
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

1歳7ヶ月の成長記録やできごとまとめ

1才 成長記録・できごと




 

 f:id:bananatuma:20161008220757j:image

 

こんにには!ばななつまです。

 

息子こたろーちゃんの1歳7ヶ月をまとめたいと思います〜!

 

それではいってみよう〜!

 

 

 

かご好き

f:id:bananatuma:20161008215208j:image

相変わらずのかご好きたろちゃんです。いろんなものをかごにつっこんだりぶちまけたりしくれます。

 

f:id:bananatuma:20161008215517j:image

そんなある日、仕分けを修得したたろちゃま。食べ物とどらちゃんを仕分けしてる〜!!天才ですがね。

 

f:id:bananatuma:20161008215657j:image

かごをかぶるのも大好き。

我が家ではこいつを「かごマン」と呼んでおります。

 

f:id:bananatuma:20161008215808j:image

わんわんもかごマン。パパやママにも被らせてきます〜。

 

f:id:bananatuma:20161008215849j:image

パカパカお馬さんをしたりもします。

カゴの使い方無限大ですな。

 

 

これなあに?

f:id:bananatuma:20161008220059j:image

指差しをして「これなあに〜?」と聞いてくる遊びブームです。ママは「にんじんだよ」「かぼちゃだよ」「ピーマンだよ」とエンドレスで答え続けます。

ママのお顔を指差して「これなあに〜?」「目だよ」「鼻だよ」とかいうのもやります。

逆に「おめめはどれ〜?」「おくちはどれ〜?」というと自分の目や口を指差して答えてくれるようになりました。

 

 

型はめパズル

f:id:bananatuma:20161008220738j:image

先月は丸と楕円の2つしかできなかった型はめパズルですが、実家に帰った際にばあばの熱血猛特訓(笑)により、

なななんと、全部できるようになりました〜!!!

“♡”や“T”は入れるのにちょっと手間どいますが、場所は完璧でございます。やったー(^q^)

 

 

ちょうだい〜!!!

f:id:bananatuma:20161008221422j:image

牛乳だいすきたろちゃん。私が冷蔵庫をちょっとあけるとすぐさまやってきます。ジュースや牛乳やらヨーグルトが目に入ったら最後、

くれ〜!!!!くれ〜!!!!と大騒ぎです。

 

f:id:bananatuma:20161008221638j:image

母はたいてい根負けして何か飲ませてしまいます。主に牛乳。(反省)

 

 

スプーンで食べる

いつのまにやらスプーンで上手に食べられるようになりました。

f:id:bananatuma:20161008221848j:image 

そーっとすくって、

 

f:id:bananatuma:20161008222002j:image

パクリ♡

おかげでご飯タイムがすこーし、すこーし、すこーし、楽になったかもです。でも油断するとパシャーとひっくり返してくれるので目は離せません。

 

 

寝かしつけ(遊び)

f:id:bananatuma:20161008222703j:image

せっせとぬいぐるみを運ぶこたろーさん。

 

f:id:bananatuma:20161008222912j:image

ぬいぐるみたちを寝かしつけブームらしいです。「たろちゃん、ねんねしようか」と誘うと、家中のぬいぐるみをどんどん連れてきて順番に寝かしつけてあげます。お布団をかけてあげたりもします。きゃわたんです。

 

寝かしつけ(たろちゃん)

そんなたろちゃん本人の寝かしつけはというと、先日の卒乳を機に、

f:id:bananatuma:20170228172751j:image

ごろごろしたり、

 

f:id:bananatuma:20161008224102j:image

ダラダラしたり、

しているうちに勝手に寝てくれたりくれなかったりするようになりました。

これはラクチン!と思いきや、寝るまで時間がかかるようになり(本当に眠くなきゃ寝ないので)、添い乳のほうが強制入眠できてラクだったかもしれません。

なんとかいい寝かしつけ方法を模索中でございます。

 

 

おわりに

今月は卒乳をしたり、他にも急にいろんなことができるようになって、こたろーさんの成長をたくさん感じた1ヶ月となりました。

1歳児も後半戦となり、ますます元気いっぱいのこたろーちゃんと一緒にいると毎日くったくたになりますが、一緒にいられる貴重な時間だと思って楽しんで過ごしたいと思います。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com