読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

【節分】1歳用に離乳食の恵方巻きレシピと新聞紙の豆まきをしたよ〜!

1才 成長記録・できごと イベント・行事 離乳食 育児用品・グッズ・手作り




 
こんにちは!ばななつまです。
 
昨日は節分だったので、恵方巻きをつくって1歳の長男こたろーちゃんと豆まきをしましたー!
 
 
 

恵方巻き〜。

まずは大人用に。

f:id:bananatuma:20160204123302j:image
具材はたまご、きゅうり、鳥そぼろ、かにかま、かんぴょう、しいたけ、桜でんぶの7種類。
すごいピンクピンクになっちゃいました。
 
まきすがなかったのでラップで巻きました。
見た目はちょっとあれだけど、味は普通に美味しかった、と思う。
 
前日に買い忘れがあったので、「帰りに海苔と酢飯のもとと桜でんぶ買ってきて」と夫に頼んだら、「恵方巻き作ろうとしてる人が買い忘れる材料じゃない」と言われしまった。 
 
 

続いて1歳用。

f:id:bananatuma:20160204123902j:image
具材はたまご、きゅうり、鳥そぼろ、しらす、ほうれん草、ごま、きな粉の7種類にしました。
 
なんともむりやりな7種類です。そして彩り悪し(笑)人参かかぼちゃ入れればよかったかなー。
 
桜でんぶを入れるか迷って、桜でんぶって何でできているのだろうと原材料を見たら砂糖とタラだったのがちょっとびっくり。
 
 

けんちん汁も飲んだよー。

「け」で、「ん」がつく→「運」がつくということで縁起がいいらしいです。
 
けんちん汁って具体的に何が入っていればけんちん汁なのかわからなくて適当にイメージで作ったら夫に「これけんちんじゃなくて豚汁じゃない?」と言われたので
豚汁じゃだめなんだよ!これはけんちん汁なんだよ!運が付くんだよ!と言い張ってみました。
 
 

 たろちゃん実食です

f:id:bananatuma:20160204124603j:image
手も顔も海苔まみれになりながらもよく食べてくれました〜!ちゃんと南南東を向きながら、無言で食べました。えらいぞたろちゃん。
 
 
 
 

さあつぎは鬼退治の準備だ。

新聞紙をちぎって丸めてお豆をつくります〜。

f:id:bananatuma:20160204125001j:image
彼はママが一生懸命まるめたやつを一つずつ丁寧に広げていくという作業をしていたよ。
 
 
 

お、お、お、鬼だぞ〜。

f:id:bananatuma:20160204125136j:image
赤鬼がやってきたー。今年の鬼役はらっちゃん(ラスカル)にお勤めいただきました。
 
豆をまいて、鬼は〜そと〜。
ラップの芯で鬼退治だ!
 
「それより僕、このお面が気になりましゅ〜!」と、らっちゃんのお面をはぎとろうとするたろちゃん。
ちょ、ちょっと待って、まだちゃんと写真撮れてないから!(笑)
 
 

やっぱりお面が気になる。

f:id:bananatuma:20160204125653j:image
今度は青鬼さんのお面もつけてみましたが、は、早い!早すぎて全然写真に収められないぞ!(笑)
 
こたろーさんにもお面をつけようと何度もトライしたが瞬殺でもぎ取られてしまいました。残念。
 
 
 

「らっちゃん、お豆どうじょ。」

f:id:bananatuma:20160204125810j:image
らっちゃん(ラスカル)にお豆食わせてました。か、かわいいじゃないか息子。なんていいやつなんだ。
 
 

ちなみに

こたろーが夜寝た後に大人たちは本物のお豆で豆まきしました。室内に3粒だけまいたら1粒見失って焦った。見つかってよかった。
3歳までの子がお豆食べると危ないらしいからね。
 
 
そして恵方巻きが意外とお腹にたまらなくて、夕食後に夫にスーパーに出動していただいてまるごとバナナ」と、「まるごとチョコバナナ」を買ってきてもらった〜!恵方巻きっぽいからか、特設コーナーができていたのを私は見逃さなかった。)
 
はい、痩せません(笑)
 
 
今日もスーパー寄ったら今度は「まるごと苺」があったようぅ。食べたいようぅ。