ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後1ヶ月の成長記録③と産後の里帰り生活中の1日の過ごし方。






 
 
 
 

【生後1ヶ月後半の記録】 

授乳8回。ミルク0回。おしっこ11回。うんち3回。
 
・重くなってきて沐浴が大変になってきた。
 
・泣いててもお湯につかると気持ちよさそうにする。
 
・首のお肉の間によごれがたまる。なかなかとれない。
 
・大きくなってきたので今までの授乳の姿勢だとあげずらくなってきた。
 
・よくニコニコしてる。
 
・夜まとめて3〜4時間寝てくれるようになった。
 
 
 

〔里帰り中の平日の過ごし方〕

父はフルタイム会社員、母はパートです。

 

朝7時頃に両親が起きてくるので私もこたろーとリビングに移動。(私とこたろーにはもはや起床時間なんて概念はない…)
朝ごはんは朝からすんごい量を食べました。朝ごはん食べた後にドーナツ追加とか。そりゃあ太りますね…。
 
8時前に父が出社。9時前に母が出社していきます。
 
その後こたろーの服の洗濯機を回して部屋干し。(唯一私がやっていた家事なのでは)
あとはニュースを見たり、録画をみたりしていました。出産前に撮り溜まっていたドラマを1話から見たりね。警部補・杉山真太郎。デート。相棒。残念な夫。流星ワゴンとか…残念な夫は内容がタイムリーすぎてどハマりしました。
ほしのしまのにゃんこは相変わらず釣りしまくる。
 
12時、お昼ごはん。 母が昼休憩でお昼ご飯をつくりに帰ってきてくれました。仕事の合間に作りに来てくれるなんて、神です。
わたし、床上げはいつするんでしょうかね。
午後は再放送タイムもしくはお昼寝タイムです。
 
16時、母が帰宅しこたろーの沐浴タイム。
ベビーバスがキッチンのシンクにジャストサイズだったのでキッチンで沐浴していました。
もうすぐ2カ月だけど大きなお風呂デビューをしそこなっております(笑)
 
19時頃、夕飯。とまらない食欲。授乳中ってお腹すくよね、という言い訳…。
 
20時頃。父帰宅。私はお風呂へ。(その間父と母にこたろーをみててもらいました)
 
22時頃。就寝。
 
こたろーの生活リズムを整えるため、20時頃には部屋の電気を暗くしました。
 
私が食事やお風呂のときにはこたろーが泣くと母がずっと抱いてくれていて、というより手が空いているときはいつも抱いてくれていました。
おかげで腰痛と手の腱鞘炎が悪化しないで済みました。ありがたーです。
 
 

〔土日〕

土曜のお昼すぎ頃、夫が実家にやってきます。
土曜は実家に泊まり、飲みたがりの父と宴が始まります。母も混ざります。
私はこたろーを寝室で寝かしつけてる中リビングから楽しそうな声が聞こえてくるとちょっと悲しかったです…ぐすん。
 
日曜のお昼は私の気分転換に、こたろーを両親にみてもらって夫とランチ行ったり買い物に行ったりしました。
夕方には夕飯を食べたり食べなかったりしてから夫が帰ります。
 
出産してから約2カ月のあいだ、土日の度に来ていたので、さすがに私の両親とも仲良くなってきました、嬉しいです。
日曜の朝に二日酔いだーとか言われるといらっとしますけどね。笑 
 
 
 
 
f:id:bananatuma:20151110192007j:image

首のよごれをとりまーす