ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

赤ちゃんの前髪カット。寝かせてカットするときの手順を公開。





 
こんにちは。ばななつまです。
 
以前、長男こたろーの髪をカットしたときに、
ちょっと思っていたより短くなってしまったんですね。
 
 

 その時の記事がこちら。

bananatuma.hatenablog.com

 

 
 今回はゆっくり落ち着いてカットできるように、寝ているすきにカットしてみましたよ〜。
 
 
 

まずは抱っこ紐で寝かせる。 

お布団に寝かせて頭の下に新聞紙をさしこんでカットするという案もあったんですが、お布団で寝んねだと顔に触れたりハサミの音がすると起きてしまう気がしたので、今回は抱っこ紐でしてみました。抱っこ紐のなら起きかけてもちょっと揺らせばすぐまた寝てくれます。
 
 

そのまま洗面所へ。 

どこでもいいと思うんですけどね、自分の切りたい場所で。今回は顔まわりのサイドの髪も少し切りたかったので見えるように洗面所の鏡の前にいきました。
 
 
 

切る!

左手で髪をつまみ、右手でハサミを持ってカット。切った髪は左手につまんであるのでそのまま捨てる。という感じで切っていきました。
 
もちろん多少は髪がパラパラ床に落ちたり服につきます。気にしない。あとで払えば大丈夫。
 
それよりも失敗しないことが大事なんだ。もう私には後がないんだ。
 
これでまた前髪を切りすぎて前髪が行方不明になってしまったらいよいよ前髪カット禁止令がでることだろう。
 
 
 
 

で、カットした結果どうなったか。

 
 
まずはビフォーからね。
f:id:bananatuma:20160208154600j:image
切る前は、ザ・おかっぱ。
 
f:id:bananatuma:20160208154656j:image
サイドも伸びまくってよく女の子に間違われてました。
 
 
 
 
 
そしてアフター!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ででん。
 
f:id:bananatuma:20170301165724j:image
 
 
また切りすぎたというオチは残念ながらありませんよ?
 
 
 
 
 
オチがなくてすみません。笑
 
意外とうまくカットできたんじゃないかと勝手に思ってますー。寝てる時のカットは子供が嫌がって顔を動かしたりしないのでおすすめですー。
 
 
でもちょっとパッツンが恋しくなってたりもする。そのうちまたやっちゃおうかなー。