ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳5ヶ月の成長記録やできごとまとめ

 

こんにちは。ばななつまです。

 

今日は1歳5ヶ月になった長男こたろーちゃんの成長記録やできごとのまとめです。

 

それではいってみよう〜。

 

 

階段だいすき

f:id:bananatuma:20160803144548j:image

階段ののぼりおりが大好きなたろちゃん。

やっとのぼったと思うとまた下までおりて、やっとおりたと思うとまたのぼりだします。

柵につかまってのぼるので帰って手を洗うと水が真っ黒。

階段の中でも歩道橋は特にお気に入りスポットです。

f:id:bananatuma:20160803144716j:image

なぜなら車が見えるから。

たろちゃんの身長でも下を通る車がよく見えます。トラックが通ると興奮して「お!」と指差しして教えてくれます。

 

車が好き

f:id:bananatuma:20160803145443j:image

置いてある乗り物は片っ端から順番に乗り込んでいきます。

そしてお気に入りが決まるとずっとそれに乗っておりようとしません。

ハンドルがくるくる回る乗り物やボタンを押したり鍵を回したりできる乗り物が好きです。

 

電車もいいよね

f:id:bananatuma:20160803145900j:image

キッズコーナー等にある乗り物の遊具も見つけると乗りに行きます。車派か電車派かはまだ未確定です。どっちになるのかな〜。

 

f:id:bananatuma:20160803150303j:image

電車でもやっぱりボタンやレバーが好き。何度もカチッカチッとやってどや!とこちらを見てきます。

 

 

ガチャガチャに目がない 

f:id:bananatuma:20160803150457j:image

ガチャガチャを見つけるとダッシュで駆け寄りカプセル出口に手をカチャカチャ突っ込みます。

自動販売機のお釣り口も絶対カチャカチャやるんだよなあ。

 

 

おうましゃん

f:id:bananatuma:20160803150738j:image

実家の近所の公園によく行くようになったのですが、馬やうさぎやヤギがいてお野菜をあげることができます。

たろちゃんは動物に野菜をやりたい気持ちはあるみたいなんだけど、ちょっと恐いのでパパやママの手を掴んで「はい、やって!」とやらせてきます。 自分であげてみな〜と野菜を握らせようとしても断固拒否します。笑

 

 

ブロック

f:id:bananatuma:20160803212730j:image

f:id:bananatuma:20160803212759j:image

家にはブロックはありませんが支援センターで遊んでいるうちに興味が出てきたみたいです。

積み木と違って下を支えていれば崩れないのでどんどん高くしていけます。

ブロックは大きくなっても遊び方が広がりそうだし、欲しくなっちゃうなあ。

 

 

 

 

おままごと

f:id:bananatuma:20170301092349j:image

最近おままごと好きに拍車がかかってきました。

どこの支援センターにいっても必ず1回はおままごとセットをひっぱりだして遊んでいます。

「いただきます」と手を合わせてパクパクと食べ真似をして(本当に口に入っている)「おいしいー!」とするのがお決まりです。

 

 

ちょうだいちょうだい。

f:id:bananatuma:20160803214033j:image

「ちょうだいちょうだい」を覚えたたろちゃん。

ちゃんと意味を理解していて本当に何かが欲しい時に「ちょうだい」とするので、ちゃんとことばと動作の意味がわかっているんだなあと感心します。

おやつやフルーツを「もっとちょうだい」とちょうだいポーズをされると、ダメだ〜と思いながらもつい可愛さにやられてあげてしまいます。(甘い)

 

 

本のお話をちゃんと聞くようになった

f:id:bananatuma:20160803214448j:image

いままでは聞いてるんだか聞いていないんだか、本を「読んで」と持ってくるくせに読み始めるとどっか行ってしまうパターンでしたが(しかも別の本を持ってきて繰り返す)最近は割と長めに聞いてくれるようになりました。

それぞれの本にお気に入りのページがあって、そのページを読むとニヒヒ〜と満足そうな顔をしてくれます。

 

 

メガネにハマる

f:id:bananatuma:20160803214904j:image

メガネがあるとかけたがります。ママの度の強いメガネもかけてしまうのは目に悪いのでちょっと困るけど(そしてメガネが汚れる)可愛いのでもうたまりません。(私は常に親ばかメガネで息子を見ている)

メガネが大きいのでずり落ちないようにちゃんと上を向いています。

f:id:bananatuma:20160803215034j:image

ぼく、イケメンでしゅか?

はい、イケメンですよ。イケメンは欲張りなので大好きなパンパンを食べる時は両手に持っていないと気が済まないのです。

 

 

お風呂プール開き

f:id:bananatuma:20160803215241j:image

暑くなってきたのであせも対策もかねてお風呂プール開きをしました。お風呂のボタンが大好きで呼び出しボタンを連打したり追焚きを始めたりとやりたい放題やってくれてます。

水遊びをすると疲れるので夜ぐっすり寝てくれるのはいいのだけど、切り上げるのが大変。毎回「もっと遊びたいー!」と号泣されます。

 

 

歯がたくさんはえてきました。

上下4本ずつ計8本だったのですが、急に上下両隣に2本ずつ計8本が一気にはえ始めました。急に倍になるってすごい。
歯茎がむずむずするのか気性のせいなのか、よく噛んでくるのが最近の悩み。

 

歯みがきタイム

f:id:bananatuma:20170301092408j:image

歯磨きタイムはいつも逃げるたろちゃんと追いかけっこしてから押さえつけて号泣しながらの歯みがきだったので、どうにか楽しく歯みがきできないかと、わんわんと歯磨きしよう〜と誘ったらそれ以降、「歯みがきしよう」というとワンワンを連れてくるようになりました。

ただ、ワンワンをみがいてばっかりで一向にたろちゃんは歯みがきさせてくれません。

結局たろちゃんは押さえつけて号泣歯みがき。なかなかすんなりいかないです。

f:id:bananatuma:20170301092418j:image

「ちっちゃいわんわんもみがきましゅ」

大小のワンワンを延々と磨き続けます。

 

 

 ことば

わんわん、まんま、あんまん(アンパンマン

たいていの動物は「わんわん」。テレビつけて欲しい時にも「わんわん」。何かとって欲しい時にも「わんわん」。と、だんだん何か要求をする時に「わんわん」と言うようになってきました。

「まんま」はごはんを用意していると「まーんま!まーんま!まーんーまー!まーんま!まんま!まんま!」と連呼しながら部屋中を駆け回ります。

いつからそんなにまんま好きになったんだろうか。(いざ食べる時にはテンション低め)

「あんまん(アンパンマン)」はアンパンマンのおもちゃや絵に対していつの間にか言うようになりました。テレビのアンパンマンは全く見ません。

ママやパパのことは相変わらず「あーた」と呼びます。

 

 

習慣が身につく

例えば「ごはんを食べよう」と言う→自分から流しに行って手を洗おうとする。

ごはんを机に並べ始めるともうすぐごはんとわかり隣の部屋から椅子を運んでこようとする。

他にもお風呂から出る→自ら指でお腹チョンチョンしてあせもの薬ぬりぬりのジェスチャー、「歯磨き」というとわんわんを連れてくる、など、習慣というか記憶力がついている!と実感することが最近多く、もう母は感動して泣きそうです。

枕をベランダに日干ししていたらいつの間にか布団のところに戻していたり、もうたろちゃんは何でもわかってるんだね。すごい。

 

 

ちょっと自我がでる?

いやだ!のときの号泣っぷりがレベルアップしてきました。

これは自我がでてきたということなのかな、執着が強くなったと感じることがよくあります。

今までは他のおもちゃなどで気をごまかせていたところが通用しなくなって「これじゃないとやだ!」「こうしたいんだ!」になってきました。

これは、まさか、、魔のイヤイヤ期いやいやいやいや。まさかまさか、まさかねまさかね。違うと信じよう。このまま突入だなんて、まさかね。

 

 

授乳

卒乳はまだできません。むしろ夜寝る前だけだったのが昼間も飲みたがるようになってきました(笑)ここにきて授乳回数増えました。どういうこっちゃ。

2歳過ぎてまだおっぱい星人だったらその時に考えようかなと思います。

 

 

 

 

まとめ

毎日できることが増え、いつの間にかテーブルから頭が飛び出るくらい身長がのびていたり、表情もずんぶんしっかりしてきたなあと感じた1歳5ケ月の成長記録でした。

長くなりましたが、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com