ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後9カ月の成長記録やできごと①






 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
長男こたろーちゃん、生後9カ月になりました〜!
 
 
 
f:id:bananatuma:20151228121538j:image
おめでとーう!
 
 
 
f:id:bananatuma:20151225152735j:image
あー。
 
 
 
f:id:bananatuma:20151225152755j:image
あー、、汗
 
 
最近とてもよく動き回るようになりました。
もう、置いたら動く前にダッシュで撮影です。笑
 
 
彼がズボンをはいていないのは、はかせようとすると逃げ回ってはかせるのが面倒くさいためです。写真撮るときくらいはかせればよかったです。汗
 
 
 
 それでは、生後9ヶ月の成長記録、いってみよう〜!
 
 

3回食になりました

f:id:bananatuma:20151225153442j:image

ついに、3回食になっちゃいました。これがまた忙しいのなんの。なんかもう1日中ごはんあげてるんじゃないのみたいな。

 
今まで朝晩の2回食だったので、昼間は結構出かけられたんだけど、3回食になってから昼には帰るようになりました。
 
 
こたろーさんは食欲旺盛です。モリモリ食べてくれます。たまに気まぐれで食べないときもあるけど、お腹すいてなかったとか、眠いとか、そんな感じなんですかね?
 
 
 
 

オトメン

f:id:bananatuma:20151225153839j:image
夏の終わりかけで、寝るときは暑いけど朝方けっこう涼しくなってきたので服がむずかしくなってきました。
 
最終的には
寝るときは半袖半パンで、夜に涼しくなってきたらレッグウォーマー追加
のパターンに落ち着きました。
 
レッグウォーマーとか、オトメンだわー。
 
この青と白のパジャマはズボンに上着インするとドラえもんにしか見えない。
 
 
 
 

服嫌い

f:id:bananatuma:20151225154302j:image
 
前開きのロンパースからかぶりのTシャツに移行してからしばらくは上からかぶせるときすごく嫌がりました。
 
何かわからないものが急に視界を覆う的な感覚なのか。
 
 

帽子嫌い

f:id:bananatuma:20151225154447j:image
帽子も嫌がる。
 
新生児のときは嫌がらなかったのに、いつのまにか帽子嫌いに。
 
かぶせる、とる、かぶせる、とる、という攻防。わんこそばか。
 
 
 

かご好き

f:id:bananatuma:20151225154656j:image
帽子は嫌だけどカゴはすすんでかぶりにいきます。
仕掛けに捕まった畑荒らしのイノシシか。
 
 
 
 
 

朝のスケジュール

この頃は午前中に支援センターに行くが日課になりつつあります。
 
8時前によーさんを見送ってから、
  • 離乳食つくって、
  • 離乳食あげて、
  • 自分もごはん食べて、
  • 乳あげて、
  • うんちのオムツ替えして、
  • ごはんテーブルをきれいにして、
  • 食器洗って、
  • 洗濯機まわして、
  • 干して、
  • 部屋を片付けて、
  • 掃除機して、
  • 化粧して、
  • 髪の毛やって、
  • 着替えて、
  • 着替えさせて、
  • ぐずるときもあるし、
  • 眠いときは途中で寝かせたりするし。
これを全て終わらせて支援センターには10時を目指したいけどなかなか忙しい。
 
けどこたろーさん、支援センターで楽しそうだからなるべく行ってあげようと思ってます。
 
f:id:bananatuma:20151225155005j:image
初めてブランコに乗せてみました。動かさないけどね。
 
お友達と一緒に遊べるようになるのは何歳くらいなんだろう。まだお互い全然無視だもんね。笑
 
 
 
 

芸を身につける

f:id:bananatuma:20151225155525j:image
いつの間にか「ハーイ」ができるようになった。
鬼きゃわたんです。
 
でもなぜか離乳食タイムにしかやらない。なんでなんだろうか。エサがないと芸をしないタイプなのか。
 
 
 
 

お世話

授乳が離乳食後の3回と寝る前、夜起きた時だけになった。だいぶ減ったなー。
 
おむつも新生児のころに比べると半分くらいかな。
 
うんちは離乳食の回数を増やすと一時的に増えるけど、落ち着くと1.2回になる。いっちょまえなうんち。かたちもにおいも。
 
 

うんち

うんち、コロッとしてるときはトイレに流したり、緩めの時はおむつにくっつけたまま捨ててるけど、普通は毎回トイレに流すのかな。
 
うんち取る用のヘラとか売ってるよね。みんなどうしてるんだろう。
 
「え!毎回トイレに流してないの!不衛生ー!ぎょえー!」とか言われたら嫌なのでなかなか人に聞けない。笑
 
 
 
 
 

おまけ

f:id:bananatuma:20151225160355j:image
うちの子こんなに天パだったかしら。(寝癖です)
 
 
 生後9ヶ月の成長記録はこちらにつづきます。