ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳9ヶ月ごはんの献立メニュー(離乳食完了期〜幼児食)

 

こんにちは。ばななつまです。

1歳9ヶ月のこたろーごはんをまとめたいと思います〜!

 

それではいってみよう〜!

 

 

シチューとりわけ

f:id:bananatuma:20161129154927j:image

・鮭のシチューとりわけ、ごはん、野菜、りんご

大人のシチューを薄めた取り分けメニューです。もうだいぶ大人と同じごはんを食べられるようになってきて、食事の用意が楽になってきました。

 

照り焼きチキンのとりわけ

f:id:bananatuma:20161129155054j:image

・照り焼きチキン、野菜、味噌汁、ごはん

こちらの照り焼きチキンも薄めに味付けをしてとりわけたもの。肉嫌いだったこたろーちゃんもいつのまにか鶏肉はガブガブ食べてくれるようになりました。(嬉泣)

 

 

焼き魚

f:id:bananatuma:20161129155638j:image

・焼き魚、切干大根、味噌汁、野菜、ごはん

魚は焼き立てだと食べてくれる率が高い。焼くだけなので簡単てます。

でもグリルを洗うのが面倒なのとこたろーが触りたがって危ないのでなかなかできずにいます。チンして焼き魚できるやつ欲しい。

 

 

おにぎり

f:id:bananatuma:20161129155949j:image

・おにぎり、ひじきハンバーグ、シチュー、野菜、りんご

たまには気分を変えておにぎりに。一口におさまらないとべえーとされるので小さくするのがポイントである。海苔を巻けば無敵。ハンバーグはたくさん作って冷凍しました。

 

 

にこにこ〜!

f:id:bananatuma:20161129160318j:image

 ハンバーグはケチャップすると喜んで食べてくれます。

私が「にこにこ〜!」とハンバーグを指差しながら言ったら、それ以降、にこにこが書いてあると指をさして「にこにこ〜!」のジェスチャーをしてくれるようになりました。失敗にこにこ君でもやってくれます。笑

 

 

パパごはん。

f:id:bananatuma:20161129160547j:image

パパ特製のオムライス。センスがギラギラしておる。

今まで何度か作ってくれたパパごはんだが、今回初めてこたろーがガツガツ食べてくれた記念すべきオムライスなのである。パパおめでとうなのである。

 

 

あんまんひょっこりチャーハン

f:id:bananatuma:20161129155346j:image

ごはんの隙間からあんまん(こたろーはアンパンマンをあんまんと呼ぶ)がひょっこり顔を出しているスペシャルあんまんごはんです。

最近こたろーは好き嫌いというよりはテンションで食べている感があるので、気分をあげるためにあんまん様にひょっこりしていただいたのである。

結果はしめしめ、

あんま〜ん!!!!!

と叫びながら食いついてくれました。ちょろいもんだ。笑

 

 

ふりかけラブ

最近のこたろーはふりかけが好き過ぎて、ごはんにかけても上のふりかけだけ食べるわ、ごはん以外のお皿にもふりかけかけろと言うわ、スプーンにものせろと言うし、とにかくふりかけ熱が半端じゃありません。

ふりかけデビューがアンパンマンふりかけだったため、ふりかけのことを「あんまん」と呼び、毎食「あんまん!あんまん!」としつこいです。汗

はやくふりかけブーム終わって欲しい…。

 

 

おわりに

最近は肉や魚もよく食べてくれるので大人のとりわけが多くなり、楽ちんになりました。

スプーンやフォークも上手になって、食べこぼしも少なくなってくれて、母は嬉し涙でございます。

ごはんも作り甲斐がある!

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました〜。