
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

鼻水吸引器「ママ鼻水トッテ」とピンセットで超とれる!赤ちゃんの鼻の奥にこびりついた鼻くそ・鼻水のとりかた。

0才 育児用品・グッズ・手作り 生活・ケガ・病気




 
 
 
寒くなって乾燥してくると赤ちゃんを待ち受けてるのが、鼻くそ・鼻水問題。
 
冬生まれの長男こたろーも生まれたばかりの頃ずっと鼻水ジュルジュル、鼻くそフガフガしてました。
 
 
1ヶ月健診のときに保健師さんに鼻水がよく出ると相談してみると、「そんなに気にせずに、乾燥すると鼻水がでちゃうので乾燥しないように部屋を加湿してあげて、どうしても気になるようならお風呂の後とかにとってあげてもいいですね。」と教えていただきました。
 
 
 
 

ということで、加湿大作戦。

バスタオルを部屋干し。さらに加湿器を購入しフル稼働で湿度はだいぶいい感じに保たれました。
 
それでも鼻水はあまり良くなる感じがありません。
 
すると父がスチーム吸入器を買ってきた。いやそれはむりだと思うよ。笑
 
たまにとんでもない行動をする父。おもろい。
 
 
 
 
 

しかしその後に神アイテムを買ってきてくれた。

 
 
f:id:bananatuma:20151116104549j:image

じゃーん。

 
 
 
その名も「ママ鼻水トッテ」と、赤ちゃん用ピンセット。
 
 
「ママ鼻水トッテ」は、ジュルジュルの鼻水がよく吸えます。
 
赤ちゃんピンセットはお鼻の入り口付近をひらひらそよいでいる鼻くそにgood。
 
 
 
 
しかし厄介なのがお鼻の中程にピンセットでつまむ隙間もないほどびっちりこびり付いている鼻くそくん。
 
 
びっちりこびり付いていて、赤ちゃんも呼吸がしずらそう…!
 
 
 

そこで!コラボ技を編み出しました!!!

 
①まず赤ちゃんピンセットでこびり付いた鼻くそをつっつく。鼻くそくんを動かす感じで。とりあえずお鼻にこびりついたのをはがします。
 
 
②そのままピンセットでつまめればつまんでとってしまえばokです。
 
 
③鼻くそ君が鼻の奥にいってしまった場合。
焦ってはいけません。「ママ鼻水トッテ」の出番です。
 
 
④「ママ鼻水トッテ」で、鼻くそ君を吸い出します。小さな鼻くそならそのまま吸い取れますが、大きな鼻くその場合は吸引力で少しずつ手前に動かしていきます。
 
 
⑤赤ちゃんピンセットでとれるくらい手前に出てきたら、つまみとります。
 
 
この技で気持ちいい程の大物がとれちゃいます〜!
 
あくまでも、優しく、傷つけないように!
 
 
 
私は鼻くそとか見つけてしまうととりたいフェチなので何度もやってこの技を習得しました。
 
私の場合はこれで上手にとれましたが、あくまでも赤ちゃんの様子をみながら、無理せずにおこなってくださいね、、!
 
 
 
 

その名も

鼻水と鼻くそをスッキリ取り除かれた直後のこたろーはなぜか魂を抜かれたかのようにポカーンと放心状態していたので、我が家では「ママ鼻水トッテ」の儀式のことをいつしか“魂を吸われるやつ”と呼んでました。
 
 
 
 
 ちなみに

「どれがいいのかわからなくて」と言って「ママ鼻水トッテ」の他にも鼻水吸いを買ってきてくれた父。

f:id:bananatuma:20151119120359j:image