読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後1ヶ月の成長記録①と久しぶりの外食。1ヶ月健診にも行ってきました。

0才 成長記録・できごと




 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
 
長男こたろーちゃんが産まれて1ヶ月経ちました。毎日成長していく息子と過ごす1ヶ月はあっという間だけどとても濃くてとても長い1ヶ月でした。
 
 
 
 
 

【生後1ヶ月の記録】

 
授乳8回。ミルク2回。おしっこ13回。うんち4回。
 
 
 
・昼間起きてる時間が増えてきた。
 
・おっぱいをよく飲む。
 
・「あーい!あーい!」とよく喋る。
 
・顔をじーっとみてくる。
 
・明るい方や天井をよく見てる。
 
・ほっぺがふっくらしてきた。あごがぷるんぷるん。
 
・ガリガリだった背中もムチムチしてきた。
 
・あんよが元気。泣くとバタバタして毛布をけっとばす。
 
 
 
 
 

久しぶりの外食

祝1ヶ月の翌日の土曜日に、こたろーを両親にみてもらって、よーさん(旦那)とランチにいった。
 
退院後はじめての外出。よくここまで引きこもったもんだ。
 
 
記念すべき出産後初の外食ということで、好きなものたべなーと言ってもらったが、外食が久しぶりすぎて決まらない、いつものパターン。
 
妊娠中は出産したらあれ食べたいなこれ食べたいなと思っていたのに。
 
 
 
いま思い浮かぶのは、パフェ、クレープ、、あ、サーティワンのアイス食べたい。あ、サーティワンのクレープとかサンデーとかスペシャルでいいなあ。
 
よーさんにお昼を考えてくれと怒られる。
 
 
パフェが食べたいならファミレスか?と言われるが、
 
出産後初の外食がファミレスなんていやじゃー。
 
スペシャル感が大事なんだよ。スペシャル感が。
 
 
出産前最後の外食が牛角だったので、最初の外食も牛角でぱーっと焼肉でもするかと思ったがランチはやっていなかった。なんて日だ。
 
 
 
 

結局ちょっとお高い和食屋さんにはいることに。

ジャンボ海老フライが有名なお店。昔からあるお店で、母は給料日になると自分へのご褒美にジャンボ海老フライを食べに来たとか来なかったとか。
 
 
 
お店は決まっても、外食が久しぶりすぎてメニューが決まらない、いつものパターン。
 
 
こたろーが待ってるので早く決めなくちゃ。
 
 
よーさんは刺身定食に。
私は海老の天ぷらにしようと思ったが、海老の天ぷらは今日は終わってしまい、海老フライならできると言われる。なんでやねん。海老あるんなら天ぷらしてくれよ。
 
海老フライにバナナジュースをつけて注文。バナナジュースやっほい。
 
 
 
 
海老フライはジャンボ海老フライじゃなくて普通サイズにしたのにでっかい。
 
f:id:bananatuma:20151110191937j:image
 

デリシャース。

 
 

 

産後、全然体重が戻らないどころか、実家でモリモリ3食出していただいて、増加してる。やばい。デリシャースとか言ってる場合じゃない説。
 
 
 
ご飯屋さんの座敷にいたハイハイ盛りの赤ちゃんかわいかったな。こたろーもそのうち動いたらご飯くるの大変だろうな。
 
 
 
 
 
 

【1ヶ月4日目。1ヶ月健診】

 
体重  4202g  (出生時+1016g)
身長  56.5cm  (出生時+6.5cm)
 
診察結果も母子共に異常ナーシ!
 
一時は母乳でてるか体重が増えてるか心配だったけど、無事に大きくなってくれてよかった。
 
 
 
 
 
はじめてだらけの1ヶ月。あっという間だったなー。
 
実家にいるのは1ヶ月健診までの予定だったが、こたろーがまだ夜あまり寝ないのでよーさんが寝不足になるとかわいそう。というのを言い訳に、1ヶ月延長ー。じいじばあば大喜びー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:bananatuma:20151113093434j:image
寝たかなーと思うと
 
 
 
f:id:bananatuma:20151113093441j:image
にやっとするやつ。