
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後200日!生後6カ月の成長記録やできごと②





 
 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
長男こたろーさん、
生後200日を迎えました〜。
 
f:id:bananatuma:20151211115653j:image
おめでとー!
 
 
はやい。はやすぎる。
 
生まれてからは、やっと1ヶ月、やっと2ヶ月、で、はやく大きくならないかなーって感じだったのに、やっとお食い初めしたと思ったらもうその倍の200日だなんて。
 
 
生まれたときはなんにもできなくて、ただぼーっと天井の明かりをみつめてるだけで、この人何考えてるんだろうかーってな子が、
 
いつの間にかオモチャで遊んだり、きゃはきゃは笑ったり。いっぱい成長してる。
 
 
f:id:bananatuma:20151211120020j:image
天使だ、天使。
 
歯がない顔がかわいすぎる。
歯がない大人はこわいのになー。不思議だな。
 
 
 

成長

うつぶせしてるときに背中におもちゃを置くと、後ろ手でどかせるようになった。
ちょっと感動。
 
 
 

力が強い

力も強くなって、鼻くそをとろうとするとものすごい力で抵抗してくる。笑
いろんな方向からつっつこうとしても、的確に手を抑えてくる。すげー。
 
鼻くそとりたいフェチの私も負けないけどな。
寝てる間にとろうとして起こしてしまったのは反省してます。
 
 
 
 

 ずり這い

気づくとだいぶ移動もできるようになった。
でも前に進むよりも、後ろにズルズル下がる方が得意らしい。
 
回転はあっという間に180度クルンクルンできるようになった。
 
 
f:id:bananatuma:20151211120259j:image
いつのまにか移動してお気に入りのマットのへりを食べてる。やめて。
 
 
 
 

柔らかい

f:id:bananatuma:20151211124200j:image
足がつかめたとおもったらお口にはいるようになった。軟体生物たろさん。
 
 
 
 

この頃のお世話

授乳5.6回。離乳食1回。
おしっこ6.7回。うんち3.4回。
 
 
授乳へったなー。MAX時の半分くらいかな。
 
おしっこもまとまってするようになったけど、離乳食はじめてからうんちがちょこちょこでるようになった。
 
 
 

お風呂

これまでお風呂は2回(こたろーと一緒に入った後に、よーさん帰宅後にもう一度)入っていたが、はじめてこたろーとのお風呂で1回で済ませてみた。
 
 
全っ然ゆっくりできん。
 
こたろーをお風呂にいれるだけでもバタバタだったのに
それプラス、私のクレンジング、洗顔、シャンプー、化粧水、ドライヤー。
 
むーりー。
 
 
けどいつまでたっても2回入るわけにもいかない、ということで、なんとか効率よく入る方法を考えなくちゃ。
 
 
これ、2人とか3人とか上の子も一緒に入れる時どうするんだろ。先輩ママすごすぎる。年子ちゃんとか双子ちゃんとかも戦争だね。尊敬。
 
 
とりあえず今は洗面所にバウンサーで座らせておもちゃをもたせて、お風呂場が見えるようにして、急いで自分のを済ませる。という方法で落ち着いております。
ぐずったらバウンサーを揺らしてごまかす。
いつまでもつでしょうか。
 
 
子育ては毎日が戦いですなー。
 
 
 
 
 

 寝起きが毎回ぶさかわいい。

f:id:bananatuma:20151211124106j:image
寝起きは必ずのびをして毎回ぶさかわいくなります。
 
たろちゃん、200日目を元気に迎えてくれてありがとう!