ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後2ヶ月の成長記録やできごと②





 
 

【生後2ヶ月後半ころの記録】

 
授乳7回。おしっこ9回。うんち2回。
 
 
授乳はだいたい3時間おき。夜は9時頃に寝て3時頃までまとまって寝てくれるようになった。
 
私もまとまって寝れるようになったので、だいぶ楽になった。ここまでになるまでの数ヶ月がほんと辛かった。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
 
 
・表情豊かに。よく笑うようになった。
 
・髪が伸びてびよーんと立ってきた。
 
・鼻毛がうっすらはえてきたかも。
 
・手首がうもれてきた。
 
・指しゃぶりが上手になった。
 
・眠くなると指をちゅぱちゅぱ。
 
・寝ぼけながら(寝ながら?)ちゅぱちゅぱ。
 
・夜中に真っ暗な部屋で響きわたるちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ…お腹すいてるのか?
 
・首がたまにすわる。
 
・左手で髪をひっぱりながら指をしゃぶるスタイルが定番化。
 
f:id:bananatuma:20151121213053j:image
 
後で知ったのだが、眠いときに髪をひっぱったり触ったりする赤ちゃんは多いらしい。
 
眠くて指しゃぶり+眠くて髪触り。どっちも眠いときの行動だったみたい。
 
 
 
 

お風呂タイム

この頃は午後3〜5時のお昼寝タイムのそろそろ起きるかなーって時間を見計らってお風呂に入れていた。
 
私が先に体を洗って、パパッと体をふいて、リビングで寝ているこたろーをひろいにいく。
 
寝ぼけたまま服を脱がされ、体を洗われ、湯船につかるとほわーっと気持ちよさそうな顔をするこたろー。
 
私は夫よーさんが帰ってきたあとにもう一度ちゃんと入浴していました。こたろーがいるのに洗顔やらシャンプーやらドライヤーやらできる気がしません…
 
 
 
 

ギャン泣き

ある日、いつもと昼寝の時間がズレ、お風呂が5時半過ぎになった。
 
お風呂からでてこたろーのスキンケアでもしようかなーと思っていると、グズグズ泣き始める。そのうちギャーと泣き出したのでハイハイ、おっぱいねー。と飲ませようとするが、飲まない。いつもはどんなに泣いてもおっぱいあれば泣き止むのに。ギャーーーーと体をそって泣くだけ。焦る私。
 
どんなに抱いてもだめ。泣きは益々ひどくなる。顔を真っ赤にして舌をだして声が枯れるくらいギャーーーーギャーーーーと泣き続ける。
 
 
今までは泣いてもおっぱいで絶対泣き止んでたし、こんな泣き方をするのは初めてで、私は半ばパニック。
 
どこか痛いの!?どうしたの!?なんでなの?!こんなに泣いて脳に後遺症とか残らない?
 
 
どうしよう。急病なのかな。救急車?
 
 
体に何か異常でてないか見ようと服を脱がしてみる。泣いて真っ赤になってるけど、異常はなさそう…
 
 
パニックになりながらよーさんに電話するとちょうど家に帰ってるところだった。たまたまの早帰り。ミラクル。
 
 
電話してから5分もしないで帰ってきたけど、全然泣き止まないこたろーを抱きながらのこの時間はすごく長く感じた。
 
泣き声は家の外まで聞こえてたらしい。
 
 
よーさんがどうしたのどうしたのとしばらくこたろーを抱いてると泣きやんで落ち着いた。
 
 
 
 

原因不明

結局何が原因だったのかはわからないけど、もしかしたら暑かったのかもしれないし、服の着心地が悪かったのかもしれないし、眠かったのかもしれない。
 
ただ、泣きたい気分だったのかもしれない。
 
なにがともあれ何事もなくてよかった。
 
 
 
ママは赤ちゃんの要求がわかる、なんて言われてるけど、私にはまだまだサッパリでござる。
 
早くレベルアップしたいわー。