ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

子供赤ちゃん連れで結婚式・披露宴に参列してきました。(持ち物、食事、男の子フォーマル服、ご祝儀など。1歳9ヶ月)

 

 

こんにちは。ばななつまです。

先日、息子こたろーちゃんと一緒に友人の結婚式に参列してきました。

Dinara & Timur

 

実はこたろーちゃん、1歳にして結婚式に出席するのは3回目のベテランベビーさんです。今回も余裕のよっちゃんで行って参りました。(本当はバタバタでした笑)

 

 

持ち物

  • お弁当
  • お食事エプロン
  • 水筒
  • 紙パックジュース
  • おやつ
  • おもちゃ
  • 絵本
  • おむつ
  • 着替え
  • 保険証・母子手帳
  • ハンカチ・ティッシュ・ウエットティッシュ
  • ご祝儀(子供分)

持ち物はだいたいこんな感じでした。

当日は挙式→ブーケトスなどの演出→披露宴会場の流れが多いと思いますので、

  • 披露宴までクロークに預けておく荷物(お弁当や着替えなど)と、
  • クロークには預けずに常に持って歩く荷物(最小限のおやつやおもちゃなど)を、

あらかじめカバンに分けて準備しておくと当日スムーズです。

 

 

お弁当

食事は3歳以上なら持参せずにお子様ランチなど用意してもらったものを食べさせるのがマナーのようです。今回1歳のこたろーちゃんにはお弁当を持参して食べさせました。

持参する食事は、食べ慣れているものや好物で、服やテーブルが汚れにくいものがいいと思います。

 

おやつ

一口で食べられない大きさのクッキーやお煎餅などはボロボロ汚す可能性が高いため、たまごボーロなど、一口で口に収まるおやつを中心に用意しました。菓子はぐずり対策の最強アイテムと見込んでたくさん用意したのですが、当日はほとんど食べることなく終わりました。でも、足りないよりは多めに持っていって損はないと思います。(落としてぶちまけたりしますしね。)

 

おもちゃ

おもちゃは音のなるものだと式や披露宴の迷惑になると思い、音の出ないおもちゃを持っていったのですが、披露宴会場は結構ガヤガヤと騒がしかったので、披露宴会場でなら音の出るおもちゃでもそれほど問題なかったかもしれません。

とはいえ「花嫁の手紙」など、静かになる場面はありますので、その時に急におもちゃを取り上げて泣かれたりしたら大変です。ということでやはり音のでないおもちゃの方が安心だと思います。

 

その中で、実際に持っていったおすすめのおもちゃをいくつか紹介したいと思います。

 

ブロック

ブロックラボ アンパンマン アンパンマンとあつまれ!どうぶつえんブロックセット

ブロックは子供がテーブルで静かに集中して遊んでくれるのでおすすめです。たくさん持っていくと邪魔なので、少しにするか、ミニブロックだとコンパクトに遊べるのでいいです。

 

車、電車などのおもちゃ

トミカ トーマス 01 トーマス

小さくてどこでも遊べる乗り物のおもちゃは超優秀。 レールなんて必要ありません。テーブルの上をブーブー走らせるだけで子供は大満足なのです。さらに周りが「かっこいい電車だね〜♡」などとはやしたてればもう完璧です、どや顔でブーブーしてくれることでしょう。(プルバック式のものはグラスに突っ込んだりすると危険なので注意です)

 

ぬりえ

大きな子なら普通のぬりえでもいいと思いますが、小さな子だとはみ出してテーブルクロスや服を汚してしまう可能性があるので、スイスイおえかきのような水で遊べるぬりえがおすすめです。

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ ワンワンとうーたん

たろちゃん愛用のスイスイおえかきはもちろんいないいないばあ。出かける前に水を入れるのを忘れないようにしましょう。

 

絵本

お気に入りの絵本や、この日のために新しい絵本を持っていってもいいと思います。飽きないように文字の多い本の方がおすすめです。

アンパンマンはじめてのことばえほん“わくわく”

たろちゃんは「ものあて指差しあそび」が大流行中なので、図鑑を持っていって遊んでいました。

 

他にも大好きなわんわんのぬいぐるみを持って行ったり、ちなみに一緒のテーブルにいた5歳の女の子はおりがみをしたりスマホで動画を見て遊んでいました。大きくなればおりがみも良さそうです。

 

 

服装

当日の服装はこちら。

f:id:bananatuma:20161124142019j:image

  • ネクタイ付きシャツ(西松屋)
  • ベスト(バースデー)
  • レギパン(ユニクロ)
  • くつ(バースデー)

暖かい日だったので上着は不要でしたが、挙式の後に外でイベントをすることも多いので、上着はあった方がいいと思います。

 

着替え

着替えは、絶っっっっっっ対に持っていった方がいいです。どんな時でもハプニングを起こしてくれるのが子供なのであります。(盛大にジュースこぼすとかね)

今回の結婚式でも見事にお着替えさせるハプニングが起こりました。

とはいえ予備のフォーマル服をもうひとセット揃えるのにはお金がかかってしまうので、上下つなぎになっている服が安くて可愛くておすすめです。

ベビー ロンパース 男の子 かわいい フォーマル スーツ 風 カバーオール (70cm)

こういうロンパースの方が断然安いですし、案外こういう方がフォーマルっぽくて可愛かったりしますよね。当日使わなくても誕生日とかイベントで使えばオッケーなのである。

 

ご祝儀(子供分)

子供用に食事を用意してもらう場合はいくらか包んだ方がいいようですが、今回は席のみだったのでお金は用意しませんでした。

ただ、子供用におもちゃなどのプレゼントを用意してくれていることがありますので(こたろーが参列した全ての結婚式で用意ありでした)、何かしらのお礼は必要だと思います。

しかし、プレゼントだと当日渡すタイミングが難しいですし「子供を招待していただいた分のお礼」だということが伝わりにくかったりします。

私はスタバのギフトカードを子供の名前をかいた小さいポチ袋に入れて、自分のご祝儀袋のなかに入れました。これなら「子供の分」だというのがわかりやすくていいと思います。

 

 

 

いざ、結婚式。

ということで、準備も万端、私はぺったんこの靴を履いて出動であります。(たろちゃんを追いかけ回っても全然疲れなかった。ぺったんこ靴サイコーです。)

式場に到着して受付を済まし、クロークに大きい荷物を預け、友人と合流。しかしたろちゃん機嫌悪しです。友人が抱こうとするも号泣。さっそくお菓子をあげてご機嫌とりをしました。

 

挙式

まずは教会での挙式です。もしぐずったり泣いた場合はスタッフさんに言えば控え室(そこから挙式が見られる)に案内してくれるとのことだったので、すぐに抜けられるように列の1番端に座りました。

もし泣いたりした場合にどうすればいいか、あらかじめスタッフに確認しておくと安心して参列できます。

たろちゃんはぐずることなくずっと静かに私の膝の上に座っていてくれました。(いい子!)

 

ガーデンパーティー

続いて教会を出て、フラワーシャワーやバルーンリリースがありました。

f:id:bananatuma:20161124150416j:image

バルーンリリースでは風船が一斉に空に飛んでいってとても綺麗でした。

 

 

 

 

が、

 

風船を断固リリースしないのが1人。

f:id:bananatuma:20161124150455j:image

たろ様です。

風船だいすきたろ様です。

 

本来なら「2人の愛が天まで届きますように」とリリースするそうなのですが、「2人の愛をぎゅっと握りしめてくれてしますね♡」というスタッフさんのナイスアシストにより風船をゲットしました。(しかしこの後変なタイミングで手を離して飛んでいっちゃいました。あの時の呆然とするたろちゃんの顔が忘れられない。笑)

 

 

披露宴

続いて披露宴会場で披露宴になりました。たろちゃんにはお子様イスを用意していただきました。

まわりの友人もたろちゃんとたくさん遊んでくれて、私は思いのほかフルコースを堪能できました♡

f:id:bananatuma:20161124151116j:image

f:id:bananatuma:20161124151119j:image

嗚呼なんと美しく美味しいごはんたちよ。

 

f:id:bananatuma:20161124151210j:image

たろちゃんもちゃっかりジュースをいただく。

りんごジュースがないとのことだったのでオレンジジュースをお願いしたのですが、この選択がのちのハプニングを招くこととなってしまいました…。

 

 

 

披露宴おわり

たろちゃんはこたろーダンスを披露したり綺麗なお姉さんに愛想振りまいたりしてご機嫌なまま披露宴が終わり、新郎新婦によるお見送りの時間になりました。

荷物をまとめ、たろちゃんを抱きかかえると、

ズボンが湿っている…。

 

おしりを嗅いでみると、

くさい。

 

濡れたズボンと臭いおしり…。

う◯ちしたうえにおしっこが漏れただと…?なんちゅうカオス…。それとも濡れているのはお茶かなにかをこぼしたのだろうか…。

 

すぐに確認したいがお見送りが始まってしまったのでそうもいかず(出口とベビールームが逆方向)、お見送りの列に並んでいる間もたろちゃんは私に抱かれるのを嫌がって降りたがり、まわりの大人たちとキャッキャ遊んでいる…それを見つめる私の願いはただひとつ。

どうか誰もこたろーのおしりを触らないでください。

彼はズボンに得体の知れない爆弾を抱えているからね。触ると危険アルヨ。

 

 

赤ちゃんルームへ走る

お見送りがおわり、赤ちゃんルームへ走りました。恐る恐るズボンを脱がせて確認すると、、肌着が茶色いアルヨ。

これ下痢ピーアルヨー!!!( ˆoˆ )/

なんてこった…。

まさか赤ちゃん時代に悩まされたゆるゆるう◯ちのオムツ漏れにこんなところで遭遇するとは…。

オレンジジュースを飲んだせいでお腹がゆるくなってしまったようです。

とりあえず彼のズボンをがっつり触った記憶は消そうと思います。

 

ほらね、着替え必要でしょ?

 

 

 

 

 

お詫び

素敵な結婚式のはずが、汚い話でシメてしまい大変申し訳ございませんでした。

結婚式は本当に素敵でした、本当に。

この経験がどなたかこれから子供連れで結婚式に行かれる方の参考になりますと幸いでございます(ToT)/

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com