ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後7ヶ月の成長記録やできごと② 高速ハイハイ、おすわり、そしてついにつかまり立ち!






 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
長男こたろーさんの生後7ヶ月の成長記録、後半ですー。
 

 前半の記事ははこちら。

bananatuma.hatenablog.com

 

前半ハイライト

  • おすわりは座らせてあげると手をつきながら前のめり姿勢
  • 移動はずり這い
  • 行動範囲は狭い
  • 動きも遅い
  • 手を支えてあげるとつかまり立ちが少し
という感じでした〜。
 
 
 
 
 

そして生後7カ月後半

 

自分でおすわり

ハイハイ↔︎おすわりが自分でできるようになった。ハイハイしていたのに気づくとちょこんとおすわりしてて萌え。
 
 

おいで

機嫌のいい時に遠くからおいでーと言うとなんとなく向かってくるようになった、ような気がする。
 
 

つかまり立ち

・ちょっとの高さにつかまり立ち?ひざ立ち?をするようになった。

f:id:bananatuma:20151211221317j:image
なぜかガーゼをくわえるのが好き。ガーゼくわえたままハイハイで移動します。犬か。
 
 
 

 よじ登る

いろんなものによじ登ります。
他のママの脚にもよじ登って愛想ふりまいて、意外と社交的ベイビーなのかも。でも若い女の人にしかいかないのがミソだよね。誰に似たんでしょうか。
 
 
 

段差も登れる

部屋と部屋の間の段差ものぼれるようになりました。
f:id:bananatuma:20151211221423j:image

 

 
 

そして高速ハイハイで迫ってくる。

f:id:bananatuma:20151211221459j:image

ハイハイめっちゃ速くなりましたー。

いろんなものに興味津々みたいで、ターゲットをみつけると突進〜。

 

 
 

リモコンラブ。

f:id:bananatuma:20151211222001j:image
リモコンが大好き。
 
ガンガン叩きつけるので1つ壊れました。だけどまた叩かれてるうちに直るという。笑
 
 
 

マットもすき

f:id:bananatuma:20151211222028j:image
マットをべろーんとするのも好きです。
 
反っちゃうからやめてくれー。そしてマットはくり抜きじゃないやつにすればよかったです。ポロポロはずれてしまいます。
 
かわいいし値段も一緒だからつい買ってしまったけど、失敗失敗。
 
 
 

カチカチカチ

f:id:bananatuma:20151211222055j:image
両手にものを持つとカチカチ。なんとも得意げな顔でやってくれます。
 
そのうちすごい形相でものすごい力をこめてカチカチやりだします。(リモコンはその犠牲者)
 
 
 
 

体重

・体重は8kgくらいになって、重い。ママの腕がムキムキになる、、
 
でもこの頃から産後太りが戻り始めました!嬉しいー。
 
 
 

安定のおすわり

・腰がだいぶしっかりしてきて、手をつかなくてもおすわりできるようになりました。
 
f:id:bananatuma:20151211221730j:image
赤ちゃんて姿勢いいよね。
 
 
 
 
 

そしてついに。

f:id:bananatuma:20151211221946j:image
つかまり立ちー!まんせー。
 
ふと見たら立ってる人がいたんだよー。母ちゃんびっくりしたよー。
 
近いうちにできそうだなーとは思っていたけど、いざできたのを見るとめちゃめちゃ嬉しいー。ひとりで大騒ぎだわさ。
 
 
 
 

 

まとめ

生後7カ月はずり這いからおすわりからつかまり立ちから、、めちゃめちゃ成長著しかったー!
 
ママは一瞬たりとも目が離せません。
 
毎日めちゃめちゃ楽しいー!
 
 
 
 
 
 
f:id:bananatuma:20151211223730j:image
あ、またのぞき。