ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳2ヶ月ごはんの献立メニュー② 離乳食完了期

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
1歳2ヶ月のこたろーちゃんのごはんのまとめ、続きです〜。
 
 

 器用な男

f:id:bananatuma:20160427221335j:image
  • しらすごはん、ワンタンスープ、たまご、野菜
  • わかめご飯、鱈のバター焼き、ひじき、ポテサラ、味噌汁、いちご
 
ポテサラのコーンだけ、ひじきのお豆とコーンだけを器用につまんで食べる男、それがこたろーさん。
 
プレートを買ってみたけど常温おかずと冷凍おかずを一度に温められないからちょっと不便かもしれない…。
 
 

 混ぜご飯

f:id:bananatuma:20160427222526j:image

  • わかめご飯、納豆、なめこの味噌汁、野菜
  • ひじきご飯、焼き鮭、ポテサラ、卵とナスの味噌汁、野菜
 
わかめご飯+納豆という、なんだか贅沢メシになってしまった。
 
ひじきご飯は全然食べてくれず。混ぜてしまっているからご飯と分けられなくて絶望的でした。ちょっとずつ混ぜればよかったのか。
 
 

ホテルバイキングでごはん!

f:id:bananatuma:20160427223033j:image
旅行先で、バイキングごはん!
食べられるものが増えてきたので、おでかけがしやすくなりました〜。
 
 

大人ごはんと同じ

f:id:bananatuma:20160427224430j:image
  • かぼちゃほうとう
  • しらすごはん、野菜あんかけ、ほたて、野菜、コーンクリーム
 
かぼちゃほうとう、初めて大人と全く同じごはんにしてみました。
 
出汁をとって、かぼちゃで甘みをだして、お味噌を少し足して。大人にはちょっと薄めの味だったけど、かぼちゃの甘さがいい感じで美味しかったです。
たろちゃんもほとんど完食してくれた〜!わーい!
 
 

 自分で食べる?

f:id:bananatuma:20190614092034j:image

  • ごはん、焼き鮭、コーン、味噌汁、りんご
 
タッパーそのまんまで失礼します。汗
 
最近、食べさせようとしてもスプーンを奪われます。そして離しません。自分で食べたいみたいです。
でもまだスプーンは上手につかえません。
 
 

久しぶりのおにぎり。

f:id:bananatuma:20160427225115j:image
  • しらすごはん、卵焼き、ホタテコーン、味噌汁、野菜
  • おにぎり、焼き鯖、大根餅、野菜
 
おにぎりは全然食べてくれないのでしばらく作っていなかったのですが、久しぶりに投入。
 
やっぱり食べてくれなかった。汗
 
コロコロしていて可愛いのにな〜。持ちやすいだろうし。
納豆巻きはバクバク食べるのになぜだろうか。
 
 
 

レパートリーがちっとも増えません。

 
なんだか、いっつも同じようなレパートリーになってしまいます。
 
食べてくれる鉄板メニューが繰り返される日々。
 
納豆としらす率の高さよ…。
 
野菜はほとんどお味噌汁頼りです。
 
たろちゃん、どうかお味噌汁嫌いにならないでね〜!!