
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

西松屋のジョイントマット(くみあわせマット)を買ったけどちょっと失敗…。使用感や買うとき・使用するときの注意点まとめ。





 
小さな子供のいるお家で必ずと言っていいほど見るのがジョイントマット。もちろん我が家でも使ってます。 ジョイントマットを使うメリットはたくさん!
 

ジョイントマットのメリット

・子供が転倒しても安心。
・滑り止め効果もある。
・防音効果。
・冬はあたたかい。
・季節を問わず一年中使える。
・床の傷や汚れの防止。
・汚れた部分だけとりはずして掃除ができる。
・掃除がしやすい素材。
などなど。子供のいる家庭にぴったりんこです! 
 
 

我が家では西松屋のくみあわせマットを使用中。 

西松屋のくみあわせマットを部屋中にしきつめて使用している我が家ですが、使用していていくつか気づいた点をまとめたいと思います!

 
まずは買うときの注意点から。
 

①サイズは大判サイズがいい。 

小さいものも家具や部屋の形にあわせて使いやすいのですが、小さいものをたくさん使うとそれだけつなぎめ部分が多くなり隙間にゴミがはいりやすいのです。掃除の時も数が多いと大変です。
 
そして、小さい子供はなぜかマットをぺりぺりと剥がしたがります。
 
大判サイズのものは小さい子供にははがしにくいようなので被害が少なくなると思います。
 
なので、小さいサイズよりも大判サイズがおすすめ!
 
 

②くり抜きのないタイプがいい。

 大判サイズのものをおすすめする理由と同じですが、掃除がしやすいことと、子供がくり抜きをほじほじしてしまうのが理由です。
 
しかもほじほじした中身をどこかに持って行ってしまう。そして小さいので見つけにくい…。
f:id:bananatuma:20160121114403j:image

我が家では

あれ?中身どこいった?

なんてことは日常茶飯事です。大抵 忘れた頃に変なところから発見されます、、

 
 
 
次に使うときの注意点です。
 

①重いものをマットのつなぎめに置いてはいけない。

f:id:bananatuma:20160121112921j:image

写真に写っているのはソファーの足です。

 

使い始めの頃はなんともなかったのですが、いつのまにか重さのせいでマットに隙間ができていました。
 
しかも、ただマットがズレているのではなくて、マットが変形してしまっているのです。そのため、つなぎめを直そうとしましたが つなぎめの凸凹はもう組み合わなくなってしまいました、、orz
 
f:id:bananatuma:20160121220717j:image
ちなみに反対側の脚はマットのつなぎめではないところに置いたので大丈夫でした。
 
マットの上に家具を置くときは、つなぎめではないところに置いきましょうっ!
 
 

②掃除するときは注意

①で書いたように、しばらく使っているとマットが変形します(見た目に気づかなくても熱や光で微妙に変形しているのです。)
そのため、お掃除するときにマット一気に全部はずしてしまうとそのマットは二度ときれいに組み合うことはないでしょう…!
 
私はこれを知らずにやってしまい、掃除する度にマットとマットがちくはぐになり、少しずついろんなところに隙間が増えてしまいました、、泣
 
マットをとりはずしてお掃除するときはマットにナンバリングなど印をして同じ場所に戻せるようにしましょうっ!
 
  

③上に家具とか置くとボコッとなってしまう。

f:id:bananatuma:20160121222657j:image
このように、我が家のマットは椅子の脚によってぼっこぼこのフルボッコになっております。
 
友人の家は西松屋のお安いマットではなくお高いマットを購入したそうなのですが、高いマットは椅子のへこみ跡は時間が経つと消えるそうです…!(西松屋のは消えません)
さすがお高いマットです。
 
西松屋のマットを買うにはビジュアルに目をつむることのできるメンタルが必要です。
 
 

④椅子の脚がはまって、ちょっとイラッとなるよ。

f:id:bananatuma:20160121222752j:image
椅子を動かそうとすると、溝にはまって マットがべろべろーんとめくれたりして、イラッとします。
 
 西松屋のマットを買うにはイライラを我慢できるメンタルも必要です。
 
 
 
 

カッターで簡単に切れるので便利だよ 

f:id:bananatuma:20160122213353j:image
こちらは注意点というよりメリットなのですが、家具等に合わせて切って使えば使い方無限大です。マットはカッターで簡単に切れます。
 
なんといっても安いので思い切ってザクザクきれるのです!
 
 
 

おわりに

ということで、ちょっと難ありな西松屋のマットですが、

まあ安いのでしょうがないか。というところに落ち着ついてしまいます。

 

高いやつは部屋中にしきつめるとなかなかのいいお値段になりますからね(ToT)/

 

 以上、西松屋ジョイントマットの使用レポ、注意点のまとめでした。