ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳のお誕生日に一升餅と選び取りをしました〜!!

 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
長男こたろーくんの1歳のお誕生日会のつづきです〜!
 

まずは一升餅

f:id:bananatuma:20160123233910j:image
さあ、余裕で笑ってますけどこれから重たい一升餅を担いでもらいますよ〜(^ν^)
 
 
f:id:bananatuma:20160125130406j:image
お餅は4つに分かれて小包装されているものにしました。
あとで両親にもおすそ分けしやすいので便利です。和菓子屋さんの大きな一升餅も美味しそうだけど、日持ちしないし切るのめんどくさいのでね(笑)
 

それでは風呂敷に包みます〜。

f:id:bananatuma:20170302102455j:image

小包装になっているせいでボリュームがでてしまってちょっと包みにくかったです。
こたろーちゃんもドキドキしながら見守っております(笑)
 

それでは、背負っていただきましょう〜。

f:id:bananatuma:20170302102438j:image

さあ、歩けるかな〜
 
f:id:bananatuma:20170302102506j:image
おお! 意外にも余裕の表情です!!
 
f:id:bananatuma:20160123234246j:image

と、思ったら、、ドテーン!

と尻もちしてしまいました。重くてヒンヒン泣くたろちゃん。

歩ける気配なしです!(笑)

 

リュックならどうだ?

f:id:bananatuma:20160123234329j:image
どうにか一升餅を背負って歩いて欲しいので、リュックでも挑戦です〜。これなら歩けるかな〜。
 
f:id:bananatuma:20160125142915j:image
泣いたー!
だってたろちゃん、リュックは何も入っていなくても泣くもんね(笑)こんなに重くなったらそりゃあ泣くよね。
 
 

諦めが悪い大人たち

f:id:bananatuma:20160125143032j:image
どうしても背負って歩いて欲しくなって私たち。
今度は4分の1升餅を背負わせてみました。(4つの小包装のうち1つだけ包んだ)
そしたら、、
f:id:bananatuma:20160125153803j:image
余裕で歩いたー!きゃっほー!
私は両手に写真に動画に大忙し。
 
 
ず、ずるじゃないぞ。(笑)
 
 
 

選び取り

続いて“選び取り”をしました〜。
f:id:bananatuma:20160125153900j:image
準備したのは財布、電卓、スプーン、ハサミ、ペンです。
意味は勝手に考えたのが
財布…お金持ち
・電卓…数学者
・スプーン…食いしん坊
・ハサミ…手先が器用
・ペン…文才もしくは絵の才能
こんな感じです! 
 

それでは、いってみよう〜!

f:id:bananatuma:20170302102555j:image

さあ、たろちゃんは何を選ぶかな〜(^ν^)
 
f:id:bananatuma:20170302102607j:image
「どれがいいでしゅかね〜」
 こたろーちゃん、よーく品定めをしています。
 
f:id:bananatuma:20170302102615j:image
「これにしましゅっ」
 
ということで、たろちゃんはスプーンを選びました〜。将来は食いしん坊に決定です。おめでとう!
 
f:id:bananatuma:20160125154905j:image
さらには電卓にも手を出したか?
 
f:id:bananatuma:20170302102659j:image
と、見せかけて財布を持って〜
 
f:id:bananatuma:20160125155005j:image
「財布はパパどーじょ。」
さすがたろちゃん。パパの財布はちゃんとパパにどうぞしてました。天才。(親ばか)
 
 
 
 

おわりに

1年前に産まれてきた小さな小さな赤ちゃんが、1年でこんなに大きくなってこんなに色んなことができるようになるなんて想像もつきませんでした。
この1年は私の人生で1番濃い1年だった気がします。そしてとても幸せな1年でした。
これからも毎日ドタバタと楽しく過ごしていけたらいいなと思います。
今後もお付き合いの程よろしくお願いします(^ν^)