ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

1歳4ヶ月の成長記録やできごとまとめ②(お外遊び編)





 

こんにちは。ばななつまです。

1歳4ヶ月になった長男こたろーちゃんの成長記録をまとめますー。本日はお外遊び編。

 

それではいってみようー。

 

 

 

帽子を嫌がらなくなった

f:id:bananatuma:20170301103859j:image

帽子はね、いままでは

被せる!取られる!被せる!取られる!のわんこそば状態をずっとやってきたのですが、最近はわりかし大人しくかぶってくれるようになりました。

この帽子はベビーGAPのM/Lサイズ(50〜52cm)のもの。軽くて柔らかいのでいい感じです。

 

 

ありさんハンター

f:id:bananatuma:20160706145143j:image

ありしゃんでしゅ!

ありさんを見つけると「あ!あ!」と指差します。たまにありさんいなくても指差してますけど。(私が見えてないだけなのか?)

ハンターは少し歩くたびにすぐありさんを見つけてしまうのでハンターモードにはいるとなかなか先に進むことができません。

 

 

排水溝ラブ

f:id:bananatuma:20160706145513j:image

 やたら好きです、排水溝。特に水が流れているときの排水溝はもう大好物でずっと眺めています。あとなぜか排水溝を見つけると必ず網のところをさわさわ触ります。

ちなみにこのよく見る排水溝はU字溝というらしいですよ。(どや)

 

 

きれい好き

f:id:bananatuma:20170301104119j:image

たろ様は手が汚れると気になっちゃうタイプらしいです。いちいち「ママ〜汚れたよ〜」と手を出してくるので「パンパンって手をはたくんだよ」と教えたら汚れるとパンパンっとやるようになりました。天才です(毎度親ばかですみません。)

 

 

 お砂場デビュー

f:id:bananatuma:20170301104131j:image

いつも行っている支援センターの保育園にてお砂場デビューをしました。

きれい好きたろ様には砂場遊びなんて絶望的に無理なのでは…と思ってましたが案外これは大丈夫らしいです。

これはこれ、それはそれだ。みたいな子供の事情があるのですね。

あともしかしたら砂食べちゃうかな〜と思いましたが意外にも口には入れずに楽しく遊んでおりました。

f:id:bananatuma:20160706151354j:image

保育園のお砂場はきれいだし、道具も沢山あるので楽しく安全に遊べていいですね。

近所の公園のお砂場はあまり管理されていないというか、ゴミとか危険なものとかあるかもと疑いの目を持っているので遊ばせていません。

 

 

すべり台はキホン逆走

f:id:bananatuma:20160706151707j:image

すべり台は上から座ってすべるよりも逆走して登ってそのままうつ伏せの姿勢でシューっと降りるのが好きみたいです。というより登るのがたのしいという感じ。写真は延々と登り続けるたろちゃんと延々と付き合ってくれているばあば。

他にすべり台で遊んでいる子がいなければいいのですが、いる場合は登りたいたろちゃんとどかしたい私でケンカになります。笑

 

 

公園の遊具よりも坂道が楽しい

f:id:bananatuma:20160706152647j:image

たろちゃんは公園にいっても遊具よりもこういった坂道を登ったりおりたりする方が楽しいようです。てくるときはものすごいどや顔でかけおりてきます。

何度も何度も登ったりおりたりするので私が飽きてせっかく公園に来たのだし「たろちゃん〜あっちの遊具であそぼうよ〜」と誘って連れて行こうとしても「いやでしゅ!」とばっさりフラれます。そしてまたどや顔がかけおりてきます。

 

 

お外遊びが大好き

f:id:bananatuma:20170301104155j:image

さてと、靴をはきましゅかね。

ということでお外が好きでしょうがないたろちゃんはこのところ自分で靴をはこうとするようになりました。(ちょっと前までは靴を持ってきたり玄関を指差したりでした)

ちゃんと「自分の靴」がわかっているようで、支援センターに遊びから帰るときに支援センターの下駄箱の数ある靴の中から自分の靴を持ってきたりするようになりました。(この時わたしは先生の手前 平然を装いましたが心の中では感動で叫びまくりました。)

子供の成長には毎日びっくりさせてもらいますねー。

 

熱中症がこわい

暑くなってきましたが子供はそんなのおかまいなし。太陽嫌いなわたしにはカンカンに暑い日に外で遊ぶなんて え?この人なに言ってるの?ほんき?って感じですが笑、少しでもお外で遊んだ方が間違いなくたくさん食べてくれるしぐっすり寝てくれるんですよね。

ということで平和な1日を過ごすためにも自分に気合を入れて日焼け止めを塗りたくってお外に繰り出しております。

子供にとっていい刺激がたくさんのお外遊び。水分をたくさんとって、涼しい恰好をして、適度に休憩をして、なるべく日焼けをしないように(私が)、元気にお外遊びを楽しみたいと思いますー。

 

てなわけで、1歳4ヶ月のお外遊び編でしたー。さいごまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com