ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳4ヶ月の成長記録やできごとまとめ①(おうち編)






 

こんにちは、ばななつまです。

1歳4ヶ月の長男こたろーちゃんの成長記録などをまとめたいと思います〜。まずはおうち編(遊び、食事など)から。

 

それではいってみようー。

 

キッチン好き

f:id:bananatuma:20170301104854j:image

 支援センターでは1日1回は必ずキッチンで遊びます。といっても、お料理ごっこをするわけではなく付属のキッチン用品や扉の開け閉めが楽しい様子。

f:id:bananatuma:20160706161325j:image

オーブンや冷蔵庫の扉を開けたり閉めたり、おもちゃを入れたり出したり、何度もやってます。

写真はトイザらスで購入したキッチンで安物なので強度はちょっと弱めですが、コンロから音が出たりお鍋などの付属品もまあまあ付いていて結構ちゃんと遊べます。

 

積み木の最高記録でました

f:id:bananatuma:20170301104906j:image

最高記録、9個!!でましたー!

いやー、おったまげたー。「小さい積み木を選んで渡す」という手助けはあったものの、ちゃんと全部自分で積みましたよー!!あんまり真っ直ぐ積めてる感じがしないのに崩れないから不思議。絶妙なバランスなんですなー。

もう積み木ブームは去ってしまったのでこれがこのまま最高記録になるかも。

 

 

ぺったん遊び

f:id:bananatuma:20170301104930j:image

シールをぺったんぺったん〜。 ふざけてたろちゃんの体にシール貼っていたら、それ以降シールを渡すと自分の体に貼るようになってしまった。  子供に変なことしちゃいけないね、ほんと。

 

f:id:bananatuma:20160706162453j:image

冷蔵庫に磁石ぺったん〜も最近やるようになりました。いや、正確には冷蔵庫についている磁石を片っ端からとっていく遊びというか。たまーに貼り付けてくれますけどね。たまーに。

 

 お掃除〜

f:id:bananatuma:20160706162747j:image

はい、どいてくだしゃい〜。掃除機が通りましゅよ〜。

私がノズルを外して掃除機のゴミを捨ててる間にノズルでお掃除をしてくれるのが日課です。ノズル以外でも長い棒を持つと掃除機ごっこが始まります。

f:id:bananatuma:20160706163142j:image

ちゃんとソファーの下までつっこんでくれます。よく見てるんだなあ。

 

 

手遊び

おつむ てんてん♪

はら ぽんぽん♪

f:id:bananatuma:20160706210455j:image

(↑はら ぽんぽん)

かいぐり かいぐり♪

とっとのめ♪

f:id:bananatuma:20160706210740j:image

(↑とっとのめ)

腹ぽんぽんの位置 上すぎじゃないか?

ということでなぜかいつも胸ぽんぽんをします。とっとのめは完璧です。ちゃんと指ちょんちょんしますよー。

あとはとんとんとんとんひげじいさんとかパンダうさぎコアラいとまきまきとかも好きで なんとなくそれらしき動きをしてくれます。

 

 

続きましてお食事編。

 

マグマグ卒業

f:id:bananatuma:20170301104951j:image

マグマグだと瞬殺で飲み干してしまうので大きな水筒を買いました。アンパンマンのストロー水筒。本当はステンレス製のが欲しかったのだけどストロータイプがなかなかないしステンレス製だと重いので今回はこちらに。

大好きだったマグマグを箱にしまうときにたろちゃんの成長を感じつつちょっと切ない気持ちになりました。

 

 

巧みなスプーン使い

f:id:bananatuma:20170301105006j:image

ごはんを持って、

f:id:bananatuma:20170301105018j:image

スプーンに乗せて、

f:id:bananatuma:20170301105032j:image

そーっと、そーっと、

f:id:bananatuma:20170301105041j:image

ぱくっ!

手を添えた(笑)

こたろーさんはスプーンを使って自分で食べたいけど上手にすくえないのでよく手で乗せてから食べてらっしゃいます。くそ可愛いです。

もう一度言います、くそ可愛いです。

 

コップは自分で飲みたい

f:id:bananatuma:20170301105136j:image

スプーンに引き続き「自分でやりたい」シリーズがこちら。こぼさないように私がコップを支えようとすると「やめろー」と横を向いてしまいます。だいぶ上手に飲めるようになりましたよ。散々こぼされながらもここまで上達するまで見守った私エライぞ!

 

あっちに何があるのか知っているぞ

f:id:bananatuma:20160707075721j:image

“あっち” にはお菓子やらバナナやらパンやらが置いてある棚があって、たろさんをそれを知ってます。で、ご飯の途中で「あっちにある美味しいものを出したまえ」と指差し指示をしてきます。

何度かごはんを全然食べてくれなかったときに少しでも食べて欲しいと“あっち”からバナナとかパンとかを出して食べさせてしまったので、「ごはんを食べなくても“あっち”の美味しいのが出てくる」と思ってしまったのかもしれません。反省、、

 

 

おまけ

f:id:bananatuma:20160706222957j:image

おもちゃのサングラスをかけてみたら気に入ったらしく、自分でかけたがるようになったファンキーベイベータロウ。

 

 

1歳4ヶ月こんな感じで楽しく過ごしております。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com