読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後2カ月の成長記録①里帰りの実家から自宅へ。

0才 成長記録・できごと




 
 
 
 
 

【生後2カ月の記録】

 
授乳8回。ミルク0回。おしっこ10回。うんち2回。
 
 
 
・ガリガリだったのがむっちりしてきた。
 
・あやすとにっこり笑う。
 
・メリーをじっと見るようになった。
 
・まゆげがはえてきた。パパそっくりのハの字まゆげ。
 
・おむつが新生児からSサイズになった。
 
・夜4〜5時間寝ることも。
 
・あーーうーーーーと長く声を出せるようになった。
 
・ガラガラを少しの間もてるようになった。
 
・指しゃぶりをするようになった。
 
 
 
少し前まで何もできなかったのに、だいぶ赤ちゃんらしくなってきた。表情もでてきてほんとかわいい。
 
 
 
 
 
 

 実家から自宅へ。

 
こたろーが生後2カ月になった次の日の土曜日。実家から家に戻ってきた。
 
 
よーさんが迎えにくるまでずっと名残惜しそうにこたろーを抱っこしてた母。
 
 
そりゃあ寂しいよね。毎日仕事おわってこたろーの顔を見るのが楽しみって言ってたもんね。
父もなんだか寂しそうに見える。
 
 
唯一嬉しそうなのはこたろーがきてから誰にもかまってもらえなくなった愛犬らっちゃん。
明日からはまたきみの天下だよ。
 
 
 
 
両親にバイバイを言ったらなんだか私まで寂しくなって泣きそうになった。
 
 
実家で両親がここまでサポートしてくれなかったら本当に大変だったと思う。精神的にもすごく支えてもらった。ほんとに感謝。
 
 
毎日会ってたよーさんとも平日は会えなかったから週末会えるのが楽しみで付き合ってた頃の気分が蘇ったり蘇らなかったり。
 
こたろーのおかげでいろんな人へ改めて感謝できた。
 
 
 
 
 

自宅用にベビー用ミニベッドを買いました。

 
部屋が狭いのでベビーベッドは夫にミニベッドを用意してもらった。
 
 
折り畳んで持ち運びができて、大きくなったらサークルとしても使えるやつ。
 

New York・Baby プレイヤード (ニューヨークベビー)

 
 
こたろーちゃん、今日からここがきみのベッドだよ。
 
さっそく乗せてみる。
 
 
うん、いいんじゃない。
 
 
 
思ったけども
 
 
 
おや?
 
 
これ、柵が上下しないんだね。
 
 
絶妙に微妙な高さなので、オムツ替えをするときに上から覗き込む感じで前屈みでやらなければならない。なんとも低い。
 
立ち膝でするには高い。
 
 
 
あかーん。腰痛くなる。むり。
 
 
 
ミニベッドはこの日のうちに畳まれることになりました。
 
 
 
使用時間5分。
 
 
  
説明をよく読まずに買ったのが失敗だった…
 
 
 
ベビー用品てむずかしー。
 
 
 
 
 

 

なにがともあれ

 
これからこたろーちゃんとよーさんとの3人の生活がはじまる!
 
今まで2人で暮らしてたこの家に、こたろーがいる。不思議な感じ。
 
 
結婚したての頃によーさんと2人でご飯食べながら、「もしチビができてこのへんをちょこちょこ動き回ってたら楽しいだろうねえ。」と言っていたのがなつかしい。
 
 
未来予想図が思った通りにかなえられたな。ドリカムか。
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずよーさんがこたろー可愛い可愛いすぎて声がでかい件。おもろい。
 
 
楽しそうでよかったわ。
 
 
うんちのオムツ替えもよろしく頼むよー。