
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後11ヶ月の成長記録やできごと①





 
 こんにちは。ばななつまです。
 
長男こたろーちゃん、生後11ヶ月になりました〜!
f:id:bananatuma:20160112202005j:image
おめでとーう!
恒例のオムツアートクリスマス近かったのでクリスマスバージョンにしてみました〜。
 
 
 
 

 どうしたー!

f:id:bananatuma:20160112202104j:image
 キッチンで倒れてる人が、、
 
 
 はい、風邪ひきました。
f:id:bananatuma:20160112202153j:image
いつも朝起きたらすぐ元気もりもりで大暴れのこたろーさんがこの日はぐでたま全開、あちこちでくねくねしてました。体調不良がわかりやすいです。
 
今回の風邪は、夫から始まりのこたろーに移りの私に移りので、家族全滅でした。
 
夫が風邪ひいた段階でよーさんはリビングに寝てもらって寝室を隔離してたんだけどだめだった…隔離する場所がリビングじゃ意味なかったか…orz
 
38度以上の熱が続き、初めて座薬を使いましたがなかなか上手にできませんでした。(入れるときに思い切ってえいっとできない…)
 
 
 

 下痢が漏れる

今回の風邪はお腹にきてしまったらしく、1日中下痢ぴーしてたこたろーさん。ゲロゲロも一度しました。(汚ない話ですみません)
 
下痢ぴー、おむつから漏れすぎだよね。
ほぼ毎回漏れてました。
しかも食べるたび飲むたびに出るから、なんだかもう一日中洗濯してたな。くすん。
 
 オムツが悪いのかと思って何種類か使ってみたけど全敗。
下痢は漏れるものなんですな。
 
それでもなるべく漏れないようにするには、出たらすぐオムツ替え、これしかない。 
 
 
 鼻にもきた。
f:id:bananatuma:20160113140318j:image
鼻がガピガピで夜も苦しそうでかわいそうでした。
鼻くそとりたいフェチの私は久しぶりに燃えたけど。
 
今回の風邪は家族全滅したりでちょっと長引いてしまいました。
たろちゃんが辛いのもかわいそうだったし、自分が体調悪くなって、改めて健康が一番だなあと実感しました。
 
 
 
 

おあそび

f:id:bananatuma:20160113140541j:image
風邪のため支援センターをしばらくお休みしてお家遊びしていたらすっかり車さんと仲良しになりました。
 
 「いきましゅよ〜!」
f:id:bananatuma:20160113140626j:image
 
 
 
 「ぶっぶーーーーーー!」
f:id:bananatuma:20160113140645j:image

 

 
 「どいてくだしゃーい!」
f:id:bananatuma:20160113140701j:image
動きが早すぎてブレる。
クルマ遊びがさまになってきました。
 
 
 大きいクルマも好き
f:id:bananatuma:20160113140738j:image
支援センターにいくとまずクルマに食いつきます。
 
 「ぶおーーー!!」
f:id:bananatuma:20160113140758j:image
ママそれちょっと向きが違うと思うな。
 
 
 
 

油断大敵

f:id:bananatuma:20160113140922j:image
私が寝っ転がっていると、ザッとやってきて、
 
 
f:id:bananatuma:20160113140957j:image
必ずメガネを奪っていきます。
 
奪ったメガネをまたかけようとしてくれるけどきちんとかけられるわけもなく顔にぐいぐい眼鏡を押し付けられる私。
 
 

なんでも気になる

f:id:bananatuma:20160113141232j:image
お買い物袋をあさるのもすきです。
にんじんラバーのたろさんだけど、それがいつも食べてるにんじんだってわかってるのかしら。
 
 
 ベランダもすき。
f:id:bananatuma:20160113141325j:image
ベランダに出たくてしょうがない。
 洗濯物を干すので少し窓をあけると、すぐやってきて私の足の隙間からぐいぐい出てきます。
 
何度かベランダの段差から顔面ダイブしました。
 
 
 

 

同じ布団で寝はじめました。

だんだん寒くなってきたので夜一緒に同じ布団で寝てみてます。私は湯たんぽ君と一緒に寝るとあたたかくていい感じです。笑
だけどたろちゃんは暑いんだか、よく布団からニョキッと抜け出しています。
 
あとね、私が無防備に寝てると、急にゴン!
 って頭突きしてきます。
 
目とかね、痛いよね。鼻とかね、口とかね、ほっぺとかね。近いうちに私、前歯がなくなっているかも…!
 
けど寝ぼけながらもママを探して寄ってきてるのかと思うとかわいすぎるので許します。
 
旦那だったら叩き起こしてキレるな。笑
 
 
 
 
 
生後11ヶ月の成長記録、続きます〜!