ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後5ヶ月の成長記録。はじめての風邪

 
 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
生後5ヶ月になると、だいぶしっかりして、色々なことができるようになりました〜。
 
 

生後5カ月の成長記録

  • 夜の眠りが深くなる。寝ながら着替えさせても起きない。
  • 興味のあるものに手を伸ばす
  • シャワーをつかむ。水が飲みたい。
  • お風呂のお湯に顔からつっこもうとする。水が飲みたい。
  • お風呂で首の下、脇の下、足の付け根とかの溝?をなぞるように洗うとケタケタ笑う。
  • だんだんじっとしなくなってきてお風呂が大変。
  • 綿棒するときはおとなしい。
  • 夫が寝ぼけおきの再寝かしつけ成功\(^o^)/
  •  私の服の首元をつかんでくるのでベロベロに伸びた。Tシャツ類全滅状態。
  • いつの間にか、風がふいてもふが!って言わなくなった。
 
風が吹くとふがふがっ!って息ができなくなるのかわいかったんだけどな。
 
 
 

はじめての風邪

なんだか、こたろーのお鼻がジュルジュル…
 

実は私が先に風邪をひいていて、うつしてしまったようです。

 
一応マスクしていたんだけどな…。
一日中ずっと一緒にいてくっついているので、なかなか感染予防が難しいです。

 

 

小児科を受診

まだ風邪のひきはじめな感じでしたが、悪化したら嫌なので、先手必勝で小児科にいってきました。
 
土曜日だったため混んでいて、電話で時間予約したのですが、1時間近く待たされました。
 
軽めの風邪なのに病院に来たせいでもっと重い病気をもらってきたらどうしよう…と連れてきたことを少し後悔。
 
夫がずっと端の方で抱いていてくれて助かりました。
 
やっと診察になって、風邪のひき始めということで鼻水止めのシロップだけもらっておわり。(診察はあっという間に終わりました)

 

シロップはスポイトで決まった量をとって、そのまま口の奥にいれてあげるらしい。
 
口の手前にいれるとべーっとだしてしまうが、奥に入れると自然とゴックンするんだとか。
 
食後の服用なのでおっぱい後にあげてみると、
うえぇ〜っとまずそうな顔をしました。かわいい。
 
 

健康がいちばん。

今回は熱も出ず、鼻水だけでおさまってくれたのでよかったです。
 
小さいうちの熱はかわいそうだし、熱性痙攣とかこわいです。
 
知り合いから熱性痙攣になった話を聞くけど、わが子がなったら絶対パニックだなーと思う…。
時計見ながら経過観察とか…できる気がしないです。
 
やっぱり健康が一番だ〜。