ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後8カ月の赤ちゃん連れで結婚式に参列してきました!【持ち物、服装、食事、授乳、スケジュールなどまとめ)

 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
先日、生後8カ月の長男こたろーちゃんと、夫のお姉さんの結婚式に参列してきました〜。
 
式場までは車で2時間。長い時間のおでかけはしたことがない上に結婚式ということで色々不安はありましたが、なんとか行って来れました〜。
 
 
 
  

持ち物

  • 離乳食
  • マグマグ
  • お食事エプロン
  • おむつ、おしりふき
  • 着替え(結婚式用)
  • 着替え(帰るとき用)
  • ベビーカー
  • おもちゃ
  • 母子手帳
  • 保険証
 
ベビーフードはあげたことがなく、前もって買って食べさせてみたらうぇーっと吐きそうになっていたので(笑)作った離乳食を冷凍して持って行きました。(式場のホテルにレンジを借りられるか確認済)
 
今思えばまだ2回食で1食くらい抜いて授乳にしてもよかったのかもしれないが、やたら真面目だった当時の私は「生活リズムがさー。」とか言って融通がききませんでした。汗
 
 
 
 
 

結婚式当日

朝ごはんをたべて、出発です。
いつもの朝寝タイムに移動だったので、車でグッスリしてくれました。
 
時間は余裕を持ってでたので、直前のサービスエリアで時間調整をしつつブランチを食べました。
 
 

ホテルに到着。離乳食と授乳タイム

ホテルに到着し、スタッフさんにお願いして持参の離乳食をレンジで温めていただきました。
 
レストランの授乳室をお借りして、こたろーちゃんちょっと早めのお昼ごはんです。
 
「ここどこなのー?」と不思議そうな顔をしながらもよく食べてくれました。
 
 
食後におむつを替えて、たろちゃんもいっちょまえにお着替えです〜。
f:id:bananatuma:20151225133426j:image

服はお食い初めのときの使い回しです。(笑)

50-70サイズで、まだいけるかな〜と着せたけど、ちょっと小さかったですね。

気づくと股下のボタンがはじけて恥ずかしい感じになってました。ごめんねたろちゃん。

 
f:id:bananatuma:20151225134212j:image
靴下は、靴をはいてるように見える可愛いやつにしました。
 
 
 

挙式へ。

f:id:bananatuma:20151225133641j:image

ホテルで親族紹介をして、挙式のため教会へ。

赤ちゃん連れで一番心配なのが挙式ですね。
 
厳粛な雰囲気のなか、ぐずったりされないかとドキドキでした。
 
 
挙式中のこたろーちゃんはどうだったかというと、、
 
ご機嫌で大爆笑でした。(それもどうなのよ。)
 
私たちの後ろに座った叔母さんが、こたろーのご機嫌とりをしてくれて、どハマりしたようで。もう顔を見ただけで笑い出す始末でした。
 
厳粛な雰囲気のなか、たろちゃんのケタケタケタケタケタという笑い声が響き渡り、、お義姉さんすみませんでした。汗
 
けど泣かれるよりは良かったかな、、
 
 
 

車でおむつ替え

挙式が無事おわりまして、パパママはお楽しみの宴でございます。
 
宴前にちょうど時間が空いた+車に行く用事があったため車でオムツ替えをしました。
座席だとシートが斜めになっていてやりにくかったですが、後ろの荷物を置くスペース?だと広くて平らなのでやりやすかったです。
 
 

お食事会

f:id:bananatuma:20151225134121j:image
 披露宴ではなく、気軽なお食事会という感じでした。
 
こたろーの席札も用意してもらって、お子様用フォークとスプーンも。嬉しい〜。
 
 
 前菜
f:id:bananatuma:20151225134357j:image
美しやー。
 
料理の写真をちゃんと撮るのは前菜だけで、だいたい次からは食べてから「あ、写真とらないで食べちゃった。」ってなってしまいます。
 
そして今回も綺麗な写真は前菜のみです。
 
お肉もお魚もおしかったー。
 
 
 ケーキケーキ
f:id:bananatuma:20151225134532j:image
ケーキは食べ放題!これはやばいです。全種類 食べたかった、、
 
夫におかわり出動させて、たぶん彼は7往復くらいしたんじゃないでしょうか。笑
 
 

いい子

f:id:bananatuma:20170302140807j:image

たろちゃん、ちょっと眠そうだったけど、スプーンくわえたり、タオルであそんだり、いろんな人に抱っこしてもらったりして、いい子にしててくれました!
 
無事、結婚式に参列できてホッと一安心で、「このくらいの遠出はできるんだな」という自信にもなりました。
 
今回、招待してもらえてよかったです。 
 
 
 

結婚式、サイコー!

実は妊娠中に3人に結婚式へのご招待をいただいたのですが、つわりやら切迫早産やらでお断りしてしまって…。
 
今回は久しぶりの参列だったのですが、参列中は自分の結婚式を思い出したり、独身の頃の「憧れ」とはまた違った気持ちで誓いの言葉を聞いたりしてシミジミ結婚式っていいなあと感じました。
 
 
 

おまけ

結婚式の間とてもいい子にしててくれたこたろーちゃんですが、帰りの車内では叫びまくりの大騒ぎでした(笑)
 
そして夜は爆睡。
こたろーちゃんもお疲れ様でした。