ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後8ヶ月、結婚式に参列する。(持ち物、服装、離乳食、授乳、スケジュールなどまとめ)

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
先日、生後8カ月のこたろーさんを連れて、夫婦で親戚の結婚式に参列してきました!
 
式場までは車で片道約2時間。長時間のおでかけはしたことがない上に、初めての結婚式ということで色々と不安はありましたが、無事に行って来られましたよ〜。
  

持ち物

生後8ヶ月ベビーの結婚式の持ち物はこちら。

  • 離乳食
  • マグマグ
  • お食事エプロン
  • おむつ、おしりふき
  • タオル
  • 着替え(結婚式用)
  • 着替え(帰るとき用)
  • ベビーカー
  • おもちゃ
  • 母子手帳
  • 保険証
離乳食は市販のベビーフードをお試ししたら全然食べてくれなかったので、作った離乳食をお弁当箱に入れて冷凍して持って行きました。(式場のホテルに電子レンジを借りられるか確認済)
 
荷物は前日から用意して、準備万端です!
 
 

結婚式当日

当日は、朝の離乳食を食べさせてから出発しました。
車ではちょうど朝寝タイム。

 

お昼前にホテルに到着し、スタッフさんに持参の離乳食をレンジで温めてもらいました。(披露宴の時間まではお腹がもたないと判断)
 
レストランの授乳室をお借りして、ちょっと早めのお昼の離乳食に。
はじめての場所に不思議そうな顔をしながらもよく食べてくれました。
 
食後に授乳をして、おむつを替えて、結婚式用の服に着替えました。服はお食い初めのときの使い回しのスーツ風ロンパースです。50-70サイズで、ちょっとキツそうでした。笑
 
f:id:bananatuma:20151225134212j:image
靴下は、靴をはいてるように見える可愛いやつにしました〜。
準備も整い、いざ出陣です!
 

挙式

ホテルで親族紹介をしてから、挙式のために教会へ。 少し距離があったので、ベビーカーで移動しました。

 

挙式中は厳粛な雰囲気の中、グズって泣き出さないかと心配でしたが、とてもご機嫌で、近くの席の親戚の人にあやしてもらうたびに大爆笑でした。(それもどうなのか)

まあ…泣かれるよりは良かったかな…。ということで、なんとか途中退場することもなく、乗りきりました〜!

 

披露宴

無事に挙式が終わり、続いては披露宴へ。始まる前におむつ替えをしました。

お席にはこたろーの席札もあって、お子様用フォークやスプーンもありました(食べられないけど)。嬉しい!
ベビーチェアは、もう少し大きい子用のしかないとのことで、ベビーカーごといかせてもらいました。
 
お食事は、美しい前菜から始まり、お肉にお魚に、最後はケーキバイキングまで!
ケーキバイキングは、7往復くらいしたんじゃないかと(夫に行かせました)笑
 
とにかくお腹いっぱい堪能しました〜。産後はなかなかこんなフルコースを食べる機会がないので、ほんとに幸せ!!
 
美味しい美味しい〜と吠えていたら、あっという間に披露宴はおひらきの時間になりました。
 
披露宴中のたろちゃんは、普段はお昼寝の時間帯なのでちょっと眠そうでしたが、スプーンをくわえたり、タオルであそんだり、騒ぐことなくとてもいい子にしていてくれました。(大人だけ食べまくってごめんね…)
 
そして解散後は、車で授乳をしてから帰宅しました。
 
この日はたろちゃんは爆睡でした!お疲れ様〜!
 

おわり

美味しい食事に、綺麗な花嫁さんに、幸せな雰囲気に、やっぱり結婚式っていいなあとしみじみ感じました。
 
こたろーを連れて、無事、結婚式に参列できてよかったです。
「このくらいの遠出はできるんだ!」という自信にもなりました。
 
また結婚式行きたいな〜(^q^)モグモグ
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!