ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

ドコモの料金見直し。シェアパックプランの見直しにいったら夫婦で月5,000円安くなったよ。

 

Money

 

ドコモの料金が高いな〜と思っていたんです。

 
端末は私がiPhoneで、夫がギャラクシー。
スマホの端末代は実質ほぼ0円になる時に契約したはずにもかかわらず、毎月の料金は夫婦で約2万円でした。
 
たたたたた高くない?
 
こいつが毎月の家計をものすごく圧迫してくるんですよ。
 
今まで後回しにしてしまっていたが、いい加減見直しをせねば!!
 
 

ということでドコモショップに乗り込んだら惨敗でした。

悲しいことに、対応してくれた店員さんが大はずれでした。
 
私は現状どういうプランで何にいくらかかってて使用量はどのくらいなのか、とかそういうのを知りたかったのに、全っっ然教えてくれない。(dメニューで見れるんだろうけど見づらくてわかりにくいから紙で一覧でパッと見たかったのだよ私は。
 
店員「お客様の使用状況だと今のプランのままがいいですね。(冷たい感じで)」
 
で、終了〜。
 
もう、なんなの?怒
 
しまいには、
店員「あ、じゃあカケホーダイプランで安いのが出ましたけど変えますか?(面倒くさそうに)」
と言うのだけどその説明もやる気がなくてイライラ…。
内容的には変更した方がいいかなと思ったので変更することにしたのだけど、直前でなにか契約の条件があるかも、と気づいて「もしかして何年契約とかあるんですか?」と聞いたら「そうですね、2年契約で更新月じゃないと違約金が発生しますね」って、あっけらぽーんと言いやがった…!!!
 
なんでそういうの説明してくれないかな…!怒
 
もう、むかついたので、「やっぱり今日はいいです。」と言って帰ってきました。
 

はやりにのっかり格安スマホを検討するも断念。

ドコモでいる限りそんなに安くはならなそうなので、格安スマホも検討しました。
 
だけど、色々しばりがあったり、トラブルも少なくないみたいだし、知識のない私が手を出したら失敗しそうだし…
 
そして夫にも「速度が遅くなってゲームができなくなるからやだ。」と却下されました。
 
我が家にはレベルが高かったよ、格安スマホ。笑
 

そんなわけで再度ドコモショップへ乗り込みました。

今度は夫が一緒だったからなのか、ちゃんとした店員にあたったからなのか(というか前回がはずれ)きちんと色々教えてくれました。
 
まずは料金の内訳から。
 
【現状の料金内訳】
  • パケット:シェアパック10  9,500円
  • パケット:シェアオプション  500円
  • カケホーダイプラン 2,700円 (私)
  • カケホーダイプラン 2,700円 (夫)
  • 安心サポート補償系  2,180円 (2人)
  • 端末代  1,116円  (夫)
 
合計 18,696円
 
ざっとこんな感じで、これプラス夫がこっそりサッカーのアプリで毎月540円を支払っていたり(今回発覚)ほかにもちょこちょこという内訳でした。
 
使用状況としてはシェアパック10じゃなくても大丈夫そうだったので、シェアパック5に変更することにしました。 
カケホーダイプランも小さく変更です。
 

変更したプラン 

カケホーダイ(2,700円)→カケホーダイライト(1,700円)×2人分 
=2,000円の節約
 
シェアパック10(9,500円)→シェアパック5(6,500円)
=3,000円の節約
 
合計で毎月5,000円 見直しできました!
 
これは大きいー!嬉しいー!  \(^o^)/
 
二度目の正直でちゃんと説明してもらって見直しができてよかったです。
 
カケホーダイライトとシェアパック5は最近新たに追加されたらしいので、たまにプランを見直すのは大事だなと実感しました〜。
 
行ってよかったです!