ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳4ヶ月ごはんの献立メニュー。離乳食完了期

 

こんにちは。ばななつまです。

 

1歳4ヶ月のこたろーごはんをだだーっとまとめたいと思います。

 

それではいってみようー!

 

 

トマト

以前、たろちゃんがトマトが苦手という記事を書いた時に、ちゃぼママさんが「トマトソースやケチャップをベビーの野菜ジュースでのばしたりして手作りしてみたらどうかな」と教えてくださいました。

 

ベビーの野菜ジュースなんて思いつかなかったので目から鱗ー!!と思いながらさっそく買いにいきました!

 

f:id:bananatuma:20160703095549j:image

気合い入れて、高級トマトも買っちゃったぞー!

 

 

それでは食べていただきましょう!

f:id:bananatuma:20160703095816j:image

・わかめおにぎり、卵焼き、さつまいもヨーグルト、トマトの粉チーズかけ

 

まずは高級トマトのポテンシャルに期待して、粉チーズかけで挑戦してみましたが、全く食べてくれず…。

 

 

 つづいてはこれだ!

f:id:bananatuma:20160703095802j:image

鶏団子のトマト&野菜ジュース煮、パンケーキ

 

おかしいな、手作りトマトケチャップ作りたかったのに、気づいたら野菜ジュース煮ができあがっていました。

 

野菜ジュース入れすぎてトマト感がほぼ消えたような…なぜこんなことに。

(そしてこの野菜ジュース煮も全く食べてくれなかった)

 

 

ちなみに、あとで試しに野菜ジュースを飲ませてみたら、すごい勢いで飲んでいました。

飲み干してストローがジュジュジュジュ〜となると「出てこない!」とキレるほど。

 

もうトマト食べられなくても野菜ジュース飲めばいいかね?(おいおい)

 

 

 

のりまき 

f:id:bananatuma:20160704215613j:image

納豆巻き、野菜のミルク煮、野菜スティック

 

f:id:bananatuma:20160704220230j:image

鯖ののりまき、ポテトスープ、卵焼き、温野菜

 

f:id:bananatuma:20160705143854j:image

海苔巻き(ハサミで切ってみたら大惨事)、鶏肉のトマトあえ、みそ汁、里芋煮、いんげん

 

海苔巻きなら手が汚れずに自分で上手に食べられてたろちゃんもご機嫌だし、ミニおにぎりよりも簡単に作れる!

 

f:id:bananatuma:20160705135125j:image

この「かみきれーる」という海苔は切込み加工がしてあるので、たろちゃんでも簡単にパリーンと噛みちぎれます。おすすめ!

 

はごろも かみきれーる おむすびのり 焼 3切20枚×5個 (5265)
 

 

 

混ぜご飯、どんぶりご飯

f:id:bananatuma:20160705140053j:image

納豆ごはん、卵スープ、いんげんと枝豆のマヨあえ、かぼちゃ、アンパンマンポテト

 

f:id:bananatuma:20160705140410j:image

帆立と野菜のミルクリゾット、コロッケ、みそ汁

 

f:id:bananatuma:20160705140522j:image

 卵スープかけご飯、チキングラタン、にんじんスティック、きゅうりのしらすおかか和え、トマト

 

f:id:bananatuma:20160705140731j:image

ひじきごはん、タラの蒸し焼き、ミニグラタン、みそ汁、卵焼き

 

f:id:bananatuma:20160705140857j:image

ひじきごはん、焼き鮭、かぼちゃ煮、いんげんの胡麻和え、いもフライ、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20160705141017j:image

ちらし寿司(鮭・卵・野菜)、さつまいものスープ、豆腐のきゅうりおかか和え

 

f:id:bananatuma:20160705141208j:image

ひき肉と野菜あんかけご飯、ポテトケーキ、かぼちゃ、野菜スープ

 

たろちゃんは白いご飯はあまり食べないので、混ぜご飯などはよく登場します。

 

ひじきご飯は、冷凍ておいたひじき煮を混ぜるだけで簡単なのでよく作ります。

 

他にも、余った食材やおかずを細かくしてあんかけにすると食べやすいみたい〜。

冷蔵庫も綺麗になるので一石二鳥ですね。

 

 

 パン類、麺類

f:id:bananatuma:20160705143248j:image

ポテサラのせパン、しらすパン、温野菜、ヨーグルト

 

f:id:bananatuma:20160705143342j:image

いちごジャムパン、ハンバーグ、トマトときゅうり和え

 

f:id:bananatuma:20160705143613j:image

肉野菜いり幅広うどん、温野菜

 

f:id:bananatuma:20160705143652j:image

トマトパスタ、野菜スープ、ポテトケーキ、温野菜

 

朝やお昼はパンや麺類にすることが多いです。

 

眠くて機嫌の悪いたろちゃんでも大好きなパンや麺類ならよく食べてくれるので助かっています。

 

 とうもろこしは粒をとらなくても自分でガシュガシュ食べられますよ〜。 天才だ。

 

 

とりわけご飯

f:id:bananatuma:20160705145013j:image

蒸し餃子、みそ汁、温野菜

 

f:id:bananatuma:20160705145416j:image

コロッケ、みそ汁、温野菜、茄子の煮浸し

 

f:id:bananatuma:20160705145525j:image

ハンバーグ、ポテサラ、温野菜、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20160705145629j:image

焼き魚(なんだっけ笑)、ひじき煮、野菜スープ、温野菜

 

f:id:bananatuma:20160705145741j:image

焼き鮭、ポテトオムレツ、温野菜、みそ汁

 

f:id:bananatuma:20160705145838j:image

チンジャオロース風、トマト豆腐、みそ汁、スイカ

 

食べられるものが増えてきたので、とりわけご飯がしやすくなってきました。嬉しい!

 

 

突然のトマト克服。

そして、 そんなこんなしているうちにたろちゃん、いつのまにかトマト克服どころか、トマト大好きになったのですよ…。

 

「トマト克服キャンペーン月間」と張り切っていましたけど、野菜ジュースで煮てもだめ、チーズやヨーグルトでまろやかにしてもだめ、卵焼きに入れてもだめと、なかなか食べてくれずに心折れた私。

トマト料理はしばらく出さずにいました。

 

そんな中、実家に行ったときに母がただ切っただけのトマトを出してきたんです。

 

私は「そんなの食べるわけなかろう」と思ってたんですけど、たろさんまさかのガン食い…!!

 

そしてその日からトマト好きになりました…!

苦手なお肉もトマトとあえればぺろりんちょと完食してくれるほど。

 

トマトが旬の美味しい季節になったおかげかな〜?

(私のトマトアレンジ料理が下手すぎただけだと思う)

 

 

ということで長くなりましたが、1歳4ヶ月ごはん最後までお付き合いいただきありがとうございました〜!