
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

赤ちゃん連れの美容室はハードルが高かった…キッズルームのある美容室にパーマをしに行ってみました。

1才 おでかけ




 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
 
妊娠してからなかなか美容室にいけなかったのですが、先日どうしてもパーマをかけたくなって、思い切って美容室に行ってきました!
 
 
小さい子供がいるとなかなか行けないと思っていた美容室ですが、キッズルームのある美容室なら思っていたよりもずっと気軽に美容室に行くことができましたよ〜。
 
 
 
 
 
 
 

予約

キッズルームがあるとはいえ、長期戦になるパーマやカラーの場合は途中で飽きてぐずってしまう可能性も。
 
なるべくグズるリスクを減らしたいということで、
午後のお昼寝時間にぶつけて午後1時に予約をとり、寝かせてから来店することにしました。
 
 
 
 

当日の午前中は思いっきり遊ばせる

美容室にいる間にぐっすり眠ってもらうためにも午前中は外の公園で思いっきり遊ばせました。
 
がっつり疲れさせて、お昼も好きなメニューでがっつり食べてもらったら、もう寝る準備は万全です。
完璧です、もう完璧です。 
 
 

持ち物

  • おやつ
  • 飲み物
  • えほん
  • おもちゃ
  • 寝かせておくためのベビーカー
(ベビーカーは、お店に寝かせられるバウンサーがあったので不要でした。先に確認しておけばよかったかな。)
 
キッズルームのおもちゃがどの程度なのかわからなかったので一応色々と持って行ってみました。
 
グズり対策のお菓子も多めに持った!!
 
 
完璧です、もう完璧です。
(しつこい)
 
 
 
 

いざ美容室へ!! 

美容室は近所なので家で抱っこ紐で寝かせたまま徒歩で来店しました。
 
たろさんはぐっすりです。
 
 
 
と思いきや、いきなりハプニングが。
 
来店してチリンチリン〜と鈴の音
 
いらっしゃいませ〜!!!とスタッフさん
 
意外にもザワザワしている店内
 
 
たろさん、起きました。
 
 
まさかのお目覚めです。ピンチです。
 
もしかしたらまたすぐ寝るかもしれないと思ってベビーカーに寝かせましたが覚醒いたしました。
 
 
 
 
 

とりあえず抱っこしたままシャンプーへ。

まさかの展開になりました。
 
シャンプーしてもらっている私のお腹の上に座るたろさん。
 
泣き出しました。
 
寝起きで状況がよくわからないタイミングでわたしの顔が見えなくなりちょうど向かいにいたスタッフのお兄さんと目が合い続けたあとに泣いてしまいました。
 
この後が不安すぎる。汗
 
 
 
 

キッズスペースのある個室へ。

f:id:bananatuma:20160427235228j:image
完全に個室で、この中で私の施術もできて、同じ部屋で小さいけど子供があそぶスペースもありました。
 
キッズスペースには、おもちゃ・えほんなどがあって、テレビでDVDも見ることができました。
 
とりあえずアンパンマンをエンドレスで流しながら施術スタート!
 
 

カット

美容師さんにたまにかまってもらいながらご機嫌に遊んでいてくれました。おもちゃやぬいぐるみを次から次へと持ってきて「どうぞ~」とする遊びにはまっていました。
 
 
 

パーマ液

美容師さんの手が汚れてたろさんにかまってられなくなり、たろさんはだんだんと機嫌が悪くなってそのうち泣き出しました。
 
手があいてる他の美容師さんに抱っこしてもらってなんとかごまかしていましたが、眠いやら、ママに近づけないやらで不機嫌のピークに。
 
ギャン泣きして大騒ぎ。
 
頼りのお菓子も飲み物も拒否してどうしようもなくなってしまいました。
 
私が抱くとパーマ液がついてしまうので抱けず、美容師さんが真っ赤になって泣き叫ぶたろさんをずっと抱っこしてくれました。
 
本当にありがとうございました…(ToT)/
 
 
 

放置タイム

パーマ液を染み込ませるため?にしばらく放置タイムです。
 
パーマ液がたれないようにタオルをきゅっとしてくれて、やっとママの抱っこです。
 
座ったままの抱っこでもすぐ泣き止み、ひとまずホッ。
  
 

そしてこうなりました。

f:id:bananatuma:20160428001640j:image
 
たろさん爆睡。
 
やっと寝れてよかった。私はこの体勢のまま何もできずに鏡越しに映るテレビのアンパンマンを見続けました。
 
 
 

シャンプー

放置が終わりシャンプーへ。
 
たろさんは抱っこしたままシャンプー。
シャンプーしてる間も爆睡でした。
 
 

ドライヤー

さすがに起きてしまいましたが寝ぼけていておとなしく抱っこされていてくれました。
 
 
 
 

しめて2時間で終了。

予約の際には2時間半〜3時間はかかると言われていたのが、2時間で終了。
 
たろさんが泣き泣きだったのでまいてくれたようです。
パーマって急げば早くできるもんなんだね。
 
 
 
 

感想

たろちゃんには泣かせてしまって申し訳なかったけど、個室だったので周りの目も気にならなかったし、スタッフさんはみんな優しくていい人ばっかりだったのでとてもよかったです。
 
キッズルームがある美容室=子供に慣れている
 
なのでとても良く対応してくれて、子連れでも安心して行けました!
 
これはリピあり!