ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後10ヶ月の成長記録とできごと①

 
 こんにちは。ばななつまです。
 
 長男こたろーちゃん、生後10ヶ月になりましたー!
f:id:bananatuma:20151229202949j:image
ついに二桁ー。おめでとうー!
 
 
 
では、生後10ヶ月前半のできごと。まとめていってみよう〜。
 
 
 
 
 
 

 靴下ポーイ

f:id:bananatuma:20151229203108j:image
靴下を持つと
 
 
 
f:id:bananatuma:20151229203125j:image
ぽーい。とするようになりました。
 
 
 
f:id:bananatuma:20151229203151j:image
けど、手のひらを上にして手を開くもんだから
 
 
 
f:id:bananatuma:20151229203236j:image
なかなか落ちないー。笑
 
反対の手もパーにしててめっちゃ可愛いがね。
 
 
「ぽーい」遊びを教えようと靴下でやってから、靴下を持つと手を開いてぽーいとするようになった。
 
 
 
f:id:bananatuma:20151229203438j:image
めっちゃたのしそう。笑
 
 
 
 

 いろんなものぽーい

f:id:bananatuma:20151229204025j:image
靴下限定だったのがそのうち靴下とじゃがいも限定でやるようになった。
 
食べ物であそんじゃだめですよー、と言いつつも可愛いから許す。(親ばか)
 
 
 
 

 ハエたたきラバー

f:id:bananatuma:20151229203501j:image
ハエたたきが大好きなたろちゃん。
見つけるとダッシュで取りにいって、しゃぶったり、バシバシやったり。
 
なにがそんなにいいのかねー。おもちゃの棒もすきだけど。細長いもの好きみたい。
 
少年が木の枝とかを持ちたがるみたいな感じなのかね。
 
 
こらこらこらこら
f:id:bananatuma:20151229203651j:image
靴はやめてよー。ばっちー。
 
私が顔洗ったりしてる時にこれされるとすぐ動けなくて困るよー、、
 
 
 
 
 
 

そして10ヶ月と3日目。

f:id:bananatuma:20151229204205j:image
一人立ちできるようになりましたー!!!!
 
ぶらぼー!!!
 
支えてた手を離したら、そのまま立ったよー。すごいよー。母ちゃん感動したよー。
 
 
あっという間にいろんなことができるようになってきたーヽ(;▽;)ノ
 
 
 
 

 危険も増える

f:id:bananatuma:20151229204912j:image
届かないと思っていたテーブルの上にも手が届くようになって、テーブルクロス超危険。
 
 
気をつけていたつもりだったけど、テーブルクロスひっぱったときに、上に乗ってた熱いうどんが落ちてこたろーの手にかぶってしまった、、
 
大やけどにならなくてよかったけど、ほんと反省。
 
 
 
 

 広がる行動範囲

f:id:bananatuma:20151229204415j:image
お風呂場の段差も…
 
 
 
f:id:bananatuma:20151229204432j:image
登れるようになってしまったー!
おーまいが。
 
 
 
今まで、お風呂入れる時は私が先にシャワーしてる間に、こたろーは洗面所のところにおもちゃ広げて遊ばせてたんだけど、
 
登れるようになったらもう登りたくて登りたくてしょうがないみたいで、浴室に服着たままあがって来ちゃう。
 
仕方ないので、同時に2人一緒にお風呂入ることになりました。
 
もう全然、ザッとしか洗えん、自分
こうしてどんどん自分のことが適当になっていくのかわたし。しゅん。
 
 
 
 

たろちゃんどーこだ?

f:id:bananatuma:20151229205156j:image
秘密基地は相変わらず好き。
 
 
f:id:bananatuma:20151229210550j:image
 

けっこう本気で見失うときあるよ。笑

 
 
 
 
 

とにかくのぼりたい。

f:id:bananatuma:20151229205215j:image
乗りたい。
 
 
 
f:id:bananatuma:20151229205228j:image
乗れたー!
 
どこでもアスレチック状態です。
たまに顔から落ちてひーひー言ってます。
 
 
 
 
 

 

男の子だからなのか、赤ちゃんはみんなこうなのか、ほんとに元気いっぱいのたろちゃん。

 
生後10ヶ月の記録、後半に続きます〜!