ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠初期、海外旅行に行きたい…。妊娠中に飛行機で海外にいっても大丈夫か産婦人科でききました。

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
新婚数ヶ月、めでたく妊娠がわかったのはよかったのですが、、
 
嬉しい!と同時に「あ…。」と心配なことがありました。
 
実は、妊娠発覚のすぐ翌週に5泊7日の新婚旅行(イタリア)を予定していたのです。
 
 
もちろん、最優先すべきはお腹の赤ちゃん!
 
だけど、出産したらしばらく海外旅行なんて行けないだろうな…
せっかく仕事も休暇を申請して予定をたてていたのに・・・
しかも新婚旅行…
今からキャンセルしたらキャンセル料もきっとばかにならない金額だし…
 
と、モヤモヤ…。
 
 
もし海外旅行に行ってもお腹の赤ちゃんに影響がないのなら、行きたい。
 
 
ということで、とりあえず「妊婦  飛行機」で、Google先生に訊いてみると…。
 
  • 乗っても問題なし
  • 妊娠中期ならいい
  • やめた方がいい
  • 振動が良くない
  • 気圧がどうのこうの…

 

と、情報が溢れすぎです…。
 
調べれば調べるほど賛否両論で、「これだ!」という結論はありませんでした。
 
それどころか、私の性格上どうしてもネガティブな情報(飛行機は胎児に良くないというもの)ばかりが目についてしまいました。
 
ですが、大丈夫という意見もあるので、諦めきれない新婚旅行…。
 
そこで、妊娠の確認のためにも産婦人科へいって医師にきいてみることにしました。
 
 

産婦人科へ

さっそく翌日朝一で産婦人科へ。
病院の中に入ると、まあ混んでること混んでること…
見渡す限り妊婦さんだらけです。
少子化とか言っているけど、こんなにたくさんいたんですね、妊婦さん。
 
受付をして問診票を記入。採尿もしました。(尿検査をするとは思わず先にトイレを済ませてしまったため絞り出した…)
 
 
そしてしばらく待っていると名前が呼ばれました。
看護婦さんに案内されて、内診室へ。
 
妊娠=お腹からエコーをするイメージだったので内診にちょっとびっくりしましたが、終わると先生が小さなエコー写真をだしてきたのでテンションがあがりました!
 
うおお!!!エコー写真!!私のだ!!本物だ!!!!
 
 
そして先生が「これが胎嚢です。正常妊娠です。」と説明してくれました。
胎嚢は確認できましたが、まだ妊娠週数が早くて赤ちゃんは確認できませんでした。
 
まだエコーでも確認できないくらいの小さな小さな赤ちゃん。
 
正直、妊娠しているという実感はまだなく、不思議な感覚でした。
 
 
 

海外旅行に行っても大丈夫なのか

そして医師から一通りの説明が終わったところで、翌週に海外旅行に行く予定なのだが行っても大丈夫なのかを訊いてみました。

 

医師からの回答をまとめると以下です。

  • 「行ってもいいよ!」とは断言できない
  • しかしまだ赤ちゃんはとても小さいので、飛行機に乗ることが胎児になにか影響を与えるということはない。 
  • ただ、海外で急な出血や腹痛があった場合は言葉が通じない分大変。
  • 行くなら自己責任で行くように
 とのことでした。
 
きっと「行っても全く問題ないよ!」なんて医者は言わないだろうとは思っていましたが、意外にも「飛行機に乗ること自体はお腹の赤ちゃんに影響はない」とのことでした。
 
病院から帰って夫と相談をして、「旅行に行くことで赤ちゃんに影響があるわけでないということなら、行こう!」ということに決めました。
 
 
 
ということで、新米妊婦、ヨーロッパへ…!!