ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

ヘアカットを嫌がる1歳ちゃんの散髪はハサミ&バリカンを使って回数を分けて切るべし!





 
 
こんにちは。以前に赤ちゃんのヘアカットについての記事を書いたばななつまです。
 
 
 
そして1歳のたろちゃん、髪が伸びてモッサーとなってきました。

 f:id:bananatuma:20170301132845j:image

 
よし、そろそろやったるか!
 
 
嫌がって動き回るのを無理やり切ると焦って失敗してしまう可能性が高いので、今回は4回にわけてヘアカットしてみました。
 
ということで散髪作戦、開始です〜!!
 
 
 

ヘアカット1回目

  • 時間:日中
  • 場所:お風呂場
  • 服装:オムツのみ
  • 用意するもの:くし、すきバサミ、はさみ、子供が集中して長い時間遊べるもの
  • カット:おおまかに短くする
 
たろさんはこの時、スプーンをコップの中にカチャカチャして遊ぶのが好きで、さらにプチダノンとスプーンだと食べるからの遊ぶで長時間おとなしくしてくれていたので、プチダノンとスプーンを持ち込みました。
 
その結果、
 
風呂場でオムツ一丁でプチダノンを食べながら髪を切られる息子。
 
ちょっとおもしろかった。
 
切った髪が服につくとなかなかとれないのでなるべく軽装がおすすめです。(冬だと難しいけど、、)
あとはお風呂場だと終わってそのままシャワーで髪を流せるのでラクチンです。
 
 
切る時のポイントは、後ろの髪から耳周りや前髪を切ると視界に入ったり耳が近いと音で気になってしまうので、気になりにくい後ろの髪からいきますー。
 
プチダノンに夢中になっているすきに、後ろの髪をバサバサとカット。この時はまだおとなしいです。
 
そのあとに耳周りと前髪をはさみでザッといたところでこちらが気になりだし、だんだん嫌がり出したので、1回目はここで終了〜。
 
 
繰り返しますが、嫌がって動き回るのに無理に切ろうとすると失敗します。
 
いつかの私みたいにな!(どや)
※切りすぎてしまった過去記事をまだ読んでない方はぜひどうぞ、、
 
 
ということで、ヘアカットの途中で左右バラバラだろうと長い毛がびよーんとなっていようと、次回に調整するまで我慢です。
 
 
 
 
 
 

ヘアカット2回目

  • 時間:入浴時
  • 場所:お風呂場
  • 服装:裸
  • 用意するもの:バリカン
  • カット:襟足をすっきりする
 
パパに気を引いてもらっているすきに、私が後ろからバリカンで襟足をガーーーっといきました。
 
たろちゃんは、ハサミでチョキチョキやるよりもバリカンの方がおとなしくしていてくれました。
 
ハサミで切る時に髪がひっぱられたり、ジョキッていう音がいやだったりするのかな。
 
 
2回のヘアカット終了時点のたろちゃん
f:id:bananatuma:20170301133033j:image
だいぶすっきりしました。
 
でもまだちょっと重たい感じですかねー。
これから暑くなるからね、もっといっちゃいましょうー。
 
 
 
 

ヘアカット3回目

  • 日時:夕食後、お風呂の直前
  • 場所:リビングのお食事椅子
  • 服装:お食事エプロン
  • 用意するもの:くし、すきバサミ
  • カット:前髪をすく
 
3回目ははお風呂場ではなくお食事椅子での散髪です。なぜお食事椅子かというと、前髪を切りたいから。
 
子供が高い位置にいてくれないとなかなか前髪切りづらいので、お食事椅子は高さ的にはビンゴでした。
 
でもお菓子とかで気を引きつつもやっぱり視界に入る前髪のカットは気になるみたいで、結構動いてくれちゃっていました。
 
髪が部屋に散らばって、後片付けも大変だった。
 
前髪カットはやっぱり寝てる時にやるのが一番ですなー。
 
 
 
そんなわけで3回目のヘアカット終了時点のたろちゃん

f:id:bananatuma:20170301133152j:image

あ、「やっちまったな」って思ったそこのあなた。

はい、私も写真見ながら思いましたわ。

2回目時点のパッツンの方がかわいかったかもー、、次はパッツンにしよう。

 

 

負け惜しみのヘアカット4回目

  • 日時:入浴前
  • 場所:お風呂場
  • 服装:オムツ
  • 用意するもの:すきバサミ
  • カット:トップを短くする、全体的なバランスの調整
ここまでだいぶ慎重にやってきましたが、4回目にしてよくわからなくなってきました!笑
 
いやーだって私 美容師じゃないしね!
 
ということでもう適当にトップとか切っちゃいますー。がはははー。
 
 

最終形態どやさ。

 f:id:bananatuma:20170301133246j:image
どの髪型が正解なのか、もはやゴールがわからなくなってきたところで終了いたしまーす。笑
 
今までずっとおかっぱというかボブっぽい感じでトップは切ってなかったんだけど、今回トップの毛をはじめて切ってみました。難しかったです…。
 
だけどトップが軽いと寝癖でいい感じに立ってくれます。ラッキー。
 
もう我が子はどんな髪型でもかわいいということで許してくれ。
 
でも、またぱっつんしたいな、、うずうず。