ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳4ヶ月ごはん。離乳食完了期の献立メニュー






 

こんにちは。早くも夏バテ気味のばななつまです。

今日は1歳4ヶ月の息子こたろーちゃんのごはんをだだーっとまとめたいと思います。

 

それではいってみようー!

 

 

トマト克服キャンペーン月間

以前 たろちゃんがトマト苦手という記事を書いた時に、ちゃぼママさんトマトソースやケチャップをベビーの野菜ジュースでのばしたりして手作りしたらどうかなと教えてくださいまして、ベビーの野菜ジュースなんて思いつかなかったので目から鱗ー!!と思いながらさっそく買いにいきました!

f:id:bananatuma:20160703095549j:image

気合い入れて高級トマトも買っちゃったぞー!

 

いざ!

f:id:bananatuma:20160703095816j:image

・わかめおにぎり、卵焼き、さつまいもヨーグルト、トマトの粉チーズかけ

 

好きなメニューの中にさりげなくトマトさんを忍ばせてみました。

高級トマトのポテンシャルに期待しつつまずは粉チーズかけで挑戦しましたが、全く食べてくれませんでした、、

 

 続きまして

f:id:bananatuma:20160703095802j:image

鶏団子のトマト&野菜ジュース煮、パンケーキ

手作りトマトケチャップ作りたかったんだけどな。

気付いたら野菜ジュース煮ができあがってました。野菜ジュース入れすぎてトマト感がほぼ消えました。なぜこんなことに。(そしてこの野菜ジュース煮も全く食べくれなかった)

 

f:id:bananatuma:20160704214248j:image

野菜ジュースは好きみたいでものすごい勢いで飲みます。飲み干してストローがジュジュジュジュ〜となると「出てこない!」とキレます。笑

もうトマト食べなくても野菜ジュース飲めばいいかね?(こら)

 

 

のりまき好き

海苔好きのたろちゃんの海苔巻きメニュー。

f:id:bananatuma:20160704215613j:image

納豆巻き、野菜のミルク煮、野菜スティック

 

f:id:bananatuma:20160704220230j:image

鯖ののりまき、ポテトスープ、卵焼き、温野菜

 

f:id:bananatuma:20160705143854j:image

海苔巻き(ハサミで切ってみたら大惨事)、鶏肉のトマトあえ、みそ汁、里芋煮、いんげん

 

海苔巻きなら手が汚れずに自分で上手に食べられてたろちゃんもご機嫌だし、ミニおにぎりよりも簡単に作れます。とはいえ海苔巻きにするのがめんどくさいのでついお茶碗で出すことが多いのですが結局お茶碗に残ったごはんをのりまきして食べさせるオチが多めです。笑

 

f:id:bananatuma:20160705135125j:image

この「かみきれーる」という海苔は切込み加工がしてあるので、たろちゃんでも簡単にパリーンと噛みちぎれます!普通の海苔だと切ってから出さないと上手に食べられませんが、これならサクッと巻いて切らずにサッと出せるのでめちゃめちゃ楽です!おすすめです。

 

 

混ぜご飯、どんぶりご飯

f:id:bananatuma:20160705140053j:image

納豆ごはん、卵スープ、いんげんと枝豆のマヨあえ、かぼちゃ、アンパンマンポテト

 

f:id:bananatuma:20160705140410j:image

帆立と野菜のミルクリゾット、コロッケ、みそ汁

 

f:id:bananatuma:20160705140522j:image

 卵スープかけご飯、チキングラタン、にんじんスティック、きゅうりのしらすおかか和え、トマト

 

f:id:bananatuma:20160705140731j:image

ひじきごはん、タラの蒸し焼き、ミニグラタン、みそ汁、卵焼き

 

f:id:bananatuma:20160705140857j:image

ひじきごはん、焼き鮭、かぼちゃ煮、いんげんの胡麻和え、いもフライ、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20160705141017j:image

ちらし寿司(鮭・卵・野菜)、さつまいものスープ、豆腐のきゅうりおかか和え

 

f:id:bananatuma:20160705141208j:image

ひき肉と野菜あんかけご飯、ポテトケーキ、かぼちゃ、野菜スープ

 

たろちゃんは白いご飯はあまり食べないので、時間があるときにはご飯がカラフルになるようなメニューをなるべく作るようにしています。

ひじきご飯は多めに作って冷凍したひじき煮を混ぜるだけで簡単なのでよく作ります。

他にも、余った食材やおかずを細かくしてあんかけにすると食べやすく、冷蔵庫も綺麗になるのでおすすめです。

 

 

 パン類、麺類

f:id:bananatuma:20160705143248j:image

ポテサラのせパン、しらすパン、温野菜、ヨーグルト

 

f:id:bananatuma:20160705143342j:image

いちごジャムパン、ハンバーグ、トマトときゅうり和え

 

f:id:bananatuma:20160705143613j:image

肉野菜いり幅広うどん、温野菜

 

f:id:bananatuma:20160705143652j:image

トマトパスタ、野菜スープ、ポテトケーキ、温野菜

 

朝やお昼にはパンや麺類にすることも多いです。眠くて機嫌の悪いたろちゃんでも大好きなパンや麺類ならよく食べてくれるので助かってます。 好きなものは自分で食べたいたろちゃんは手づかみでガッといくのですが、トマトパスタはなかなか派手なことになってくれました。泣

 f:id:bananatuma:20170301105705j:image

とうもろこしは自分でガシュガシュ食べられます。

すごい。天才だ。

 

 

とりわけご飯

f:id:bananatuma:20160705145013j:image

蒸し餃子、みそ汁、温野菜

 

f:id:bananatuma:20160705145416j:image

コロッケ、みそ汁、温野菜、茄子の煮浸し

 

f:id:bananatuma:20160705145525j:image

ハンバーグ、ポテサラ、温野菜、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20160705145629j:image

焼き魚(なんだっけ笑)、ひじき煮、野菜スープ、温野菜

 

f:id:bananatuma:20160705145741j:image

焼き鮭、ポテトオムレツ、温野菜、みそ汁

 

f:id:bananatuma:20160705145838j:image

チンジャオロース風、トマト豆腐、みそ汁、スイカ

 

食べられるものが増えてきたのでとりわけご飯がだいぶしやすくなってきました。途中でとりわけて別に味付けして別に調理するのは面倒なので、大人用も子供用もまとめて薄味で作って大人はあとから調味料を足すようにしています。下味はしません。味の深みとか知りません。(こら)

 

 

そして突然トマト克服。

 やったぞー!!!!\(^o^)/

いつのまにかトマト克服どころか、トマト大好きになりましたよー!

「トマト克服キャンペーン月間」とかいって張り切ってましたけど、野菜ジュースも煮てもだめ、チーズやヨーグルトでまろやかにしてもだめ、卵焼きに入れてもだめと、なかなか食べてくれずに実は早々に心折れてました。トマトもしばらく出さないでいました。

そんな中実家に行ったときに母がただ切っただけのトマトを出してきたんです。私は「そんなの食べるわけなかろう」と思ってたんですけど、たろさんまさかのガン食いしてました。そしてその日からトマト好きになりました。苦手なお肉もトマトとあえればぺろりんちょと完食してくれるほど。

 

なんで好きになったのか、、

考えられる理由は3つ。

①トマトを頻繁に出すようになってトマト味に慣れた→でも家では口に入れて即ベェー!だったのにな。

②私のトマト料理が下手すぎてそのままのトマトの美味しさに驚愕した→なんだと?

③トマトが旬で美味しくなってきた→これだー!

多分これだと思うんですよね、だって確かにトマト甘くて美味しくなってますもの。

うちのたろちゃんは旬の味覚がわかる天才の舌を持っていたんだな。

 

 

ということで、長くなってしまいましたが1歳4ヶ月ごはん、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 ◆献立メニューの関連記事はこちらです◆

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com