ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後4ヶ月の成長記録。生後131日目にやっとお宮参りに行ってきました~!

 
 
 

こんにちは。ばななつまです。

 
こたろーちゃん、生後131日目にしてやっと、やっとお宮参りに行って参りました〜。
 
本来は生後30日前後に行くのが良いらしいですね。100日オーバー。はっは。
 
 
 
生後30日頃なんて、わたし灰になってたな。
 
f:id:bananatuma:20151204202937j:image
 
 
ちーん。
 
 
 
 
しょうがないよね、冬で寒かったしね。
 
 
 
 
 

お宮参り

お宮参りは自分の住む地域の神様に赤ちゃんの誕生の報告をし、健やかな健康を願う行事なんだとか。
 
安産祈願した神社も候補にあがったのですが、少し距離があるので、もう少し近くにある子育ての神様のいる神社にいくことに。
 
予約は不要で当日受付をすれば良いとのことで、午前中の機嫌の良さそうな時間に行きました。

 

安産祈願のときのお札やお守りを納めて、お宮参りの受付をしました。
 
申込書にこたろーの名前を書こうとするけどまだ書き慣れない名前…。
あれ?漢字あってるよね?ってなってしまいました。
 
 
服装
他のお宮参りに着ている家族は、パパはスーツ、ママはワンピース、赤ちゃんには着物をかけて、祖父母も一緒に記念撮影大会、という人が多かったです。
 
 
うちはというと、
 
私…Tシャツにロンスカ
夫…ネルシャツにズボン
息子…普通のロンパース
 
やばい。完全に浮いた。
 
しかもこたろーさんどう見ても新生児じゃないしな。笑
 
まあ…これがうちですわ〜。ほほ〜。
 
 
 
祈祷

そして時間になり、祈祷が始まりました。

神社の中のお部屋で、周りは新生児だらけの中、寝返りをしまくる生後4ヶ月半のこたろー。
しまいには厳粛な雰囲気の中あーあー喋り出してくれました。
 
神様へのアピールばっちり〜。
 
 
 

 生後4ヶ月の成長記録

  • 相変わらず寝返りとうつぶせが大好き
  • うつぶせになるとひこうきぶーん
  • うつぶせでおしりをあげていもむしみたいな格好をする
  • 眠い時は基本指ちゅぱちゅぱで寝る
  • 両手をつなげるようになった
  • 手足がむちむちになってちぎりパンになった
 
 
暑くなってきたので、買ってあった半袖を着せてみたら、
 
ぴ、ぴちぴち…。
 
なんてこった。サイズアウトは近そうです。
 
赤ちゃんの服選びって難しい〜!