ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後1日目、母子同室スタート。初めての授乳とおむつ替え。

 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
出産した翌日から赤ちゃんとの母子同室がはじまりました。
 
朝食を食べ終わると、母子同室についての説明がありました。
 
 

母子同室について

  • 午前中に赤ちゃんの沐浴や体重測定などをしてくれるので、朝の指定時間までにナースステーションへ預ける。
  • その間に自分もシャワーにいく。
  • 授乳、オムツ替えは自分の部屋でしても共同授乳室でしてもよい。
  • ミルクは授乳室につくって保温してある。
  • 授乳、ミルク、おむつ替えを記録表に記入する。
  • 赤ちゃんの体温を6時と20時に測って記録する。
  • 部屋での面会は夫両親のみ可。
  • それ以外はガラス越しでの面会になる。
 
 と、ザッとこんな感じでした。
シャワーの時間以外はだいたい母子同室です。
 
 

母子同室スタート!

説明が終わり、いよいよ母子同室のスタートです。
 
息子ちゃんが透明なケースに入って助産師さんにゴロゴロ連れられてきました。
 
スヤスヤ寝ておられる…!!
 
沐浴してもらって昨日よりきれいになっています。
 
か、か、かわええぇぇ〜!!!!!!!
 
1日で確実に可愛さ増してるぞ。やばいぞ。
 
 
 

初めてのおむつ替えに挑戦。

助産師さんに教えてもらいながら、初めてのおむつ替えをしてみました。
 
オムツをぱかっと開くと、
 
う、うんち。しかも黒い。
 
こ、これは…!
 
のりの佃煮…!!
 
初めてのおむつ替えがまさかのうんちとは…。
足の持ち上げ方、テープをどのくらいの位置にとめたらいいのか、もう何から何までわからない…。
助産師さんも、説明が大雑把だよぅぅ。
 
なんとかできたけど、オムツぶっかぶか。新生児用のオムツなのに、ちっこいねぇ。
 
これは慣れるまで悪戦苦闘しそうです。
 
 
 

初めての授乳に挑戦。

続いては初めての授乳に挑戦です。
 
記録表によると、ミルクは 2時に10ml、7時に20ml 飲んだらしい。
 
そして11時、初めての授乳です。
 
赤ちゃんが飲みやすくなるように、授乳前におっぱいをマッサージをするのですが、これが結構大変で、上手くできずに時間がかかってしまいました。
 
なんとかマッサージが終わり、いざ初授乳。
 
 さあ、お飲み!!!と、乳を差し出しますが、息子くん、まさかの無視!!( ゚д゚)
 
ぷいっと口を離してしまうのです…。
赤ちゃんはみんな本能でおっぱいにかぶりついてくれるとばかり思っていたので衝撃でした。
 
助産師さんとしばらく格闘するが無反応…。
 
初乳はベビーにもママにもいいからと、なんとかすこし絞ってもらって、初めての授乳はなめる程度で終了しました。
 
その後のミルク20mlはグピグピ飲む息子…。
アイクレオさんに完敗です…。orz
 
 
「おっぱいは飲みたがったら何回でもあげてくださいね。」と言われ、ミルクを飲んでスヤスヤ寝ている息子を連れて共同授乳室から部屋に戻りました。
 
「飲みたがったら」って、泣いたらってことでいいのだろうか?「あ、飲みたがってるな。」って母の勘が働くのだろうか…。と新米ママは思い悩むのであった。
 
 
 

その後の母子同室

【13時】泣く。オムツを替えたらすぐに寝た。「飲みたがっているぞ!」という母の勘は働かず。 
 
【15時】ぐっすり寝る息子に暇を持て余したのでオムツを替えてみるがまた寝てしまう。母の勘はやはり働かず。
  
【17時】12時のミルクから飲んでいないので、こんなにおっぱい飲まないでいいのかと助産師さんに聞いてみたら、「間隔があきすぎです!3時間はあかないようにと授乳指導されましたよね?」とのお答え。
 
ええええぇ…そんな説明うけてない…!
それともその説明の時だけ私は意識を失っていたのでしょうか…!
 
とまあそれはさておき、2度目の授乳に挑戦です!
息子くんはよほどお腹がすいていたのか、今回はおっぱいを吸おうとしてくれています…!
 
しかし母乳が出ている気がしないし飲めてる気配もなし。
少しでも出てるはずですよ!と助産師さんに励ましてもらい、授乳後にミルク20ml。
 
 【20時】授乳とミルク20ml。
 
 
1日目のお世話はこれでおしまいでした!
 
 
 

生後1日目の息子まとめ

 
体重3102g(前日比 −84g    出生体重比 −84g)
授乳3回。ミルク5回。おしっこ6回。うんち6回。
 
 
たまに目を開けてぼーっとしていた息子。
 
 
 
か・わ・ゆ・すー!!!!