ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

妊娠5ヶ月の妊婦、産前旅行で温泉に癒される。





 
こんにちは。ばななつまです。
 
すっかり安定期に入り心にも余裕がでてきたところで、「出産前に旅行にいきたい」と旦那にだだこねて温泉に行って参りました!
 
 

Snow monkeys in hot spring Japan

 
 
 

妊婦さんは温泉オッケー!

今までは、妊婦さんが温泉に入るのは良くないとされる説があったそうです。
しかしちょうど私が妊娠した年に、その説は医学的根拠がないとわかって、妊婦さんも温泉オッケーになったそうです!ラッキー( ˆoˆ )/
 
 
ただあまり長く入りすぎるとお腹の赤ちゃんものぼせちゃうそうなので、長湯のしすぎはNGです。 
 
 
 

向かったのは水上温泉

まずは水上駅にてSLの転車台を見学しました。SLをこんなに間近に見るのも転車台での方向転換も初めてでとても面白かったです。
 
いつかまた息子とSLに乗って来たいなー。と、妊娠してから息子妄想が膨らむこと膨らむこと。
 
このあとは道の駅で温泉まんじゅうの試食まつり。モチモチの温泉まんじゅうがお気に入りです。
 
それから竹炭豆が美味しすぎて試食するたびにいつも買ってこうか迷うけど結局やめてしまうという不思議。
 

◆まるも◆ 竹炭豆 135g

 
 
 
 
 

 お宿に到着

この日はお宿でのんびりすべく、早めにチェックインです。
 
さっそく楽しみにしていた温泉に入ります。
 
ご、く、ら、く〜!!!!!
 
まだ外が明るいうちに入る温泉。他に客もいなく貸切状態で最高でした。
 
お腹の赤ちゃんがのぼせないよう、気持ち早めに出ました。
 
 
夕飯は囲炉裏ごはん。
 
浴衣に着替えて美味しいご飯をたらふくらいただきました〜!
 
配膳さんがお腹に気付いてひざかけを持ってきてくれたり、帰りに「元気な子を産んでくださいね」ってお腹をなでなでしてくれました。
 

お腹が目立つようになってからいろんな人に声をかけてもらえるようになりました。

 
何カ月ですか?
寒くないですか?
大丈夫ですか?
楽しみですね。
体だいじにしてくださいね。
 
いい国だなあ日本!
 
 
 
 

温泉旅行は超極楽でした。 

温泉きもちいいし、美味しいごはんたべて、食器洗わなくてもいいし、お布団は敷いてあって、
起きたらほかほかの朝ごはんに、また温泉はいって、、ああ贅沢だなあ。
  
出産したらゆっくり自分のための時間がもてなくなるから、出産前にいけてよかった!!
  

 

温泉サイコー!!

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

bananatuma.hatenablog.com