ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後3ヶ月の成長記録

 
 

生後106日目、3ヶ月健診に行ってきました

◎体重6320g  (出生時+3134g)
◎身長60.6cm (出生時+10.6cm)
 
 
体重は出生時の2倍。身長も10cm以上伸びました。
 
たった3カ月なのにこんなに成長するなんて本当にすごい!
 
生まれた時と比べると全く別人の顔をしています。
 
ダボダボだった服もちょうどよくなってきました。
この服がちょうどよくなるなんて当分先だと思っていたのにな〜。
 
 
 

生後3ヶ月の記録

 
授乳6回。おしっこ9回。うんち2回。
 
生活リズムがだいぶ整ってきて、夜もまとまって寝てくれるようになりました。
オムツ替えの回数も新生児の頃に比べると減ってきている。
はじめのころは、手際も悪くて1日中オムツ替えしてたなー。
 
 
 
・パパ見知り疑惑
 
・突然あーあーと歌いだしたり
 
・相変わらずキラキラのおめめで天井をじーっと見つめたり
 
・ベッドから遠くの人に向かって声を出すようになったり
 
・夫の耳がキンキンするくらいわーわー声を出したり
 
・おっぱい飲みながら胸をバシバシたたいてきたり(もっと出せと?)
 
・あやしていてごきげんに爆笑してくれたから同じことやり続けたら急に号泣したり、
 
一緒にいて全然飽きない!
 
 
頭でブリッジをして少しずつ回転する技を習得して、気づくと布団から微妙にはみだしたりしています。
 
ソファーからも落ちかかったし、今後は気をつけていかなくちゃ〜。