ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳0ヶ月のたろちゃんの今できる意思疎通・わかる言葉まとめ






 
 
1歳0ヶ月の長男こたろーくんには理解できているらしき言葉がいくつかあります。
 
 
 

名前を呼ぶとはーいと手をあげる。 

f:id:bananatuma:20160205220319j:image
 
こたろーくーん!と呼ぶと、はーい!両手ではーい!遠くにいてもはーい!!
 
下の名前だけよりもフルネームで呼んだ方がはーいしてくれる率高し。
 
 
 
 

バイバイ〜と言うと手を振る

f:id:bananatuma:20160205221103j:image
 
成功率は50%くらいだけど。ばいばーいというと手を振ったり振らなかったりしてくれます。
 
手の振り方がバイバイというよりオードリーの春日がトュースの後に手をグーにして左右に振るようなちょっとおかしい動きなんだけどそのうち直るのかしら。
 
 
 
 

おいちい、おいちい〜。

f:id:bananatuma:20170301170044j:image
 
おいちいおいちい〜と言うとほっぺポンポンして美味しいのジェスチャーをします。
ほっぺじゃなくて完全に頭だけどな。
 
たまに顔もバシバシしたり、両手で握りこぶしで頭ポカポカやって「もう、あたいのバカッ。バカバカッ。」みたいな動きもします。
 
 
 
 

首を振ってイヤイヤする。

f:id:bananatuma:20170301170050j:image
 
いつの間にかイヤイヤなときに首を振るようになりました。
 
食事中、
ごはん→いやいや。
玉ねぎ→いやいや。
じゃがいも→いやいや。
にんじん→口をあける。
 
な、なんてやつだ。
 
 
 

えんと〜と言うとお座りをする。 

f:id:bananatuma:20160205222336j:image
 
これすごく有難い。今までは食事中とチャイルドシートに乗せるとき座らせるのが大変だったんだけど、「えんと」を覚えてからはすんなり。すんばらしい。
 
ちゃんと言うこと聞いてくれるのは今だけなんだろうな。イヤイヤ期ガタブルです。
 
 
 
 
 

おまけ

 
f:id:bananatuma:20160205223649j:image
 
こっちがべーと舌をだすとこたろーもべーとします。
こたろーがべーしてきたからこっちもべーすると無視される。なんやねん!