ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳2ヶ月の成長記録やできごと③

 
 
 
こんにには。ばななつまです。
 
長男こたろーさんの1歳2ヶ月の成長記録やできごとまとめも3本目となりました〜!
 
デビュー尽くしだった1歳2か月、それではいってみよう〜!
 
 
 

 いちご狩りデビュー。

bananatuma.hatenablog.com

たろさん、 魅惑のおちおとめに目を輝かせてかぶりついていました。

 

 

それから、旅行にも行きました。

 

家族旅行デビュー

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

 家族3人で初めての旅行。たろさんも楽しくいい子に過ごしてくれました。

ホテルの食事から与えられるものが増えてきて、おでかけがだいぶ楽になってきました。

 

 

 

それからディズニーデビューも。

bananatuma.hatenablog.com

 たろさんより私がはしゃいでしまいました。とても楽しかったのでまた行きたいと思います。

 

 

それからおうちでの様子。

 

掃除機をかけたがる

f:id:bananatuma:20160511214647j:image
大人のやることをよく真似っこをよくするようになりました。
 
はあー、っとため息をつけば  はあーっと真似してくるし、咳ばらい、くしゃみも真似っこしてきます。
 
 
 
 

「積む」あそび

f:id:bananatuma:20170301142016j:image

気づくといろんなものを積んでいて、ふと見ると予想外のものが積まれてたりして、びっくりするけど面白いです。(ちなみにこれは紙パック家具の製作のため貯めている空きパックです〜。)
 
 
コップやお皿を重ねる、箱のふたを開けたりしめたりする遊びも好きです。
 
 
 

鉄棒にぶら下がれるようになった。

f:id:bananatuma:20170301142025j:image
けっこう楽しそうにぶら下がってました。降ろすと「もう一回〜」とおねだり。
 
実はもっと小さな赤ちゃんも自分の握力だけでぶら下がることができるそうなんです。それだけ赤ちゃんの握力は強いんだとか。知らなかった〜。
 
 
 
 

外食業界に進出

f:id:bananatuma:20170301142033j:image

にょきにょきと外食業界に進出してきた、たろ様。
生意気にはま寿司で納豆巻きを頬張っております。
この日はお食事エプロンを忘れてタオルが納豆祭りになってしまいましたー。
 
 
 
 

くるくる〜と回る

「くるくる〜」といって人差し指をくるくる回すとくるくる回ってくれます。猿まわしだ、猿まわし。
 
 
 

クック(靴)が好きになる

「クック履く?」と聞くと喜びます。
私がモタモタしていると玄関にいって靴を持ってきます。
 
ちゃんと自分のくつをセットで持ってくるんですよー。私の靴は私にくれるんですよー。もう天才ですわー。
 
 
 
 

おわりに

1歳2ヶ月になり、お外遊びが楽しめるようになったたろさん。たくさんお出かけができました。
 
外で遊んだ日はお昼寝も夜もぐっすりなのでママは大助かりです。
 
 
要求や「やだやだ」もはっきりしてきて、たろさんが何を思っているのかがだいぶわかるようになってきましたよ〜。
 
そして、こちらが言っていることもほとんど理解できてるご様子。
 
食事中の「座って」とかお外で「待って〜」とかは無視されるけど。笑
 
 
 
そんな感じの1歳2カ月でした〜。
 
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました!