ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳0ヶ月ごはんの献立メニュー(離乳食完了期)

 
こんにちは。ばななつまです。
 
 
長男こたろーちゃんが最近食べたもの、ダダーッとまとめます〜。
 
 
 

取り分けご飯

f:id:bananatuma:20160218140704j:image
恵方巻き、けんちん汁
・納豆おやき
 
恵方巻きとけんちんは節分メニューです。
 
最近の大人のお昼の定番がお好み焼きなので、たろちゃんも大人と同じビジュアルにしてあげよう〜と、納豆おやきをケチャップと鰹節してお好み焼き風にしてみました。
 
 
 

白米嫌い 

f:id:bananatuma:20160218141000j:image

・わかめごはん

・蒸し鶏と肉じゃが
・味噌汁
・かぼちゃ
 
 
相変わらずの白米嫌いを打破するべくわかめごはんに挑戦しましたが結果は惨敗〜。
 
結局いつものように味噌汁ぶっかけで食べましたー。
 
 
 
 

男はワイルドに食べるでしゅよ〜! 

f:id:bananatuma:20170301162837j:image

・サバ焼
・肉じゃが
・味噌汁
 
カボチャの皮はいままであげていなかったんだけど、ある日隙をついて机によじ登ってお皿にあったカボチャを皮ごと盗み食いした事件以来、カボチャは皮ごといくようになりました。
 
自分で蒸すのだと皮が固いことが多いんだけど、冷凍栗カボチャは皮までフニャフニャなのでまるごとあげてもオッケー。
 
 
 

味噌汁なしでは生きていけない

f:id:bananatuma:20160218141753j:image
・納豆おやき
・ひじきごはん
・肉じゃが
・味噌汁
 
納豆ごはんは好きだからひじきの混ぜごはんも好きかもと思いきや惨敗。
 
また味噌汁ぶっかけなオチです。もう味噌汁なしで生きていけません。
 
 
 
 

マヨネーズに挑戦

f:id:bananatuma:20160218141948j:image
・納豆ごはん
・マヨ和え(ブロッコリ、インゲン、枝豆)
・味噌汁
 
「マヨネーズは生卵そのものだ」と聞いたのでビクビクしながらあげてみたらいつもは食べないインゲンや枝豆もパクパク完食!
 
 
マヨネーズすんげー!!
 
後で知ったんだけど、卵不使用のマヨネーズもあって、離乳食にはそっちの方がいいらしいですね。でも卵つかってないって、それマヨネーズなのか。
 
 
 
 

麺は好き

f:id:bananatuma:20160218142438j:image
・しらすごはん、切り干し大根、野菜スープ
・オムライス、蒸し鶏、野菜スープ

しらすご飯はしらすだけ器用に食べてくれます。
切り干し大根は麺みたいにちゅるちゅるしてました。麺は相変わらず好き。
 
 
 
 

混ぜご飯に泣く

f:id:bananatuma:20160218142733j:image
・ひじきごはん、野菜スープ、鰆焼き
・しらすごはん、野菜スープ、茄子のみぞれ煮、豚あんかけ煮
 
食べないのはわかってるんだけど、ついひじきご飯とかしらすご飯とかに挑戦してしまう。
 
急に食べだしたりするかもって希望を抱きながらあげるけど、
あ、やっぱり食べませんよね、そうですよね、というオチが私を待っている。
 
 
野菜スープの具を大きめにしてフォークに刺して渡してあげるとよろこぶ。自分で食べれるのが嬉しいのかな。フォークメニュー模索してみよう。
 
 
 
 
 

相変わらずの王者はやっぱりパンケーキ。

f:id:bananatuma:20170301162915j:image
 
パンケーキだけはもう、超早食い。そんなに慌てなくても誰もとらないから。
 
急いで口に突っ込んでその目はもう次のパンケーキをロックオンしているのである。
 
かわいいなあ、息子。
 
いつもこのくらいの食欲を見せていただけるとママすごく嬉しいんですけどね〜(^ν^)
 
 
 
 ◆献立メニューの関連記事はこちらです◆