ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

男の子だけど、桃の節句をお祝いしました〜!(ひな祭り離乳食、手作りひな人形など。1歳1ヶ月)





 
こんにちは。ばななつまです。
 
今日はひな祭り。うちは男の子だけど桃の節句をお祝いしましたよ〜。
 
というかここ数日ただ支援センターのひな祭りイベントをハシゴしただけというか。(笑)
 
 
 
 
 

ひな祭りおにぎり。

f:id:bananatuma:20160303211157j:image
おだいりさま・・・ごはん、きゅうり、のり、キャベツ
おひなさま・・・ごはん、にんじん、れんこん、サクラ大根、のり
下には桜でんぶと錦糸卵をしきましたー。
 
支援センターにて材料は用意してくれていたので、切って作るだけでした〜。
 
なので、とっても簡単でした!とはいかず、難しかったです。
何度おだいりさまの顔が落下したことか。ノリがおにぎりに馴染まずペローンてなるし、ー大変でした。
 
そして家に持ち帰ったときには倒れていて見るも無惨なことになっておられました。
 
 
 
 
 

お雛様もつくったー。

f:id:bananatuma:20160303212254j:image
 
材料・・・トイレットペーパーの芯、折り紙、発泡スチロール、厚紙
 
これも支援センターにて材料は用意していただいたので楽ちんでした、とはいかず。(二回目)
 
まあ大変でした。まあ細かいのなんの、メロンパンナちゃんの顔のパーツ多すぎだし小さすぎだし、、折り紙をハサミでチョキチョキして貼って、、肩凝ったわー。
 
頑張って作って最後の最後に描いたアンパンマンの顔が素朴になってしまった。。
 
 
 
 
 

ひな祭りランチ。

f:id:bananatuma:20160303214913j:image
メニュー・・・桜もち風パンケーキ、豚汁、サラダ、ピカタ、おにぎり、いちご
 
またまた支援センター。写真撮ってるすきにもう手が伸びてきました。狙うはいちご。
 
両手にいちごを持ってぺろっと3つ食べて、追加でもう1つもらってた。
 
桜もち風パンケーキは、白玉粉と食紅となんかを混ぜたやつらしいです。とてもきれいなピンクでした。そして私が食べました、美味しかったです。
 
 
 
 
 
 

おうちでもひな祭りごはん作りました。

f:id:bananatuma:20160303215519j:image
ひな人形おにぎりとお味噌汁、菱餅(かぼちゃなどの野菜と桜でんぶ)、アンパンマンポテトとひなあられ
しょくぱんまんさまとドキンちゃんのラブラブひな祭りという裏テーマでお送りしております。
 
 
 f:id:bananatuma:20170301152727j:image
こたろーちゃん、ぐいーっと手が伸びたのでおにぎり食べてくれるかな〜と思ったら、おにぎりはポーイしてにんじんを食べておった。(ToT)
 
おにぎりは食べてくれなかったので結局いつものみそ汁ごはんであげました。泣
 
そしてこの後ごはんをポイポイして遊びだしてけんかをすることになる。笑
 
 
 
 
パパはスーパーのチラシを見ながらちらし寿司が食べたいだの蛤のお吸い物が美味しそうだの言ってたけど(蛤は良縁のシンボルなんですってー。)残念ながら大人は普通ごはんでした。
 
あ、雛あられは食べました。素朴で美味しかった。
 
来年は、ちゃんとちらし寿司作ろうかな。と、心にもないことを言ってみたばななつまなのでした(^q^)