ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

ハーフバースデー!生後6カ月の成長記録やできごと①





 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
 

長男こたろーちゃん、ハーフバースデーを迎えました!

 
f:id:bananatuma:20151210141125j:image
おめでとう〜。
 
 
 
 
f:id:bananatuma:20151210141133j:image

座らせたら一瞬座ってくれました。笑

 
 
 

ハーフバースデーのお祝いにジャンパルーげっと。

お義母さんがハーフバースデーのプレゼントにジャンパルーを買ってくれました。
 
 
しかし激しすぎて危険なので長時間の使用は禁止令がでます。笑
 
そして大きすぎてせまい我が家には邪魔なのであっという間に義実家に撤収されていきました。

 

 
 
 

6カ月前を振り返る。

f:id:bananatuma:20170302153929j:image

産まれたてはこんなんだったのね。

どこの子猿ちゃんですか。

 
頭なんて手におさまっちゃうくらいちっちゃかったよー。
 
あの頃はふにゃふにゃで抱くのも怖かったし、なんでもかんでも心配だったな。
 
毎日みてるはずなのに、いつの間にこんなに大きくなったんだか。
 
 
この半年は、あっという間だけど、めちゃくちゃ濃い半年だった。
 
初めてのことづくしですごく大変だったけど、かわいいかわいいたろーちゃんの成長を、一番近くで見られて幸せだに。
 
 
 
 

生後6カ月の成長記録

続いて生後6ヶ月の成長記録です!

f:id:bananatuma:20151210141622j:image

あ、髪きりました。風呂場でザザザザっと。よーさんに抱いてもらいながら。

 
筆作るかまだ迷っているのでとりあえずてっぺんの長い髪は切らずにとっておきました。

 
 それから〜
 
・寝返りとずり這いもどきで気づくと結構移動するようになった。
 
・よだれが急増。
 
・なんでも口に入れたがる。
 
・ほしいものがあると手をバンバン叩いたりする。
 
 
f:id:bananatuma:20151210141936j:image
・たまーに足をもつようになった。
 
・お風呂の時にママの腕をしゃぶる。腕に大量のキスマーク。
 
・髪が多くなったので、シャンプーを使い始める。ドライヤーもしてみる。
 
 
・髪が伸びても切っても立っている。
  
 
・寝るときはほぼ横向きかうつぶせ。
 
f:id:bananatuma:20151210142112j:image
 
そして寝相がすごくなってきた。
 
 
 
f:id:bananatuma:20151210142130j:image
どこへいくの。
ほっぺがぶちゅっとなってかわたん。
 
 
f:id:bananatuma:20151210143140j:image
君の布団はどこなの。
 
 
 
f:id:bananatuma:20151210143213j:image
・ガーゼとかをなぜかくわえるようになった


f:id:bananatuma:20151210143226j:image
・おくちむーん。がブーム。
 
 
f:id:bananatuma:20151210143249j:image
むーん。
 
なんなんだろう。笑
 
 
 

 さびしい

だんだん赤ちゃんの匂いがしなくなってきた気がします。大きくなって離乳食が増えて母乳が減ったらもう匂いがしなくなっちゃうのかな。めちゃめちゃさみしい…。
もっと嗅いどけばよかったなあ。
 
うつぶせでいっぱい鍛えているからか腕もちぎりパンじゃなくなってきた感です。
 
 
 
 
 

この頃のお世話

 
7時起床。8時離乳食。18時お風呂。19時就寝。
 
授乳7回。離乳食1回。おしっこ8回。うんち3回。
 
 
生活リズムがだいぶ整ってきました。
夫が帰って来る頃にはこたろーは寝てることが多くなってきた。
 
1〜2回だったうんちが離乳食はじめてから少し増えた。そして臭いがきつくなってきた。     orz
 
 
たろちゃんも、パパもママも6ヶ月でたくさん成長しました!
 
これからも、元気に育ってね〜!