
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

離乳食後期ごはんの献立③ (9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月)食べてくれない期に心めげそうな母、がんばるぞ。

離乳食 0才




 
 
 
 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 長男こたろーちゃんとのごはん戦争記のつづきでございます〜。
それではいってみようー。
 
 

追い詰められた母。

どんどんこたろーちゃんの好き嫌いがはっきりしてきて、時間と手間をかけてつくったごはんがあっさりポーイされ続けたので、、
f:id:bananatuma:20160118133802j:image
ヤケごはん。
ごはんの上に、大好きなさつまいもをのせて、さらに大好きなしらすものっけたぞー!!
さあ、ガツガツたべたまえ!!と、お皿を出したらガツガツたべてくれました!!上にのってるさつまいもとしらすだけ。
皿にはきれいな白いごはんが残ったぞ。なんてこった。
 
 

手づかみ食べやめようかな、、 

せっかく作ったご飯を食べないどころか床に捨てられたり、気合い入れた手づかみメニューが苦戦したりと、母の心が折れかけてきました。手づかみ食べは子供の成長や食べる意欲のために大切だからなるべくさせてあげようと思っていたけど、もうやめてスプーンで食べさせちゃおうかな、、
f:id:bananatuma:20160118134116j:image
だって、お皿をおくと相変わらずスプーンをつかんで、
 
f:id:bananatuma:20160118134343j:image
「ママどーじょ!!」って、毎回やってくるしな。
 
 
 

食べる気がないのなら、、

だんだん、テーブルについてもすぐ遊ぼうとするようになってしまったたろちゃん。ごはんの集中力1分(にんじんを食べたら終了。)
 
どうせ食べないので、母もちょっとごはんで遊んでみました。
 
f:id:bananatuma:20160118134938j:image
お正月バージョン
 
f:id:bananatuma:20160118134954j:image
さる。
 
食べませんよ、ええ。 別にいいんです、はい。
 
 
 

 お腹いっぱいにさせてあげたい。

あまり食べなくなってお腹が空くんだか、機嫌がわるいときが多くなったような気がする。
と、なると、母心がウズウズ。
久しぶりにお腹いっぱい食べさせてあげたいぞー!
 
f:id:bananatuma:20160118134641j:image
ということでホットケーキを焼いてみたら無限に食べそうな勢いで、めっちゃ食べてくれましたー。嬉しいー。
 
f:id:bananatuma:20160118135114j:image
必死に食べすぎだよ、たろちゃん。
嬉しいけどなんか悲しいぞ。いつもこのくらい食べてほしいぞ。
 
ホットケーキは野菜とかたんぱく質のものも入れられるからいいねー。
 
 
 

ヒット料理

ホットケーキの他にも卵焼きもヒット
ほうれん草とか、トマトとか、普段たべてくれないものをザッと入れて、ジュッと焼いて、サッとだすと、モリッと食べてくれるので嬉しい。
 
だけど、ヒットものが現れるにつれて、たろちゃんの好き嫌いがますますハッキリしてきた気がします。
 
 

イライラ、、

今まではスプーンで口に入れればほとんど食べてくれていたのに、最近は嫌なものは口に入れてもべえーっと出すようになった。
さらにべえーっと出したものを、手でつかんで、わざわざ下に落とす。 
 
むきー!
 
さらに好きなもの食べ終えると残ったご飯は皿ごと落とそうとする。
 
むきー!
 
しかも、ごはんとか、スプーンとか、落とす時はママがいない側に落とすんだよ。手が届かないように。
 
むっきー!
 
そういう時期なのかと思いつつも、なんかむかつくぞー。がっぺむかつくー。
 
ママ、負けないぞ!うきー!
 
どなたか好き嫌いや遊び食べをしなくなるいい方法あったら教えてください〜ヽ(;▽;)ノ