ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳0ヶ月ごはんの献立メニュー(離乳食完了期)

 
こんにちは。ばななつまです。
 
1歳になったこたろーちゃんが最近食べたもの、ダダーッとまとめます〜。
 
 
 

取り分けご飯

f:id:bananatuma:20160218140704j:image
・恵方巻き、けんちん汁
・納豆おやき
 
恵方巻きとけんちんは節分メニューです。
けんちん汁取り分けました。
 
最近の休日のブームがお好み焼きなので、たろちゃんも大人と同じビジュアルにしてあげよう〜と、納豆おやきをケチャップと鰹節でお好み焼き風にしてみました。
 
 

白米嫌い 

f:id:bananatuma:20160218141000j:image

・わかめごはん

・蒸し鶏と肉じゃが

・味噌汁

・かぼちゃ

 
たろさんは白米嫌い。
わかめごはんに挑戦しましたが結果は惨敗〜。
 
結局いつものように味噌汁ぶっかけで食べました。

 

f:id:bananatuma:20160218141753j:image
・納豆おやき
・ひじきごはん
・肉じゃが
・味噌汁
 
納豆ごはんは好きなので、ひじきの混ぜごはんもいけるかな〜と思いきや、苦手だったよう。
 
また味噌汁ぶっかけなオチです。もうお味噌汁なしで生きていけません。
 
 

マヨネーズに挑戦

f:id:bananatuma:20160218141948j:image
・納豆ごはん
・マヨ和え(ブロッコリ、インゲン、枝豆)
・味噌汁
 
「マヨネーズは生卵そのものだ」と聞いたのでビクビクしながらあげてみたらいつもは食べないインゲンや枝豆もパクパク完食!
 
マヨネーズすごーい!!
 
後で知ったのですが、卵不使用のマヨネーズもあるらしいですね。
でも卵使っていないって、それマヨネーズなのか?
 
 

麺は好き

f:id:bananatuma:20160218142438j:image
・しらすごはん、切り干し大根、野菜スープ
・オムライス、蒸し鶏、野菜スープ

しらすご飯はしらすだけ器用に食べてくれます…。
切り干し大根は麺みたいにちゅるちゅるして食べました。
麺は相変わらず好き。
 
 

混ぜご飯に泣く

f:id:bananatuma:20160218142733j:image
・ひじきごはん、野菜スープ、鰆焼き
・しらすごはん、野菜スープ、茄子のみぞれ煮、豚あんかけ煮
 
食べないのはわかっているのですが、ついひじきご飯やしらすご飯に挑戦してしまう。
 
急に食べだしたりするかもと希望を抱きながらあげるけど、「あ、やっぱり食べませんよね、そうですよね、」というオチが私を待っています。
 
野菜スープは具を大きめにしてフォークに刺して渡してあげるとよく食べてくれるようになりました。
自分で食べれるのが嬉しいのかな。フォークメニュー模索してみよう。
 
 

相変わらずの王者はやっぱりパンケーキ。 

パンケーキだけはもう、超早食いです。
そんなに慌てなくても誰もとらないから〜。
 
急いで口に突っ込んでその目はもう次のパンケーキをロックオンしているのである。
 
いつもこのくらいの食欲を見せていただけると、ママはすごく嬉しいんですけどね〜(^q^)