読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後1ヶ月の成長記録③と産後の里帰り生活中の1日の過ごし方。

0才 成長記録・できごと




 
 
 
 

【生後1ヶ月後半の記録】

 
授乳8回。ミルク0回。おしっこ11回。うんち3回。
 
 
・重くなってきて沐浴が大変になってきた。
 
・泣いててもお湯につかると気持ちよさそうにする。
 
・首のお肉の間によごれがたまる。なかなかとれない。
 
・大きくなってきたので今までの授乳の姿勢だとあげずらくなってきた。
 
・よくニコニコしてる。
 
・夜まとめて3〜4時間寝てくれるようになった。
 
 
 
 
 
 

〔平日の過ごし方〕

 
朝7時頃。両親が起きてくる。こたろーとリビングに移動。
 
朝ごはん。朝からすんごい量たべてたな。朝ごはん食べた後にドーナツ追加とか。そりゃあ太るよ。
 
8時前。父が出社。
 
9時前。母が出社。
 
 
こたろーの服の洗濯機を回して部屋干し。
 
ニュース見たり、録画をみたり。出産前に撮り溜まっていたドラマを1から見る。警部補・杉山真太郎。デート。相棒。残念な夫。流星ワゴン。
残念な夫は内容がタイムリーすぎてどハマり。
 
ほしのしまのにゃんこは相変わらず釣りしまくる。
 
 
12時。母が昼休憩。お昼ご飯をつくりに帰ってきてくれる。仕事の合間に作りに来てくれるなんて、神。わたし、床上げはいつするんでしょうか。
 
午後は再放送タイム。もしくはお昼寝タイム。
 
16時。母が帰宅。
 
こたろーの沐浴タイム。ベビーバスがキッチンのシンクにジャストサイズ。
もうすぐ2カ月だけど大きなお風呂デビューをしそこなってるなう。
 
19時頃。夕飯。とまらない食欲。授乳中ってお腹すくよね。
 
20時頃。父帰宅。私はお風呂へ。
 
22時頃。就寝。
 
 
こたろーの生活リズムを整えるため、20時頃には部屋の電気を暗くした。
 
私が食事やお風呂のときにはこたろーが泣くと母がずっと抱いてくれていた。というより手が空いているときはいつも抱いてくれた。おかげで腰痛と手の腱鞘炎が悪化しないですんだ。ありがたー。
 
父もいつもより仕事を早く切り上げて帰ってきてた。かわいいとこあるじゃないか。
 
 
 
 
 

〔土日〕

 
土曜のお昼すぎ頃、夫よーさんが来る。
 
土曜は実家に泊まり。飲みたがりの父と宴が始まる。母も混ざる。こたろーを寝室で寝かしつけてる中リビングから楽しそうな声が聞こえてくるとちょっと悲しい。混ざりたい。
 
日曜のお昼はこたろーをみてもらってよーさんとランチ行ったり行かなかったり。午後に買い物行ったり行かなかったり。
 
日曜の夕方に夕飯を食べたり食べなかったりしてからよーさん帰る。
 
 
出産してから約2カ月のあいだ、土日の度に来ていたので、さすがに私の両親とも仲良くなってきた。嬉しいことだなー。日曜に二日酔いだーとか言われるといらっとするが。笑
 
 
実家の愛犬は未だにこたろーちゃんの存在に気付かず。もうそろそろ帰っちゃいますよー。
 
 
 
 
 
f:id:bananatuma:20151110192007j:image

首のよごれをとりまーす