ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後3ヶ月の成長記録やできごとまとめ②





 
 

生後106日目、3ヶ月健診に行ってきました

◎体重6320g  (出生時+3134g)
◎身長60.6cm (出生時+10.6cm)
 
 
体重は2倍。身長も10cm以上伸びた。
 
たった3カ月なのにこんなに成長するなんて本当にすごい。
 
生まれた時と比べると全く別人の顔をしている。ダボダボだった服もちょうどよくなってきた。買った時はこの服がちょうどよくなるなんて当分先だと思っていたのに。
 
 
 
このころの記録
 
授乳6回。おしっこ9回。うんち2回。
 
生活リズムがだいぶ整ってきて、夜もまとまって寝てくれるようになった。オムツ替えの回数も新生児の頃に比べると減ってきている。あの頃は1日中オムツ替えしてたなー。
 
 
・突然あーあーと歌いだしたり
 
 
・相変わらずキラキラのおめめで天井をじーっと見つめたり
 
・ベッドから遠くの人に向かって声を出すようになったり
 
・パパの耳がキンキンするくらいわーわー声を出したり
 
・おっぱい飲みながら胸をバシバシたたいてきたり(もっと出せと?)
 
・あやしていてごきげんに爆笑してくれたから同じことやり続けたら急に号泣したり、
 
一緒にいて全然飽きないやっちゃ。
 
 
それから、頭でブリッジをして少しずつ回転するようになって気づくと布団から微妙にはみだしている。
ソファーからも落ちかかったし、今後は気をつけていかないとね。
 
 
 
 
 

パパ見知り

それからパパ見知り疑惑が浮上している。
めげるよーさん。
 
仕事して疲れて帰ってきて愛する息子に泣かれたらそりゃーへこむよね。汗
 
 
だけど、泣かれるからってすぐママにパスしないでほしい。
 
 
私だって散々泣かれながら、それでも自分でどうにかするしかないから試行錯誤でやってきたんだもん。
 
この子は「ママだから」泣き止むんじゃなくて、
 
「たくさん抱いてきたから」「たくさんお世話したから」信頼して泣き止んでくれるようになったんだと思う。
 
 
だから、パパにもいくら泣かれてもたくさん抱っこしてほしい。この子はどういう抱き方がいいのか、何の歌が好きなのか、自分で発見していってほしい。
 
 
そうやっていけば、むしろそうやっていかないと、信頼関係はできないと思うんだな。
 
 
こたろーにはパパ大好きな子になってほしいし、パパにもこたろーが可愛くてしょうがなくなってほしい。
 
 
 
 

私が産後でパパにしてほしかったことは、、

 
家事の手伝いでも、私をいたわることでもなくて、(もちろんそれも嬉しい)
 
息子に興味をもってほしかった。
 
 
家に帰ったら真っ先に息子のところにいったり、私に今日の息子のことを聞いてくるような、そんな風になってくれるのが一番嬉しかった。
 
そうすると、夫婦2人で育児をしている、私1人で育ててるんじゃないんだって気持ちになって嬉しかった。
 
 
逆に私が家事をしてる間とか、息子の横でスマホばっかいじってるとイラっとする。
 
「家事をしないから」じゃなくて、息子を放ったらかしなのが嫌。
 
 
 
 

パパには家事より育児をしてほしいんだな。

 
ママは毎日育児に追われて家事がまともにできなくてストレスになってるんだよね。
 
 
だから、「家事やるから、ゆっくり育児して」よりも「子供見てるからゆっくり家事をやって」の方が断然うれしい!
 
もちろん家事をやってくれるのもありがたいけど。
 
 
だから、「子供みてるから、ゆっくり買い物いっておいで〜。」は、ママ喜びますよ〜。