読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

安定期まで待てず…つわりのため妊娠2ヶ月で職場へ妊娠報告。

妊娠・出産




 
こんにちは。ばななつまです。
 
妊娠がわかると、まわりの友人や職場への報告を、どのタイミングでするべきか悩みますよね。
私のまわりでは、安定期に入ってから報告する人が多かったです。
 
 
 
私も安定期に入ってから職場への報告をしようと思っていたのです
 
が、
 
あまりにつわりがひどく、仕事への支障をきたしまくっていたため、2ヶ月で報告をすることになってしまいました。
 
 
 
けど、早めにまわりに知らせておいてよかったことがたくさんあります。
 
私の仕事上、重いものを持ったり、高いところの資料をとったり、ということがよくありました。
 
なので、もし報告していなかったら、そういったことをしなければならなかったので、とても心配でした。
 
 
報告をしてからは、職場の人(特に出産の経験のある女性や、子供のいる男性)は、すぐに手伝ってくれて、やっぱり自分や家族が妊娠したことある人は、さすがだなーと感心しました。
 
 
身近にいないと、妊婦さんはどういうことができなくて、きついとか、わからないもんね。
 
 
あとはつわりで体調が悪い時も、事情がわかっているので変な心配をかけずにすんだので、よかったのかな。
 
 
職場の人は本当に優しい人ばかりで、体のことをすごく気遣ってくれました。ありがたやー。
 
 
妊娠報告は、私の場合は、早めにしといて大正解でした。
 
 
 
 
妊娠中はお腹の赤ちゃんが優先第一!
 
体に負担のかかる仕事をしているなら早めに報告して無理をしないのが一番ですね。