
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後3ヶ月、ついに寝返りに成功!だけどうつぶせ寝が心配でコワイヨ〜。





 
 
こんにちは。ばななつまです!
 
こたろーちゃん、生後3カ月後半からずっと、寝返りができそうでなかなかできない動きをよくしてました。
 
 
f:id:bananatuma:20170302160139j:image
ここまではいけます。
 
 
 f:id:bananatuma:20170302160148j:image
下半身はもうひっくり返ってます
 
 
 f:id:bananatuma:20170302160156j:image

いやもうここまできたなら!!!

 
 
って思うんですけど、どうも頭が重いらしく上半身は持ち上がりません。
 
 
 

赤ちゃんの寝返り

大人は上半身から寝返りをしますが、赤ちゃんは下半身からからだをねじります。首がしっかり座って頭を持ち上げられるようにならないと、上半身は寝返りできないんだそうです。
 
息子たんも足で反動をつけてどうにかまわろうとするものの、頭が重くて戻ってしまう。見てるこっちまで力入っちゃうがね。
 
 
ちなみに寝返りが遅くて練習させたいなら、いつも寝てるときの顔の方向から回るように助けてあげるとやりやすいそうですよー。
 
 
 
 
 

寝返りできた!

生後4カ月の3日前に、ついに寝返りできました!(夫よーさんは同じ部屋にいたのに見逃しました。笑)
 
 
一度できてしまうとコツがわかったみたいで、1日に何度もするようになり、気づいたら反動をつけなくてもくるっと簡単にできるようになってました。
 
 
できるようになるとするのが楽しくなるみたいで、仰向けに戻しても戻してもすぐ寝返りしてしまう。うつぶせに疲れてすぐ泣くんだけどね。
 
そのうちうつぶせにも慣れると起きてる間はほとんどうつぶせで遊ぶようになりました。
 
 
気づけばうつぶせ大好きこたろーさん。
 
 
 
 

いつの間にか寝るときもうつぶせや横向きになってきました。

 
私が起きている間は仰向けに戻したり、近くのタオルや布団が顔にかからないようになおせるんだけど、困ったのは夜寝てるとき。
 
 
朝おきてふと見るとうつぶせになってたときは本当に焦った。
 
息してる?!とすぐ確認。(口元に手を当てても息してるかわからなかったから起こして生存確認した私。笑)
 
乳幼児突然死症候群(SIDS:Sudden Infant Death Syndrome)
それまで元気だった赤ちゃんが、事故や窒息ではなく眠っている間に突然死亡してしまう病気。
 
 
こんなのあるじゃないですか。しかもうつぶせ寝も原因かもしれないとか言われているじゃないですか。
 
 
こわいよ。こわすぎるよ。
 
 
しばらくは夜中起きるたびにうつぶせになっていないか確認したりしてました。
 
 
 
寝返りができても、自分で仰向けに戻ることができないから、何かあったらと不安だったなー。
 
 
 
寝返りするなら寝返り返りもセットでしておくれー。
 
 
 
 
f:id:bananatuma:20151202143501j:image

ほっぺがぺったんこになってこれもまたかわいいんだけどね。

 
 
 
 
【このころのお世話】
授乳6回。おしっこ8.9回。うんち2.3回。
 
夜の授乳も1回くらいになり、睡眠不足は解消されつつある。bravo!