ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

授乳中にチョコレートを食べたら息子がハイテンションで寝てくれなかった話。(生後3ヶ月)





 
 

妊娠してから控えていたカフェイン

妊娠してからは、珈琲、紅茶、緑茶などを控え、カフェインはなるべく摂らないようにしていました。
 
 
私が通っていた産婦人科の先生が言うには1日に何十杯も飲むのはよくないけど、1.2杯くらいなら全然赤ちゃんに影響はないとのことだったのですが、珈琲大好き!ってわけではなく、もともと習慣的に飲んでいたわけではないので、なんとなくやめて、よく飲んでいた緑茶は麦茶にチェンジ。
 
チョコやケーキの甘いものは大好きなのですが、カフェインというよりは乳腺炎になると嫌なので産後もなるべくは食べないようにしていました。
 
 
 
 
 

生後3ヶ月頃、チョコをつまみ食い。

いや、そんなにガン食いはしてないですよ?笑
 
以前、柿の種チョコ大袋をガン食いした時におっぱい拒否されて以来、チョコはたくさん食べないようにしてるんです。
 
でも、食べたくなってしまって、ちょこっと食べたんですね。
 
 
そしたらその日の夜
 
 
こたろーさんちっとも寝ません(ToT)/
 
  
もう生活リズムもしっかりしてきて、いつもは寝るはずの時間なのにちっとも寝ません。お昼寝からもだいぶ時間がたっています。
 
 
 
寝ないどころかハイテンションで目をギラギラさせてあーーーわーーーーー!!!と叫び出す始末。
 
 
なんてこった。
 
 
 
なんだったんだろうなー。やっぱりチョコはだめなのかなー。
 
珈琲とか緑茶は全然飲まなくていいけど、甘いもの我慢するのはきついー。
 
 
 
 

先生に聞いてみました。

あとあと先生に聞いてみたらサラッと「そんなちょっとじゃ影響ないよ!たまたまでしょ!」と言われました。笑
 
 
確かにカフェインを摂りすぎると赤ちゃんが興奮することはあるみたいだけど。
 
 
 
“摂りすぎると”のラインがむずかしいんだな。
 
 
 
 
 
 

いろんなところに潜むカフェイン。

そういえばお茶屋さんで、店員さんがお茶を持ってきてくれたんだけど、「緑茶だとカフェインあるからノンカフェインティーをどうぞ。」と言ってくれて←たろさんいたので授乳してるのがわかったみたい。
 
や、優しい…♡
 
 
そんな私は濃厚抹茶ソフトを食べていた。
 
 
店員さんが気付いていないことを願う・゜・(ノД`)・゜・。ご、ごめんなさい。。
 
 
なんならコーラとかも飲んじゃうしなー。コーラけっこうカフェインあるらしいしね。意外と点在してるのね、カフェイン。
 
 
ま、気にしすぎも体に毒だということでね。