ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

離乳食はじめました。おかゆシェフとマグマグデビュー。(生後6ヶ月)

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
生後6カ月になり、
 
  • 口をもぐもぐする動きをする
  • よだれが増えた
  • 大人の食事をじーっと見てくるようになる
 
と、なかなか離乳食を始めようとしない私にプレッシャーを与えてきました。笑
 
 
ということで、離乳食を開始しましたー。
 
 

10倍粥をつくろう。

料理が苦手な私は、10倍粥なんて、意味がわかりませんでしたよ…。
今でも何が何の10倍なのかよくわかりませんけど。
5倍粥とか5分粥とかややこしい…。
 
料理下手、面倒臭がりな私はお粥をつくるのに便利アイテムをゲットしました。
 
こちら。↓
f:id:bananatuma:20151210162228j:image
じゃん。
 
「おかゆシェフ」さん。
 
離乳食用おかゆクッカー

離乳食用おかゆクッカー

 

 

 
f:id:bananatuma:20151210162306j:image
ご飯からでもお米からでもできます。
ご飯からならレンジで5分。
 
あらなんて簡単なの、と思って買ったんだけど。
 
大人用のご飯を毎日炊いていないので(何日かに一回炊いて冷凍)お米からやってみることにしたのですが…
 

お米からやる場合 

・まず米を30分水に浸す
・レンジで500wで3分さらに170wで10分チン
15分蒸らす
 
なんだかんだ1時間近くかかるんだな。 
 
さらにすりつぶして裏ごしして、なんてやってたらどんだけ時間かかるんだか。
 
仕方ないので離乳食の1時間前から動きだすことに。
 
(書きながら、冷凍ご飯を温め直せばよくね?と気づいた)
 

おかゆシェフさんのお味は。

個人的にはやっぱりお鍋でコトコトやったお粥の方が美味しいかな〜?
(そもそもお粥があまり好きではない)
 
でも、ちゃんとお粥っぽくできています。
 
こたろーはいつかお鍋でコトコトしたお粥を食べたら美味しくてびっくりするんだろうな。
 
手抜きな母ちゃんでごめんよ。
 
 
さらに、お粥をゴリゴリすりつぶして、裏ごしして…
結構たいへん。腕が疲れます。
 
 
 

実食 

そして、やっとできあがったので、実食です。
ドキドキしながらスプーンを口に運ぶと、ごっくんと食べてくれました。
 
もう母ちゃんは片手に動画、片手に写真で大忙し。
 
離乳食デビューは無事にさくっと終わりました。
おえっとされるのも覚悟していましたが、食べてくれてよかった。
 

ついでにマグマグデビュー

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

ピジョン Pigeon マグマグ スパウト 200ml 5ヵ月頃から

 

 

はじめてのマグマグです。
最初は飲みづらそうでしたが、すぐ飲めるようになって、気に入って離してくれませんでした。
さすが若いと適応能力が高いですな。
 
 
 
さて、ついに離乳食との戦いのスタートだ。
 
母ちゃんがんばるよ〜。