ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳のお誕生日パーティー!お祝いご飯、離乳食、ケーキ、一升餅、選び取り

 
こんにちは。ばななつまです。
 
先日、こたろーくんが無事に1歳のお誕生日を迎えました〜!!!!!イエーィ!!!!
 
ということで、夫と3人でお祝いをしましたよ〜。
 

お部屋の飾りつけは100均のシールと、風船で作ったお花を飾りました。あとは産まれたときから1ヶ月毎の写真をペタペタ。毎月作っているフォトブックも並べてみました〜。

改めて写真をみると、生まれた時はこんなに小さかったんだなあ…としみじみ…。

前日の夜も、夫が「0歳のこたろーくん、ばいばい〜。」なんて言うもんだから、ああもう明日から0歳のこたろーじゃくなっちゃうのか、あのちびすけがついに1歳になるのか、と、産まれてからのことを思い出して、私がんばったな〜なんて思ったらなんだか泣きそうになったり、いろんなことを考えていたせいで全然眠れませんでした(笑) 

 

私も夫も、とっても頑張った1年間です。自分たちにもご褒美!ごはんたくさん作りましたよ〜!!
 

お祝いごはん♡

f:id:bananatuma:20160123230722j:image
グラタン、パスタは夫がずっと食べたいと言っていたので、前の日から下準備。
海老ラバーの私は海老マヨをお腹いっぱい食べたい!ということで大量に作っちゃいました。
それからミニバーガーにポタージュにブロッコリーとじゃがいものバターチーズ焼き。もうカロリー祭り〜。ノンアルで乾杯ですー!
 
f:id:bananatuma:20160123231412j:image
たろちゃんにはお誕生日プレート♡
ホットケーキとブロッコリーでワンワンを作りました〜。パスタは大人の取り分けです。
 

1歳ケーキ♡

f:id:bananatuma:20160123231841j:image
ケーキはベビー用のレンジでつくった蒸しパンに水切りヨーグルトをぬって、たまごボーロといちごでデコしましたよ〜。
 
f:id:bananatuma:20160123231947j:image
こたろーは食べられないけど普通のケーキも買っちゃいました〜。(自分たちも食べたい)
 
ということで、お誕生日パーティー開始です!
 
 
♪ハッピーバースデートューユー♪
♪ハッピーバースデートューユー♪
 
たろちゃんは、「おいちーい!」と言わんばかりにホットケーキをぶんぶん振り回してごきげんです。やった〜!うれしーい!\(^o^)/
 
お部屋の電気を消してケーキのろうそくに火をつけて持っていたら、すごく不思議そうな顔をしていました。
 

 

一升餅

食事の後はお着替えしておめかし(写真用に笑)しました。

さあ、まだ余裕で笑っていますけど、これから重たい一升餅を担いでもらいますよ〜

 

f:id:bananatuma:20201220134917j:image
お餅は4つに分かれて小包装されているものをネットで注文しました。
あとで両親にもおすそ分けしやすいので便利。和菓子屋さんの大きな一升餅も美味しそうだけど、日持ちしないし切るのめんどくさいのでね。
 
お餅をふろしきに包んたら、さっそく背負っていただきましょう〜!!歩けるかな〜。
 
背負わせてみると、意外にも余裕の表情です。
と、思っていたら、ドテーン!

歩こうとしてすぐに尻もちしてしまいました。重くてヒンヒン泣くたろちゃん。

うん、そうだろうよ…!

だって、一升ってとんでもない重さよ?
 

しかし私たち、どうにか一升餅を背負って歩いて欲しいので、お餅をリュックに入れ替えて挑戦していただいたところ…

 

やっぱり泣いたー!
 
だってたろちゃん、リュックは嫌いで何も入っていなくても泣くもんね(笑)こんなに重くなったらそりゃあ泣くよね。
 
さらに諦めが悪い大人たち、今度は4分の1升餅を背負わせてみました。(4つの小包装のうち1つだけをふろしきに包んだ)

 
そしたら…
 
余裕の表情で歩きました〜!きゃっほー!
 
私は両手で写真に動画に大忙しでした。うん、ちょっとズルしたけど、楽しく背負えてよかった(^^)


 

選び取り

一升餅が無事に終わり、つづいては“選び取り”をしました。

準備したのは財布、電卓、スプーン、ハサミ、ペン。
 
・財布…お金持ち
・電卓…数学者
・スプーン…食いしん坊
・ハサミ…手先が器用
・ペン…文才もしくは絵の才能
 
こんなところかな?
それでは、いってみよう〜!

 

たろちゃん(スタタタタタ…)

 
 
たろ「これにしましゅっ」
 

 

スプーンを選びました〜!
将来は食いしん坊に決定です。おめでとう!
 

 

おわり

1年前には小さくて寝ているだけの赤ちゃんだったたろちゃんが、1年後にこんなに大きくなってこんなに色んなことができるようになっているなんて、想像もつきませんでした。  
この1年は私の人生で1番濃い1年だった気がします。 
 
これからも毎日ドタバタと、元気に楽しく過ごしていけますように!
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました〜!