
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後7ヶ月の成長記録やできごと① 高ばい、ずり這い、たまにおすわり、たまにスネ夫。





 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
 長男たろさんの生後7カ月の成長記録をまとめます〜。
 
まずは前半いってみようー。
 
 
 
 

祝☆7カ月

f:id:bananatuma:20151212091116j:image

生後7ヶ月目にして今更おむつアートをはじめてみましたー。これは楽しい。

 
 
f:id:bananatuma:20151212091228j:image
 
眠りが浅いと寝返りしちゃうのが難点です。笑
 
 
 

 6カ月のハイライト。

  • おしりフリフリしながら進まないイモ虫みたいな動きをする。
  • そのうち微妙に動けるようになる。
  • おすわりもたまにできるようになる(顔面からドーンするのでまだまだ目が離せない。)
 
 
 
 

そして7カ月

f:id:bananatuma:20151211213450j:image
高ばい!
 
すごいわー。もうこれ見ただけでパパとママは泣きそうになるよー。
 
この格好で移動はしないんだけどね。
ただ猫の伸びーみたいな格好をするだけです。
 
 

移動する時はずり這い

f:id:bananatuma:20151211213633j:image

 

 
f:id:bananatuma:20151211213648j:image
すっかりずり這いで行きたいところに行けるようになったたろさん。
 
もう目が離せません。
 
それにしてもぷりぷりのお尻が美味しそうだな。
 
 
 

ガサゴソ、、

f:id:bananatuma:20151211215048j:image
怪獣感が日に日に増してきた。
 
お部屋の組み合わせマットがどんどん広がっていきます。
 
 
 
 

ブーム

f:id:bananatuma:20151211213851j:image
舌をぺろっとするブーム。
 
たろさん、ママを誘惑してるのかい?
 
しばらく一日中ぺろぺろやってました。
 
 
 
 
 

あせも

あせもがすごくて小児科を受診。
 
あせも用のローションをもらったけど、なぜかピンク色。服や床につくと色がつく、、
 
何度か容器を倒してピンクローションぶちまけて大惨事になりました。
 
この頃からあせも対策でお昼寝毎のシャワー開始。
 
 
 

おててトントンができるようになった。

f:id:bananatuma:20151211214416j:image
手と手がぶつかるように動かせるようになったのも成長だなー。
 
 

次なるブーム

f:id:bananatuma:20170302143855j:image

舌をぺろっと出すブームが終わって、目をきゅっとつぶるブームが来る。
 
もう、なんなのこの子、、天使なの?この子天使なの?(親ばか)
 
 

ねむい

f:id:bananatuma:20151211214738j:image
眠いと目をこするようになりました。
ちゃんと目のところに手を持っていけるようになったのも成長だなあ。
 
 
 

その他もろもろ

・うんちする時にううぅぅ〜んううぅ〜とふんばるようになった。
 
 
・ハイハイの姿勢で片手を手離しできるようになった。(そのまま手を前に出せばハイハイだ!)
 
 
すこし人見知りがはじまった。知らない人と目が合い続けると泣くことも。
 
 
・持っているおもちゃをとりあげるとううー!と怒るようになった。
 
 
・興味ある「もの」のところにしか移動しなかったのが、「人」にも向かってうごくようになった。(人に興味を持つようになったのかな?)
 
 

たっち!

f:id:bananatuma:20151211215019j:image
手を支えてあげれば少し立てるようになりましたー!
 
ちょっと前まで立たせようとしても足がぐにゃっとして全然だったのに。
 
もう、なにこれ。つい最近 寝返りできた思ったらもう立てるようになっちゃうの?
 
きみの細胞分裂どうなってるの?
 
我が子ながら毎日の成長の早さにびっくりします。
 
 
 
 
 f:id:bananatuma:20170302144121j:image

スネ夫