
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後15日目、母乳外来。母乳トラブルで馬油とサランラップで泣きながら授乳する日々。

0才 成長記録・できごと




 
 
 
 

母乳外来を受診。

 
入院中から母乳の出はあまり良くなく、退院後も母乳が足りているのか不安だった私。
 
生後15日目に予約していた母乳外来を受診してきました。
 
 
病院についてからこたろーの体重をはかり、授乳。左右で3〜40分飲ませてまたはかったところ、直母量は約60mlでした。
 
 
時期的には8〜90ml飲む頃なので少なめとのこと。体重も今やっと出生時と同じくらいで、増加が平均よりゆるやかでした。
 
 
やはり足りてなかった。そんな気はしてたけどなんかへこむー。
 
 
 
授乳後に足すミルクの量も相談。
 
退院後、早く母乳を軌道にのせたくて、授乳を多くしようと、ミルクは1日1回でした。
 
助産師さんによると、これも足りてなかったみたい。こたろーごめんよー。
 
今後はミルクを1日2〜3回足していくことに。
 
 
夜間授乳について
 
それから、夜は泣いたらあげるのではなく起こしてでも3時間以上あけずにあげるように。とのこと。
 
やっぱりそうなのかー。息子と一緒にがっつり爆睡してしまってたー。
 
 
気合いを入れ直した母ちゃん。
この日から睡眠不足とのたたかいが始まった。
 
 
 
 
 

気合いの入った母ちゃんの記録ノート。

f:id:bananatuma:20151106203406j:image
 
がんばったね。おいら。
 
1日中授乳してるな。牛だな。乳牛。
 
 
 
 

母乳トラブル発生

 
急ピッチで授乳していたらついにがっつり切れました。出血。なにこれ痛すぎるんですけど。
 
 
授乳後とお風呂後は馬油を塗ってラップをして保湿。
 
 
父になんで風呂場にラップがあるの。と聞かれ、おっぱいに貼るのといったら口を開けていた。
 
 
 
さらにこたろーがおっぱい拒否。
 
お腹すいてギャン泣きするくせにおっぱいあげようとしても拒否してギャン泣き。
 
 
ななななんでー。
 
 
柿の種チョコを鬼食いしたのがいけなかったのだろうか。
 
 
こっちだって痛いのにあげてるのに…う…うぅ…
 
 
もうなんなのよと私もギャン泣き。
 
 
 
 
 
母になだめられ泣きながら授乳。
 
 
この頃は授乳タイムが苦だった。
 
 
このとき一番つらたんだったな。
 
 
 
そのあと、こたろーも飲むのが上手になって、母乳も軌道にのってきてからは気持ちに余裕がでてきて授乳タイムが楽しくなったかも。
 
 
あきらめないでよかった。真矢さんありがとう。
 
 
 
 
 
 

【この頃のこたろーの記録】

 
・顔にできてた湿疹が治ってきた。
 
・パパにおしっこふっかけた。よくやった。
 
・手足や首が動くようになった。
 
・音や声のする方に目を向けるようになった。
 
・顔がふっくらしてきた。
 
・乾燥のせいか鼻くそと鼻水がよくでる。
 
・おへそがグジュグジュしていたが、おむつのお腹周りを折り返しておへそに当たらないようにしたらだいぶ良くなった。
 
・足をあげておしりを拭いていたらうんちをとばしてきた。
 
 
 
 
 

相変わらずメロメロの実の能力者

 
実家の父も母も、毎日かわいいこたろーにメロメロでデレデレしてる。
 
たろちゃんがいるだけで家が明るくなる。家に帰るのが楽しみ。可愛くて癒されるわ。と大絶賛。
 
 
両親がこんなにデレデレになるとは思わなかったな。孫ってやつは相当かわいいらしいね。私も早く孫がみたいぞ。