id:bananatuma:20170114185636j:image

お茶碗から取り出してラップをきゅっと丸めたら、、

f:id:bananatuma:20170114185700j:image

あっという間にうーたんのお顔のベースが完成です。

 

f:id:bananatuma:20170114185726j:image

続いてにんじんに楊枝をさしてオムライスに差し込みます。楊枝にささずにお皿に直接置いてももちろんオッケーです。

 

f:id:bananatuma:20170114185856j:image

海苔でおめめとおくちを作り、にんじんのほっぺをのせて、マヨネーズでお耳のにんじんに模様を書いたら、あっという間にうーたんオムライスの完成です〜!

簡単!めちゃめちゃ簡単!でもちゃんとうーたんです(^q^)

 

f:id:bananatuma:20170114190043j:image

うーたんオムライスをお皿に盛ってまわりにおかずをのせたらうーたんのお祝いプレートの完成です!

 

ワンワンケーキ作るよ〜!

続いて、ワンワンのお誕生日ケーキを作ります〜!!

【材料】

  • ホットケーキ
  • 水切りヨーグルト
  • いちご
  • チョコペン(白、緑、茶)

まずは、チョコペンでワンワンのキャラチョコプレートを作ります〜!

f:id:bananatuma:20170114190702j:image

はじめにクッキングシートに絵を描きます。

 

f:id:bananatuma:20170114191006j:image

できあがりの絵が反転するので、クッキングシートを裏返してからチョコペンでなぞっていきます。

 

f:id:bananatuma:20170114191405j:image

失敗してしまったら、お湯につけた綿棒でなぞると取り除けますよ〜。

 

f:id:bananatuma:20170114191357j:image

輪郭ができたぞ〜!

 

f:id:bananatuma:20170114191508j:image

全ての色ぬりが完成したら冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やします〜。

 

f:id:bananatuma:20170114191615j:image

ワンワンのキャラチョコプレートの完成です〜!

チョコペンのあまりで作ったおまけうーたんもバッチリできましたよ〜。

 

f:id:bananatuma:20170114191737j:image

さらに残ったチョコペンでお皿にデコレーションをして、、

 

f:id:bananatuma:20170114191858j:image

ケーキとワンワンチョコを飾ったら、ワンワンケーキの完成です〜!

 

f:id:bananatuma:20170114192524j:image

ケーキはホットケーキと水切りヨーグルトといちごの豪華5段ケーキにしました〜!!

 

 

それではパーティーはじめるよ〜!

f:id:bananatuma:20170114192106j:image

まずはうーたんプレートから。

こたろー「う、う、う!」

とつぶやきながら食べてくれました。(こたろーはうーたんのことを「う、う、」と言います。)

 

f:id:bananatuma:20170114192259j:image

あ、うーたんの顔が変わってる。笑

 

f:id:bananatuma:20170114192401j:image

ケーキもめしあがれ〜!

たろちゃん、「わんわーん!!!」と興奮しながらも、ワンワンチョコプレートはそーっとはずして、

 

f:id:bananatuma:20170114192745j:image

いちごからガブリ。

そしてとんでもない勢いでたいらげてくれました(^q^)わっひょーい!

 

f:id:bananatuma:20170114193219j:image

そして途中でロウソクをさしわすれたことに気づきました…せっかく用意していたのに…ショック…!

後日ただのホットケーキにろうそくつけて火をふーふー消させてみたら、上手に消すことができました!そして楽しかったようでロウソク本体が溶けるまで何度も「もういっかーい!」とやってました。

 

 

プレゼント

 f:id:bananatuma:20170114193451j:image

パパとママからのプレゼントはプラレールのはね橋とアンパンマンのブロックです。こたろーちゃんの大好きなあかちゃんまんが入っているやつです。どちらも気にいってたくさん遊んでくれています(^q^)

プラレール J-05 はね橋(NEW)

プラレール J-05 はね橋(NEW)

 

 

あっという間の1年でした

生まれた時から1歳の誕生日までとても長く感じましたが、1歳からはなんだかあっという間だったように感じました。 改めて振り返ってみると、こたろーちゃん、この1年ですっかり成長して赤ちゃんからキッズになりましたね。

f:id:bananatuma:20170114194335j:image

1年前はまだ歯が4本。手でバランスをとりながらペタペタ歩いていました。

これからは2歳になったこたろーちゃんと、毎日楽しく、ときには喧嘩をしながら笑、元気に過ごしていけたらいいなと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

1歳の息子とクリスマスパーティー!(料理、幼児食、アンパンマンクリスマスケーキ、プレゼントなど。1歳11ヶ月)

 

f:id:bananatuma:20170109144205j:image

 

こんにちは。ばななつまです。

1歳の息子こたろーちゃんの、人生2回目のクリスマスの記録です〜。

それではいってみよう〜!

   

 

1歳のクリスマスケーキ

続いてはおうちクリスマスパーティーです。

まずは1歳のこたろー用にアンパンマンクリスマスケーキを作るぞ〜!!!

【材料】

  • ホットケーキ
  • ヨーグルト
  • いちご
  • のり、黒豆などアンパンマンの顔のパーツ

f:id:bananatuma:20170109150147j:image

はじめに、生クリームの代わりの水切りヨーグルト作り。

ボールにざるを重ねて、キッチンペーパーをしいて、ヨーグルトを入れます。

f:id:bananatuma:20170109150213j:image

上にキッチンペーパーをかけたら水を入れたポリ袋を重しにすると、きれいに水切りができます〜。冷蔵庫で半日くらい置いておくと、もったりかためのヨーグルトになります。作ってすぐに食べるならあまり水が切れてなくてもおっけー!

 

 水切りヨーグルトができたら、あらかじめ焼いて冷ましておいたホットケーキを水切りヨーグルトといちごでデコレーションしていきます〜。

f:id:bananatuma:20170109150544j:image

  1. 丸と三角に切っておいたホットケーキに、水切りヨーグルトをぬる
  2. スライスしたいちごをならべる
  3. さらにヨーグルトをぬる
  4. 2枚目のホットケーキを重ねる
  5. いちごを乗せる箇所にヨーグルトをつけて
  6. スライスしたいちごをのせていく

 

f:id:bananatuma:20170109151116j:image

ポリ袋に水切りヨーグルトをいれて先端をハサミで切ったら、即席クリーム絞り袋ができます〜!

 

f:id:bananatuma:20170109151327j:image

黒豆のおめめ、海苔のおくちを乗せたら、アンパンマンクリスマスケーキの完成です〜!

食べるまで冷蔵庫で冷やしておきます〜。

 

料理

続いておとなの料理にとりかかります〜。

f:id:bananatuma:20170109151823j:image

まずはリースサラダ。2人分のサラダにちょうどいい量でした。

 

f:id:bananatuma:20170109151945j:image

それからリッツに好きなものをのせてリッツパーティーです。

 

f:id:bananatuma:20170109152123j:image

それから、こってり濃いめに味付けしたテリヤキチキンも作りました〜!

 

f:id:bananatuma:20170109152208j:image

最後はチーズたっぷりのカルボナーラ!見た目地味だけどナンバーワンの美味でした〜。

f:id:bananatuma:20170109152456j:image

カルボナーラのパスタはプラザで見つけたクリスマスパスタです。

f:id:bananatuma:20170109152521j:image

サンタさん、クリスマスツリー、プレゼント、長靴などクリスマスにちなんだパスタが入っていて大変かわゆすでした〜。

 

f:id:bananatuma:20170109152618j:image

全部並べるとこんな感じです。このあとケーキがあることも考えて2人で飲みながら食べるにはちょうどいい量だったと思います^ ^

 

f:id:bananatuma:20170109152655j:image

こたろーごはんは、薄味にしたテリヤキチキンと、お野菜を並べました。このあとホットケーキ(クリスマスケーキ)も食べるので、炭水化物はなしでいきますよー。

 

 

それでは、パーティーのはじまり〜!

f:id:bananatuma:20170109152830j:image

たろちゃんもクリスマス仕様で、みんなでカンパーイ!(帽子は5秒でとられました。)

 

こたろーはごはんをあっという間にたいらげて、大人ごはんにも手を出してきたので(テリヤキチキンかじられた笑)ケーキをだしました。

 

f:id:bananatuma:20170109152934j:image

こたろー「あんまん様は食べられないでしゅ」

たろちゃん、あんまん様のお顔は最後まで大事に大事にとっておいていました。

 

f:id:bananatuma:20170109153221j:image

「食べていいんだよ」「どうぞ」と何度も言ったらようやくパクリ…。 食べ始めてからはめちゃめちゃ早かったです。笑

 

f:id:bananatuma:20170109153325j:image

パパとママはこたろーが寝た後にこっそりケーキを食べました。むふふ。

 

 

 プレゼント

f:id:bananatuma:20170109155453j:image

プレゼントはこたろーが寝た後にツリーのところにしこんでおきましたよ〜。

 

そして翌朝起きると…

f:id:bananatuma:20170109155526j:image

プレゼントが増えたー!!

パパサンタが来たのであります。やっほい。

 

こたろーちゃんは、ママサンタから絵本とパズルとお菓子、パパサンタからプラレールのパーシー、私の母からはショベルカーとホイールローダーのおもちゃ、お義母さんからとお義姉さんからはレゴをいただきました〜!プレゼントもりだくさんです。

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 
プラレール トーマス TS-17 パーシー& ロッキー

プラレール トーマス TS-17 パーシー& ロッキー

 
レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック" 10816

 
レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“どうぶつのあかちゃん

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“どうぶつのあかちゃん" 10801

 

 

 

おわりに

これまでのクリスマスといえば、「自分がどれだけ楽しめるか」みたいなところがありましたが笑、子供が生まれてからは自然と「どうやったらこたろーが喜んでくれるかな」と考えるようになりました。子供のパワーってすごいです。今から来年のクリスマスが楽しみなばななつまなのでした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

子供のヘアカットの強い味方!西松屋のごきげん散髪ケープの使用レポ口コミ(1歳11ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

息子こたろーちゃんの髪の毛がすっかり伸びてしまったので散髪をしたのですが、今回は散髪にあたってニューアイテムを導入しましたよ〜!

それが、こちら。

 

散髪ケープ

f:id:bananatuma:20170105201013j:image

西松屋で購入した散髪ケープです。

  • 頭まわり 約56cmまで
  • 首まわり 約33〜40cm

 

f:id:bananatuma:20170105201314j:image

  • 首まわりは面ファスナーで調節可能
  • カットした髪の毛がたまって後始末がラクラク

という優れものさんです。

 

 

早速開いてみましょう。

 f:id:bananatuma:20170105201619j:image

赤い収納ポーチつきです。

ワンタッチテントみたいだな〜と思いながら広げると、、

 

ボンッ!!!!!!

 

 

 

予想外に一瞬で大きく広がり、見事に私の顔面に直撃しました。

 

ワンタッチテントみたいだなあと思ったくせにどうしてこうなることが予想できなかったのでしょうね(笑)

 

それにしても危ないなあ〜と思いながら説明書の裏を見ると、

f:id:bananatuma:20170105202308j:image

注意

本品が使用時は、勢いよく広がりますので目や顔を傷つけないようご注意ください。

と、大きく書いてありました(笑)説明書はちゃんと読まなきゃいけないですね。

 

 

つけてみました

f:id:bananatuma:20170105202703j:image

こたろーちゃんを呼んでつけてみました。

首元が調節できていい感じでした。

 

f:id:bananatuma:20170105204243j:image

わんわんを見てもらいながらの散髪です〜。

 

 

 

使用レポ

f:id:bananatuma:20170105204517j:image

使用した感想はというと、サイズが合わないのか裾があまりきれいにカーブしませんでしたが、髪の毛はしっかりキャッチしてくれました!

床にはほぼ髪の毛が落ちることもなく、服にもほとんどつかず、めちゃめちゃ優秀です。

 

使用後は、ケープをそっとはずして髪の毛をゴミ箱に落として、コロコロで残った髪の毛を取ればオッケー!

後片付けがこんなに楽なら、もっと早く導入すればよかったなあ。

 

西松屋のごきげん散髪ケープのまとめ

  • 広げるときの勢いに注意
  • 1歳11ヶ月には少しサイズが大きめ
  • 袖がないので子供が小さいうちは手が自由に使えないのを嫌がる
  • 髪の毛キャッチ機能は抜群
  • 後片付けが簡単
  • 長く使えるので早めに買うだけ買ってみても損はない

 

ということで、以上で散髪ケープの使用レポでした。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

ワンワンとあそぼうショーでついにワンワン様とご対面!!(混雑、ネタバレなど、1歳10ヶ月)

 f:id:bananatuma:20170114233209j:image

こんにちは!ばななつまです。

なんと、なんと、なんと!!!!

ワンワン大好きこたろーちゃんが、ついにワンワン様に会ってきましたよ〜!!!!

今日はこたろーとワンワン様の記念すべき初対面の記録です。

それではいってみようー!

 

ワンワンとあそぼうショー

ワンワンに会いにいったのはショッピングモールで開催された無料のショーでした。

ショーは11時からですが、朝9時からステージ前エリアで鑑賞するための整理券が配布されるとのことだったので、じいじが気合を入れて8時前に行ったのにもかかわらず、7時には配布数に達していたそうです…!! みんな何時に来たんだろう…

恐るべしワンワン様…。

 
仕方ないので整理券がなくても見られる立ち見エリアを狙ってショッピングモールの入り口にスタンバイです。

f:id:bananatuma:20161230212043j:image

まだ朝8時半(開店30分前・ショーまで2時間半)だというのにこの人だかり…ワンワン様の力を思い知りました…!

 

開店

f:id:bananatuma:20161230212455j:image

9時になりショッピングモールの入り口が開きました。と、同時にドドドドと押しかける人、人、人。

なんだこれ、初売りセールですか?

 

ワンワン待ち

あまりの人の多さに絶望的かと思いましたが、思いのほか立ち見エリアの前から2列目を陣取ることができました!!!(シャア!)

しかしここからワンワン様を2時間待ちの試練が待ち受けています。

しかも立ち見エリアは待ってる間も座っちゃダメ、なるべく全員揃って待っていてくれとのアナウンス…。ちびっ子連れになかなかの試練を与えてくれます。汗

たろちゃんにはおやつをあげたり、スマホで遊んでもらったりして、なんとか、なんとか、耐えていただきました…!

 

 ワンワンショーはじまり〜!

そしてまさに待ちに待ったワンワンショーのはじまりです!!本物のワンワンがでてきた瞬間、私、泣きそうでした。

たろちゃんはまさかの真顔(笑)本当のワンワン登場に口をぽっかーんとあけていました。

 

ワンワンショーでは、

あそびのくに

あそぼ!あそぼ!

ワンワンパラダイス

まる!まる!

じゃんぐるビート

ワンツーパンツ

パチパチパレード

わーお

などなど、ワンワンが盛りだくさん歌って踊ってくれました。

ワンワンパラダイスなんてものすごくキレッキレで踊っていて、なんかもう感動してワンワンが神様にみえた。

こんなにたくさんの子供に愛されているワンワンは本当にすごいよ。

たろちゃんはショーの間、笑ったり喜んだりの表情はしなかったけど、ワンワンから一度も目を離さずにずっと見つめていました。喜んだりする余裕もないくらい一生懸命ワンワンに見入っていました。

 

そして、ワンワンがショーの終わりを告げます。

 

私はたろちゃんに「ワンワンにバイバイ〜ってしようね〜」と言うと、

 

 

f:id:bananatuma:20161230214543j:image

た、たろちゃん…!!!!

 

みるみるたろちゃんの目が涙でいっぱいになりました。必死に涙をこらえてワンワンを見つめています。

これを見た私とばあばはもらい泣き…。

 

 

 ワンワンがステージからいなくなり、「たろちゃん、ワンワンとバイバイするの寂しかったねえ」と声をかけると、ワンワンがいる間は我慢していたのですね、大粒の涙をボロボロこぼして声をあげて泣いていました。

 

たろちゃん、本当にワンワンのことが大好きなんだ。

 

ショーの間、喜んだ表情はしなかったけど、本当はワンワンに会えてすごく嬉しかったし、ワンワンとバイバイするのがすごく寂しかったんだね。

 

なんだかたろちゃんのこういう心境を初めて見た気がします。

たろちゃんには最後に寂しい思いをさせてしまったけど、早起きして連れてきて本当によかったなあと思います。

 

f:id:bananatuma:20161230215347j:image

たろちゃんはお客さんがみんないなくなったあともずっとステージを見つめていました。

 

 

時を超えて愛される

私、子供の時にテレビでいないいないばあを見ていた記憶はなかったのですが、20周年記念のいないいないばあのDVDで初代かなちゃんのときのオープニング曲が流れたとき、「あ、この曲知ってる!」って思ったんです。「なにがみえたの?どんなふうなの?」って曲です。しまいには「ないしょ、ないしょ、あのねのね〜」のところで一緒に口ずさめるほど!

これには感動しました。おそらく妹と一緒に見ていたのだと思いますけど(妹2歳で私7歳くらいかな?)私もいないいないばあを見ていて、ワンワンを見ていたんですね。

自分が子供の頃に見ていたものを息子が見ているってなんかすごく嬉しいです。

 

だけどたろちゃんももしかしたら大人になったら私のように大好きなワンワンのことを忘れてしまうのかなあ。

 もし忘れてしまっても、いつかたろちゃんに子供が産まれて、その子がワンワンを好きになったら、たろちゃんに「あんたもワンワンのこと大好きだったんだよ」って教えてあげようと思います。

だから、いないいないばあはずっと続いていってほしいなあ。

 

 

 

 

おわりに

ショーから帰ると、たろちゃんはテレビはワンワン以外受け付けないほどワンワンフィーバーしており(おかあさんといっしょ、アンパンマン、トーマスも拒否)一方で、毎朝たろちゃんに笑顔で「バイバイ」と見送られるパパは「ワンワンに負けた」と泣きながら仕事にいっているのでありました。

みんなの心境は様々ですが笑、今回たろちゃんをショーに連れて行けて本当に良かったなあと思います。また機会があればワンワンに会いに行けるといいなあ。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

仙台アンパンマンミュージアムに行ってきました〜!(駐車場、混雑具合、ショー、ペコズキッチンの食事、お土産など。1歳10ヶ月)

 

こんにちは!ばななつまです。

仙台旅行2日目はアンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

あんまん様大好きこたろーちゃん、どんな反応をしてくれるのか楽しみです。むふふ。

 

駐車場

駐車場はアンパンマンミュージアムにもあるのですが、3時間も停めれば料金は千円超え、しかも暗くて狭いという情報があったため、近くのコインパーキングを利用しました。

ミュージアムからすぐ近くの三井リパークで、平日最大700円でした。本当に歩いてすぐだったので、車でいくなら近隣の駐車場の方がお得ですb

 

混雑具合

来園したのは平日金曜日。10時オープンで10時ちょうどに到着しました。ネットでは平日でも午前中は混雑し、オープン時はチケット売り場が大行列になるとの情報があったので、恐る恐る近づいていくと、、

ガッラーン。誰もいませんでした。笑

大混雑というのはミュージアムができた当時の情報だったのでしょうか…ミュージアム内ではのんびりと遊べ、どちらかというとお昼に近づくにつれて人が増えて混んできたという印象でした。

 

それではさっそく、こたろーちゃんの初めてのアンパンマンミュージアム体験レポ、いってみよう〜!

仙台アンパンマンこどもミュージアム

f:id:bananatuma:20161216152509j:image

こちらはミュージアム入り口です。SLマンがお出迎えしてくれています。クリスマスのリースもかわゆすうぅ。期待が高まります。さっそくチケットを買って出陣であります!

 

f:id:bananatuma:20161216152854j:image

記念品はアンパンマンのハンドベルでした。

ちなみに仙台のアンパンマンミュージアムの入館料は1,000円です。他のアンパンマンミュージアムは1,500円なのでここも同じかと思ったらなぜかお安いのであります。得した気分であります。

 

入館

いよいよ入館です。このとき誰よりもワクワクしてたのは紛れもなく私でした。笑

中に入ると、いきなりアンパンマン〜!!

f:id:bananatuma:20161216153615j:image

こたろー「あんま〜ん♡」

すごい、外では無口なこたろーがしゃべった。やっぱりあんまん様はすごい。連れてきてよかったなあ。泣

 

記念写真

最初の「おでむかえひろば」ではアンパンマンなどのキャラクターがお出迎えしてくれました。

f:id:bananatuma:20161216155044j:image

みんなサンタクロークの帽子をかぶっています。こたろーの大好きな赤ちゃんマンもいました(^q^)

ここの前ではスタッフが記念写真を撮って販売していて、買わなくても小さな写真はプレゼントになるとのことだったので、撮ってもらうことにしました。

f:id:bananatuma:20161216155530j:image

無料プレゼントでいただいた写真はこんな感じです。よく撮れていました。フレームもアンパンマンでかわいい。

 

f:id:bananatuma:20161216160032j:image

近くにあったクリスマスツリーがとっても可愛かったです。こういうの好きすぎてどうもテンションあがってしまいます。

 

f:id:bananatuma:20161216155807j:image

こたろーちゃんもアンパンマンのキャラクターたちに大興奮。テンションあがりまくってメロンパンナちゃんの横を何周もぐるぐる駆け巡っていました。

 

パンこうじょうのおか

続いてはジャムおじさんのパン工場。

f:id:bananatuma:20161216160417j:image

こたろー「ジャムおじさん!」

f:id:bananatuma:20161216160450j:image

こたろー「あ!バタコさん!」

こたろーちゃん大忙しです。

 

f:id:bananatuma:20161216160641j:image

パン工場ではパンをこねたり、

 

f:id:bananatuma:20161216160747j:image

火をつけてパンを焼きました。火をつけるとアンパンマンの新しい顔がぷくぷく〜と膨らんできます。

 

わんぱくランド

次のわんぱくランドでは、吊り橋などがあったり、

そしてそして〜

f:id:bananatuma:20161216161041j:image

アンパンマン号だー!

 

f:id:bananatuma:20161216161133j:image

たろちゃん、もちろん乗り込みます。

アンパンマン号を運転できるなんて楽しいよね〜。たろちゃんは何度も並んで乗っていました。

 

みんなのまち

次は「みんなのまちエリア」。ここではお寿司屋さんやアイスクリーム屋さんやどんぶり屋さんがありました。

このエリアでたろちゃんがめちゃめちゃハマっていたものが、こちら。

f:id:bananatuma:20161216161448j:image

釜めし屋さん〜!!

つまみを回すと、火がつきます〜。ハイクオリティー。

 

f:id:bananatuma:20161216161632j:image

しょくぱんまん様のくるまもありました〜。

さすが男の子、くるまがあったらとりあえず乗り込むのである。

 

f:id:bananatuma:20161216161844j:image

バイキンUFOもありました〜。

パパがたろちゃんを必死に誘っていましたが、

 

f:id:bananatuma:20161216162020j:image

たろ様はUFOより釜めしなのである。

 

 

カフェテラス

ミュージアムカフェのテラスにアンパンマンの乗り物があって、ここでも遊べました。天気が良ければ子供は遊べて大人はゆっくりお茶ができるのでいいですね〜。

f:id:bananatuma:20161216162626j:image

支援センターでお気に入りのアンパンマンのくるまのオモチャもありました。迷わずこれに乗ります〜。

f:id:bananatuma:20161216162722j:image

たろちゃんは私にも「これに乗りたまえ」と持ってきてくれました。笑

 

テラスで遊んでいると、横の通路を何かが通ったぞ。

 

キャラクターキタァァ

f:id:bananatuma:20161216162156j:image

ホラーマーン! 

 

f:id:bananatuma:20161216163019j:image

チッ、なんだホラーマンか、アンパンマンが良かったな、というのは心にしまっておきながら、一緒に写真を撮ってもらってハイタッチもしてもらいました〜。やっほーい。

 

アンパンマンショー

続いて「やなせたかし劇場」にて11時からのアンパンマンショーを観ました。30分前からパパが席をとってくれて、なんと前から2列目に座ることができました〜!

f:id:bananatuma:20161216163639j:image

アンパンマン様登場〜!

こたろーちゃんはリアルあんまん様の登場に終始口を開けっぱなしでした。

f:id:bananatuma:20161216163919j:image

メロンパンナちゃんも登場です。

 

f:id:bananatuma:20161216163942j:image

メロンパンナちゃんは通路のすぐ横まで来てくれました〜!(逆サイドはアンパンマン)通路側の席オススメです〜。

 

15分程のショーでしたが、手遊びをしたりみんなでサンサン体操を踊ったり、とても楽しいショーでした〜!(たろちゃんはショーの時にはいっさい踊らなかったのに帰って来てからは踊りまくっていた。笑)

f:id:bananatuma:20161216164309j:image

劇場の壁にはやなせたかし先生のサイン。

 

 

フォトタイム

ショーが終わると劇場の外に11時30分からの「フォトタイム」の行列ができていました。すでに20〜30人は並んでいましたが、せっかくなのでまたパパに並んでいただきました。パパ大活躍。

一定の人数で受付終了になっていたので、確実に写真を撮るなら早めに並んでいた方が良しです。

フォトタイムに登場するキャラクターは日替わりでした。たろちゃんが一緒に写真を撮ってもらったのは、このお方!

f:id:bananatuma:20161216170236j:image

カレーパンマンさま〜!

サンタクロークの衣装で登場です。レッドカレーです。

f:id:bananatuma:20161216170348j:image

たろちゃんにもクリスマスの衣装を貸してもらえたのに、

f:id:bananatuma:20161216170418j:image

瞬殺でもぎとられてしまいました。残念。

 f:id:bananatuma:20170228165116j:image

 

握手をしてもらって〜、

f:id:bananatuma:20161216170446j:image

みんなでパチリ。

たろちゃん、バッチリ泡を吹いていました。(こたろーは困った時に口からぶくぶく泡を吹きます)でもいい思い出になりました。

 

キッズルーム

フォトタイムにパパに並んでもらっている間にキッズルームで遊びました。近くの「虹のすべりだい」はこたろーが行きたがっていたのですが、3歳以上だったので断念。

f:id:bananatuma:20170228165124j:image

その代わり、こちらのすべりだいで滑りまくってました。

f:id:bananatuma:20161216171533j:image

天井もかわゆすうぅ。

f:id:bananatuma:20161216171708j:image

おもちゃコーナーではたくさんのオモチャがありました。こうやってすぐ商売っ気を出してくるんだから〜、と思いながらも、こたろーちゃんがすごく気に入っていたバスのおもちゃをまんまと買ってしまいました。

 

ボールパーク

続いてボールパークで遊びました。ここは屋外の遊び場です。f:id:bananatuma:20170228165132j:image

f:id:bananatuma:20161216172012j:image

柔らかいボールがたくさんあって、みんな夢中になって遊んでいました。

 

たんけんランド

 f:id:bananatuma:20161216172313j:image

最後のエリア「たんけんランド」には絵本の再現やジオラマがたくさんありました。どれもなんとも細かくてすごいです。

 

f:id:bananatuma:20161216172544j:image

バイキン城もありました。 のぞくとなにが見えるのかな〜?

 

名残惜しいですが、これで1周まわりきったのでミュージアムはおしまいです。あー楽しかった。また来るぞううぅ!

 

アンパンマン&ペコズキッチン

昼食は1Fのショッピングモールにある「アンパンマン&ペコズキッチン」で食べました。

f:id:bananatuma:20161216173059j:image

エプロンも全部アンパンマン。

 

f:id:bananatuma:20161216173140j:image

キッズメニューも色々。もちろんカレーとかパスタとか普通のメニューもあります。

f:id:bananatuma:20161216173625j:image

キッズメニューの裏側はアンパンマンとメロンパンナちゃんでした。

 

注文したのはこちら、

f:id:bananatuma:20161216173722j:image

シェアできるアンパンマンプレート

完全にビジュアル注文したアンパンマンプレート。こたろーちゃんと私はこれを一緒に食べました。(と言ってもほとんど私が食べることになりましたが汗)

f:id:bananatuma:20161216174041j:image

たろちゃんはアンパンマンのホットケーキにニンマリです。

 

f:id:bananatuma:20161216173931j:image

パパはパスタを注文。このパスタ皿はお土産に販売もしていました。可愛かった。どれもこれもアンパンマンで楽しい。

 

しかし「これほどアンパンマンだらけのレストランはなかなかないよね〜」とニマニマしていた私は帰りに寄った夢庵にてガスト系列はアンパンマンメニューがあることを思い出してショックを受けるのであった。笑

 

お土産

最後に1Fのショッピングモールでお土産です。が、風船屋さんにどんどんすいこまれていくたろちゃん。これまた買うにはためらういいお値段なんですよね。でも子供は欲しがる。いいお商売です。

f:id:bananatuma:20161216174858j:image

ぷらぷら見ていると、なんと広場にアンパンマンがパトロールに来ていました。私は「たろちゃん、いこう!」と突っ込んでいったのですが、あまりの人だかりにたろちゃんが怖気付いてしまい断念しました。ホラーマンの時とは大違いの反響っぷりです。アンパンマン、ミュージアムの方にパトロールに来て欲しかったなあ。

 

f:id:bananatuma:20161216175230j:image

お土産に買ったのは、このスマホケースと、プチタオル。どちらもたろちゃんの好きな赤ちゃんマンがいる柄にしました(^q^)

f:id:bananatuma:20161216175312j:image

たろちゃんにはバスのおもちゃ。とても気に入ってくれてたくさん遊んでくれています。

 

f:id:bananatuma:20161216175551j:image

それからそれから、パパがサプライズでポップコーンを買ってくれました〜!!マンモスうれピー!

f:id:bananatuma:20161216175628j:image

味はあんこキャラメルです。私が絶対食べるぞ!と意気込んでいたのを買ってくれたのです。

お味はというと、予想をはるかに超えるあんこの風味で、後からキャラメル。癖になる感じでパクパク平らげてしまいました〜。このケースを持ってまた食べに行こう〜(^q^)

 

おわりに

f:id:bananatuma:20161216180217j:image

ゴミ箱もアンパンマン、

 

f:id:bananatuma:20161216180235j:image

ATMもアンパンマン。

これでもかってくらいどこもかしこもアンパンマンだらけのアンパンマンミュージアムに息子はもちろんのこと、大人も楽しめました(^q^)

また絶対行くぞ〜!!!

 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

【仙台旅行の関連記事はこちら】

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com