
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後5ヶ月の成長記録やできごと②はじめての風邪とお薬。





 
 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
長男こたろーちゃん、生後5ヶ月になると、だいぶしっかりして、いろんなことをするようになりました〜。
 
 

生後5カ月の成長記録

 
  • 夜の眠りが深くなる。着替えさせても起きない。
  • 興味のあるものに手を伸ばす
  • シャワーをつかむ。水が飲みたい。
  • お風呂のお湯に顔からつっこもうとする。水が飲みたい。
  • お風呂で首の下、脇の下、足の付け根とかの溝?をなぞるように洗うとケタケタ笑う。
  • だんだんじっとしなくなってきてお風呂が大変。
  • 綿棒するときおとなしい。
  • よーさんが寝ぼけおきのこたろーの寝かしつけ成功\(^o^)/
  •  私の服の首元をつかんでくるのでベロベロに伸びた。Tシャツ類全滅状態。
  • いつの間にか、風がふいてもふが!って言わなくなった。
 
風が吹くとふがふがっ!って息できなくなるのかわいかったんだけどな。
 
 
 
 
 
 

はじめての風邪

なんだか、こたろーちゃんのお鼻がジュルジュルしています。
 

実は私が風邪をひいていて、うつしてしまったようです。

 
やってしまったなー。一応マスクしてたんだけど。一日中ずっと一緒にいてくっついているので、なかなか感染予防が難しいです。
 
他のママたちはうつらないようにどうやってるんだろか。
 
 

 

 

小児科に受診

まだ風邪のひきはじめって感じだけど、悪化したら嫌なので先手必勝で小児科にいってきました。
 
土曜日だったので夫よーさんにもついて来てもらいました。(本当はよーさん会社の野球大会の応援があったんだけど、すねる私に負けてサボってくれた。そういう甘いとこ好きですよ。)
 
 
 
小児科につくと、さすが土曜日で混んでいて、電話で時間予約していったが1時間近く待たされました。
 
軽めの風邪なのに病院に来たせいでもっと重い病気をもらってきたらどうしよう、と連れてきたことを少し後悔。
 
よーさんがずっとはじっこで抱いててくれて助かりました。
 
 
 
やっと診察になって、風邪のひき始めということで鼻水止めのシロップだけもらっておわり。(診察はあっという間に終わった)
 
 
 
f:id:bananatuma:20151210093312j:image

こたろーさん、初めてのお薬です。

 
 
 

はじめてのシロップ

スポイトで決まった量をとって、そのまま口の奥にいれてあげるらしい。
 
口の手前にいれるとべーっとだしてしまうが、奥に入れると自然とゴックンするとか。
 
 
食後の服用なのでおっぱい後にあげてみると、
うえぇ〜っとまずそうな顔をする。かわいい。
 
 
 
 
 

健康がいちばん。

今回は熱も出ず、鼻水だけでおさまってくれたのでよかったよ。
 
ちっちゃいうちの熱はかわいそうだし怖いもんね、熱性痙攣とか。
 
周りでけっこう熱性痙攣になった子の話を聞くけど、我が子がなったら絶対パニックだなーと思う。
時計見ながら経過観察とかおとなしくできる気がしないよ。。やっぱり健康が一番だ。
 
 
 
普段から規則正しい生活をして、体調をくずさないようにする予防が肝心だな。
 
 
大人にとっては風邪くらい、だけど、まだ免疫も弱い赤ちゃんにとってはとっても辛いことだもんね。
 
 
まずは大人が風邪をひかないように気をつけよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて書いている今、生後11ヶ月のこたろーとよーさんと私と全員風邪をうつし合い、家族そろって壊滅状態です。(発症よーさん)。反省。
 
  
 
 
 
 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

bananatuma.hatenablog.com