読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

離乳食後期〜完了期の献立メニュー。食べない期の母の奮闘記②〜ついに希望の光が!〜





 
 
 
長男こたろーちゃんの食べない期の母の奮闘記、後半です〜。
それでは、いってみよう〜!
 
 

母、休戦。

f:id:bananatuma:20160129222201j:image
・しらすごはん
・お味噌汁
 
はい、いきなり休戦しました。(笑)
頑張って作ってもあまりに食べない日が続いたもので、こっちも手抜きになって参りました。
 
味噌汁を今までより濃いめの味付けにしたら結構たべてくれました!
そして今まで全残しだった白米も、味噌汁ぶっかけにしてあげてみたら、
パクパク食べてくれました〜!!!わーい! 
 
 
 

久しぶりの納豆。

f:id:bananatuma:20160129223318j:image
・納豆ごはん
・コーンスープ
 
こたろーちゃんは食べたくないものは口に入れても口から出してべえーするので、納豆はずっと避けてきましたが(納豆べえーしてグチャグチャされたらと考えるだけで恐ろしい)、
久しぶりに挑戦してみました。
 
ごはんと納豆をまぜまぜしてあげたら、
パクパク食べるじゃないですか〜!!!
なんてこったー!きゃっほーい!
 
 
 

猫まんまがアツイ。

f:id:bananatuma:20160130221544j:image
・最近好評の猫まんま(味噌汁ぶっかけ)
・テッパンの卵焼き
・だめもとの鯖焼き
・トマトスープ
 
猫まんまアツイです!
全く食べてくれなかった白米を食べてくれます。
猫まんまといい、納豆ごはんといい、ごはんがしっとりしたりねばりがあったりして且つ味がついているとよく食べてくれる説!
 
鯖の焼き魚もどうせ1口も食べないだろうと思って出してみたら、パクパクたべてくれましたー!
あげてみるもんだね。
 
 
 

保育園(支援センター)の給食をいただく

f:id:bananatuma:20160130222826j:image
(支援センターにて)
・シチュー
・ごはん
ナポリタン
・ほうれん草おかかあえ
 
保育園の給食で実際に1歳児が食べているメニューの試食会がありまして、参加してきました。
私も同じごはんをいただいたのですが、普段家であげている食事よりもしっかり味が付いていて、大人が食べてもとても美味しかったのです。たろちゃんはほぼ食べませんでしたが…。慣れない味だったからかな?
それにしても、食材の大きさや硬さ、味付けなど、1歳は本来こんなにしっかりした食事が食べられる月齢だったとは、、驚きでした。
 
 
 

ふりかけじゃ食べてくれない。

f:id:bananatuma:20160131215228j:image
・タラのトマトスープ煮
・ごはん(市販のベビーふりかけ
・野菜スープ
 
タラは全残しを覚悟しながら出しましたが、結構たべてくれました〜!
ごはんはふりかけじゃ食べなかったけど野菜スープに浸したら少し食べてくれました。
 
 
 

また休戦。

f:id:bananatuma:20160131215916j:image
・豆腐の野菜スープ煮
ふりかけごはん
 
ごはんとスープを混ぜたら半分くらいたべてくれました〜!!
手間をかけて作るものより、こういう冷蔵庫にあったもの適当に合わせて温めただけなごはんの方が食べてくれてる、、
食べてくれるのは嬉しいけど複雑だな。でも嬉しい!
 
 
 
 

また支援センターにて試食会

f:id:bananatuma:20160131220415j:image
(支援センターにて)
・ごはん
・焼き鮭
・肉じゃが
・マカロニサラダ
・かじき焼
なめこ
 
時間かかったけど半分くらい食べてくれました。他の子が食べているのを見ていい刺激になったのかも!
それからたろちゃん初マヨネーズと初なめこです。今まであげたことのない食材が使われてたりして勉強になります。
 
 
 

食欲がでてきた!

f:id:bananatuma:20160131221246j:image
・スープごはん
・卵焼き
・かぼちゃ
・マッシュポテト
 
食べるものの傾向がなんとなく掴めてくるにつれ、少しずつ食べる量も増えていき、平均で7割くらいたべてくれるようになりました!(食べない期のピークはカボチャひとくちしか食べませんでした)
 
嬉しい。嬉しすぎる!
 
 
 
 

そしてその日が訪れる

f:id:bananatuma:20160201142141j:image
・納豆しらすごはん
・野菜スープ
・マッシュポテト
 
最近のてっぱんメニューを総動員した結果、、
 
f:id:bananatuma:20160201142231j:image
 
完食ー!!!!!!!
 
ああ全部食べてくれたのいつぶりだろうか!!!!
嬉しい!!!本当に嬉しい!
嬉しすぎて一人できゃーきゃー騒いでしまいました。
あの食べてくれないストレスの日々が報われましたよ。
 
おめでとう、私。
がんばった、私。
 
 
 

おわりに

なんで食べるようになったのか、決め手はイマイチわかりませんが(笑)終わりよければすべてヨシです。
 
まだまだ食べないときもあるけど、あまり気をはらずに、頑張りすぎずにやってきたいと思います。
 
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!