読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

赤ちゃんの裸足育児のメリット・デメリット。冬はしもやけになり歩けなくなる可能性も。

生活・ケガ・病気




 

feet

 

こんにちは、ばななつまです。
みなさん 赤ちゃんに靴下を履かせていますか?
私は息子は室内では裸足にさせています。なぜなら、赤ちゃんは裸足でいるメリットがたくさんあると聞いたからです(^ν^)
 

裸足のメリット

・すべらないので危なくない。
・つちふまずの発達を促す
・つちふまずができると姿勢が良くなる。
・そうすると脳が発達する。
・運動神経も発達する。
・免疫力もあがる。 などなど。

さらに、寝んねの赤ちゃんは体温調節が未熟で足から熱を放出するので靴下をはかせると熱がこもってよくないとのことです。
 
 これはもう裸足にしない理由が見当たらない。
 と、思いますよね。
 
しかし冬場に限っては注意が必要なようです。
 
 

冬は裸足でしもやけに

私の 知り合いの子(1歳児)が今までよく歩いていたのに突然歩かなくなったそうで、医者に診てもらったところ、原因は裸足で冷たいフローリングを歩かせていたために しもやけになってしまったから だったそうです。
 
今はフローリングの家が多いですが、冬場のフローリングは思った以上に冷えるそうなので靴下やスリッパを履いた大人が「足元が寒い」「床が冷たい」と思ったら要注意です。
 
ちなみに赤ちゃんがしもやけになりやすいのは手足、耳、頬で、しもやけになると赤紫色になるそうですよ。しもやけかな?と思ったら早めに病院で薬をもらうのがいいそうです。
 
床暖房の家に住みたいですね…。
 
 
 

 余談ですけど 

昨日ガスの検針がきたんですが、先月のガス代がまさかの16,000円超えでした。なぜ。。。しばらくショックすぎて動けなかった。。
 
オール電化の家に住みたいですね…!!