ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

離乳食母の奮闘記①〜神メニューを探して〜

 
こんにちは。ばななつまです。
 
離乳食後期、遊び食べ、食べムラ、好き嫌いが激しく好きなものしか食べないなこたろーさん。
 
モリモリ食べてくれるその日を目指して、母は頑張っております。
 
 

母の奮闘記(後期〜完了期メニュー)

f:id:bananatuma:20160129202603j:image
・適当おにぎり(全部くっついてる)
・卵焼き
・野菜スープ
・かぼちゃ
 
卵焼きは手づかみで完食!
ごはんは全残し。スプーンであげてもべぇー。
かぼちゃはスープでベチャベチャにして少し食べました。
 
 
f:id:bananatuma:20171113204629j:image
食べやすいように小さいおにぎり作成。
 
手がベタつかないようにのりで全体を巻いてみましたが、手を伸ばして口に入れてくれたものの、べぇー!
 
完敗!
 
 
f:id:bananatuma:20160129203434j:image
・しらすとにんじんのせうどん
・里芋の煮物
・キャベツのお好み焼き
 
うどんは好きなので完食。
 
しらすも少し食べて、あとは全残し。
 
お好み焼きは好きそうなケチャップで味付けしてみたんだけどだめでした。
 
くうー!!!
 
でもうどんはとても上手に1本ずつちゅるちゅるしてたぞ!
 
すごいぞこたろー!
 
 
f:id:bananatuma:20160129204047j:image
・鶏肉とご飯を炊飯器で一緒に炊いたもの
・野菜の煮たやつ
・お味噌汁
・りんご
 
鶏もご飯もいいお味が出てて、大人が食べても美味しかったから、これはいけるだろ!と思ったのに…全然だめでした。
 
野菜も食べず。味噌汁は少し飲んだ。
 
りんごはスライスしたものをガシュガシュとあっという間に食べました。
 
食べたものりんごと味噌汁って、ダイエット中のOLか。
 
 
f:id:bananatuma:20160129204836j:image
・ブロッコリーごはん(おかか、塩、砂糖などで作った手作りふりかけ)
・卵焼き
・かぼちゃ
・味噌汁
 
 卵焼きは完食。かぼちゃ少し。味噌汁少し。
 
ふりかけは「これさえかければなんでもバクバク食べてくれる!」というレシピを参考に作ったんだけど、、
 
ちっとも食べないじゃないかー!!!!!
 
 
f:id:bananatuma:20160129205252j:image
・チーズトースト
・コーンブロッコリー
・しらす
・野菜スープ
 
さすがにこうも毎食食べる量が少ないと、栄養とか心配になってきたので、大好物メニュー大集合。
 
の、はずが、トーストのチーズが硬くなって食べずらかったみたいで、思ったほど食べてくれませんでした。
 
他もぼちぼち。完食コースかと思っていたので残念だけど、、いつもよりは断然食べてくれた!
 
それにしても改めて写真を見たら、パンのちぎり方適当すぎじゃないか、私。
 
 
f:id:bananatuma:20160129210155j:image
・しらすごはん
・かぼちゃ
・ワンタン
・野菜スープ煮
 
ワンタン大当たりー!!
 
中にひき肉と豆腐と長ネギいれて、薄く醤油で味付けしましたー。
 
手づかみしやすく食べるとふわふわで、こたろーの好きな感じだったようです。
 
他は全く食べてくれなかったけど(泣)、ワンタンたべてくれたから嬉しいー!!
 
 
f:id:bananatuma:20160129210706j:image
・はずさないホットケーキ(完食
・はずさないりんご(完食
・いつも同じ野菜スープ煮(完敗
・ノリで出してみた豚のネギ焼き(完敗
 
うん、ノリで出してみただけなんだ。大丈夫だよ、ママ、へこんでなんかないないよ。(えーん!)
 
結構おいしくできてたじゃんか、くそー!とか思ってないよ。
 
ホットケーキは両手持ちです。
 
その食欲をもうちょっと分散してくれませんかねぇ?
 
 
 
 
f:id:bananatuma:20160129220441j:image
・トマトパスタ
・かぼちゃ
・野菜スープ煮
 
あ、今思えばたんぱく質がなかったね。
パスタに少し粉チーズ入れたけど、食べてないしな。
 
なんかもう、あれですね。
 
全然食べてくれないよーーー!!!
 
食べたのはかぼちゃ少しだけ。くうー。
 
たろちゃん、そんな小食でどうやって動いてるの?ママに隠れてつまみ食いしてるの?
 
 

まとめ

少しずつだけど食べられるメニューが見つかってきました。(麺、パン、ホットケーキ、卵焼き、ワンタン)
 
とはいえ、母の心はバッキバキに折れそうです!ぐふうー!!!!!