
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

離乳食はじめました。おかゆシェフの使用レポとマグマグデビュー。(生後6ヶ月)





 
 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
 長男こたろーちゃん、生後6カ月になり
 
  • 口をもぐもぐする動きをする
  • よだれが増えた
  • 大人の食事をじーっと見てくるようになる
 
なかなか離乳食を始めない私にプレッシャーを与えてきます。笑
 
 
そんなわけで、離乳食を開始しましたー。
 
 
 
 
 
 

10倍粥をつくろう。

10倍粥なんて意味わかりませんでした。今でも何が何の10倍なのかよくわかりませんけど。
 
5倍粥とか5分粥とかややこしい。
 
 
 
面倒臭がりの私がお粥をつくるのに使ったのは
こちら。
f:id:bananatuma:20151210162228j:image
じゃん。
 
 
「おかゆシェフ」さん。
 
 
f:id:bananatuma:20151210162306j:image
ご飯からでもお米からでもできる。
ご飯からならレンジで5分。
 
 
あらなんて簡単なの、と思って買ったんだけど、
 
大人用のご飯を毎日炊いてないので(何日かに一回炊いて冷凍)お米からやることにしたんだけど
 
 
 

お米からやる場合 

・まず米を30分水に浸す
・レンジで500wで3分さらに170wで10分チン
15分蒸らす
 
なんだかんだ1時間近くかかるんだな。 
 
さらにすりつぶして裏ごしして、なんてやってたらどんだけ時間かかるんだか。
 
 
仕方ないので離乳食の1時間前から動きだすことに。なんだかんだこれでやり通しました。今は量が増えたので炊飯器で1合炊き。
 
未だにお鍋でコトコトじゃお粥つくれません。
 
 
 

おかゆシェフさんのお味は。

個人的にはやっぱりお鍋でコトコトやったお粥の方が美味しいかな。
 
でも、ちゃんとお粥っぽくできてます。
 
 
こたろーはいつかお鍋でコトコトしたお粥を食べたら美味しくてびっくりするんだろうな。
 
手抜きな母ちゃんでごめんよ。
 
 
 さらに裏ごし。
シェフがつくったお粥をゴリゴリすりつぶして、裏ごしして。
 
結構たいへん。腕が疲れますな。
 
 
 
 
 

 実食!!

f:id:bananatuma:20151210164725j:image
たべるか。
 
 
f:id:bananatuma:20151210164744j:image
いったか。
 
 
f:id:bananatuma:20151210164758j:image
たべたー\(^o^)/
 
 
もう母ちゃんは片手に動画片手に写真で大忙し。
 
離乳食デビューはあっけなくパクッとゴクッとしてくれました。おえーとされるのも覚悟していたけどよかった。
 
 
 

ついでにマグマグデビューもしてみた。

f:id:bananatuma:20151210164940j:image

魅惑のマグマグの虜になったたろさん。

 
 
f:id:bananatuma:20151210165001j:image

とりあげようとしても離しません。

 
 
 
最初はうまく飲めなそうな感じだったけど、すぐ飲めるようになってた。さすが若いと順応性高いですな。
 
 
 
さて、ついに離乳食との戦いのスタートだ。
 
母ちゃんがんばるよー。